メインページ > スポンサー広告 > title - 山梨で一番充実している(と思う)山梨夏の花火大会情報特集2013メインページ > 夏・花火 > title - 山梨で一番充実している(と思う)山梨夏の花火大会情報特集2013

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

山梨で一番充実している(と思う)山梨夏の花火大会情報特集2013

神明の花火 外観
※市川三郷町・神明の花火

ワタクシ的ポイント

今年(2013年)も夏がやってきました!
7,8月にかけて山梨県でも各地で夏の風物詩の花火大会が行われます。
去年の特集より情報量を追加しました!

皆さんは花火大会をどういった視点で選んでいるでしょうか?
単純に規模(打ち上げ本数)で決めているのではないでしょうか。確かにデータ上から明確に言える事はそれしかないので、しょうがない部分もあります。

しかし、打ち上げ場所や打ち上げ方によって花火は全然装いを変えます。例えば本数が少なくても目の前で打ち上げられれば大迫力ですし、打ち上げ場所が複数あればワイドに見ることもできます。ただこういったものは人それぞれの感じ方もあるので、実際に見たり、いろんな花火大会と比較したりしないと難しいところです。

当ブログでは、ワタクシが過去県内で行われた花火大会にはだいたい駆けつけてますので打上数だけでない情報も提供することができます。
この記事ではワタクシの体験をもとに各花火大会のポイントと比較・ランキングを行いました。

視点別ランキング

山梨三大花火大会(ワタクシ的に命名)

近距離で打ち上げ

静かな花火大会

花火以外も楽しめる花火大会

富士五湖花火

サンプル画像

山中湖報湖祭

日時と場所:8月1日(木) 山中湖
打上数:8,000発
説明:山中湖の湖畔4箇所で打ち上げます。複数箇所で上がっている花火を同時に見ることができておもしろいです。
2011年の記事


サンプル画像

西湖竜宮祭

日時と場所:8月2日(金) 富士河口湖町 西湖
打上数:700発
説明:オーソドックスな花火で打上数は少ないですが、湖面がおだやかで打ち上げられた花火がくっきり湖面に映り、観客も少ないのでロマンチックな雰囲気を味わえます。
2011年の記事


サンプル画像

本栖湖神湖祭

日時と場所:8月3日(土) 富士河口湖町 本栖湖
打上数:1,000発
説明:他ではあまり見たことない変わった仕掛け花火が多いです。近くで打ち上げられるので迫力あります。
2011年の記事


サンプル画像

精進湖涼湖祭・音楽祭

日時と場所:8月4日(日) 富士河口湖町 精進湖
打上数:300発
説明:富士五湖の花火で一番近くで花火が打ち上げられます。花火のカスが飛んでくるくらい近いです。見上げるというより真上に上がるので大迫力です。メインは地元密着の音楽祭です。
2011年の記事


サンプル画像

河口湖湖上祭

日時と場所:8月4日(日)・5日(月) 富士河口湖町 河口湖
打上数:8,000発(2011年)
説明:大玉花火やスターマイン、フィナーレ等富士五湖の花火大会を締めくくるのにふさわしい花火です。
2011年の記事(動画あり)


富士山周辺

サンプル画像

忍野八海祭り

日時と場所:8月8日(木) 忍野村 忍野中学校
打上数:3,888発(2011年)
説明:学校の校庭の半分が祭り会場で半分が打ち上げ会場という近場もいいとこ。レーザー光線と花火のコラボという異色の花火大会。近くの山では八文字焼きが行われます。
2011年の記事


北杜市・韮崎市

サンプル画像

八ヶ岳ホースショーinこぶちさわ

日時と場所:7月27日(土) 北杜市小淵沢町
打上数:1,500発
説明:馬の演舞がメインのお祭りですが、花火も見ごたえがあります。。
2011年の記事


サンプル画像

長坂・高根 北杜ふるさと祭り

日時と場所:8月4日(日) 北杜市長坂町
打上数:1,000発
説明:未訪問 (北杜市HP


サンプル画像

北杜市甲斐駒エリアふるさと祭りinむかわ

日時と場所:8月14日(日) 北杜市武川町
打上数:不明
説明:未訪問(北杜市HP


サンプル画像

夏の武田の里まつり 「武田陣没将士供養会・花火大会」

日時と場所:8月16日(金) 韮崎市
打上数:5,000発
説明:大玉やスターマイン等、フィナーレがそろっている大規模な花火大会です。2箇所から打ち上げられていたのが印象的。
2011年の記事


市川三郷町・中央市・南部町

サンプル画像

神明の花火

日時と場所:8月7日(水) 市川三郷町
打上数:2万発
説明:山梨県最大の花火大会。打ち上げ場所が限られる2尺玉の大きさやフィナーレの演出は感動的です。
2011年の記事


サンプル画像

与一公祭り

日時と場所:8月14日(木) 中央市
打上数:不明
説明:未訪問 (北杜市HP


サンプル画像

南部の火祭り

日時と場所:8月15日(木) 南部町
打上数:3,000発
説明:富士川の両岸で燃えている大きな松明と花火のコラボは他では見られません。2尺玉もあがります。
2011年の記事(動画あり)


笛吹市・山梨市

サンプル画像

笛吹川県下納涼花火大会

日時と場所:7月27日(日) 山梨市
打上数:3,000発
説明:万力公園前の土手沿いで行われる花火大会。山梨の夏の花火大会で先駆けて行われます。
2012年の記事


サンプル画像

石和温泉連夜花火

日時と場所:7月20日(土)~8月20日(火) 笛吹市
打上数:数百発
説明:期間中毎日花火を打ち上げます。近くで打ち上げるので迫力あります。山梨に立ち寄った際によって見ていく分には十分楽しめる花火です。
2011年の記事


サンプル画像

甲斐いちのみや大文字焼き

日時と場所:8月16日(金) 笛吹市
打上数:不明
説明:大文字焼きと花火のコラボレーションが目玉です。
2012年の記事


サンプル画像

石和温泉花火大会

日時と場所:8月21日(水) 笛吹市
打上数:1万発
説明:連夜花火のフィナーレ的な花火大会。大玉はありませんが、目の前で音楽とともにスターマイン系の花火を打ち上げるので迫力があります。近くで広範囲で打ち上げるのでワイドな花火です。
2011年の記事(動画あり)


丹波山村

サンプル画像

丹波渓谷花火大会

日時と場所:8月15日(木) 丹波山村
打上数:不明
説明:未訪問 (丹波山村HP




スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


夏・花火 | 14:16:18 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。