メインページ > スポンサー広告 > title - 甲府駅でビアガーデン風のビールのお祭り 地ビールフェスト甲府メインページ > 7月のイベント > title - 甲府駅でビアガーデン風のビールのお祭り 地ビールフェスト甲府

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

甲府駅でビアガーデン風のビールのお祭り 地ビールフェスト甲府

訪問日:2013-7-26 Fri

地ビールフェスト 会場

ワタクシ的ポイント:

今年(2013年)も山梨の夏に戻ってきました!

去年から始まった地ビールフェスト甲府。県内のビール製造会社、いわゆる地ビールが甲府駅北口のよっちゃばれ広場に集結して地ビールを飲んで楽しむイベントです。今年は県外やビールの本場ドイツからも参戦してパワーアップしました。
前回もワタクシ行ったのですが、その時は飲めない上に急いたので、取材も中途半端だった上全然楽しめなかったので今回は飲める体制を作って初日に行ってきました(^^)

甲府駅の改札を降りて北口に向かうと地ビールフェストの看板が出迎えてくれます。
地ビールフェスト 甲府駅
▲地ビールフェストの看板

受付があります。以前行われた蔵出しワインバーの時は受付でお金に代わる券を買わなかればなりませんでしたが、今回は受付必要ありません。飲みたい人は各店に行って現金を払って飲むスタイルです。
こちらの受付では試飲券を販売しています。いろんな地ビールを味わいたいという人は50mlのグラスと試飲券5枚綴りを買って楽しむことができます。当日券は試飲券+グラスセットで1400円です。
試飲券は投票券にもなっていてどのビール会社が良かったか投票できるシステムになっています。発表は最終日に行われます。
地ビールフェスト 受付
▲受付
地ビールフェスト 受付
▲受付
地ビールフェスト 試飲券
▲試飲権とグラス

試飲券は量が少ないので1人でいろんなビールを飲みたいという人におすすめです。友人や仲間と楽しく飲みたいという人は試飲だと量が少なく、何回も継ぎに行くのがめんどくさくてせわしないので通常のビールを買ったほうが良いです。通常分は中ジョッキ以上の大きさがあります。

会場は開会式が始まった午後5時ごろはまだすいていましたが、午後6時頃になるとほぼ満席の状態でした。ビアガーデンのように盛り上がっていました。屋根がついているので雨が降ってもとりあえずはOKです。テンションは下がりますが(笑)
地ビールフェスト 会場
▲会場
地ビールフェスト 混んでいる
▲混んでます。

ワタクシは試飲レベルで良かったので試飲券を買っていろんな地ビールをいただきました。各店舗1種類だけではなく何種類も置いてあり、試飲券でも種類を選べます。
会場全体でいろんな種類・味のビールがあり、市販されているビールがホントにごく一部の種類でしかないということが良くわかりました。

ではワタクシが飲んだビールをいくつか紹介します。

まずは、ワールドビアアワードにて世界一になったヴァイツェンを擁する富士桜高原麦酒。もちろんヴァイツェンをチョイス。フルーティな香りで上品な味わいです。
地ビールフェスト 富士桜高源
▲富士桜高原麦酒

コチラは、数年前に甲府でオープンした地ビール、アウトサイダーです。ピーチシードルをいただきました。桃の香りがするビールですが、ビールっぽくなくて飲みやすいです。
地ビールフェスト アウトサイダー
▲アウトサイダー

そしてコチラが、清里のタッチダウン。清里ラガーをいただきました。スッキリとした味わいのビールです。
地ビールフェスト タッチダウン
▲タッチダウン

県内だけでなく県外・海外からもビール会社が来てました。
地ビールフェスト 県外のビール
▲箕面ビール(大阪)と御殿場高原ビール(静岡)
地ビールフェスト ドイツビール
▲ヴァルシュタイナー(ドイツ)

地ビールだけでなく地フードも揃っています。山梨のB級ご当地ぐるめの代表格・とりもつや伝統食のあわび煮貝、山梨の地鶏、甲州地どりなど山梨ならではのグルメが食べられます。もちろん、ウインナーとかステーキとかビールに合うものもありますよ
地ビールフェスト 地フード
▲地フード
地ビールフェスト とりもっちゃん
▲とりもつのゆるキャラ・とりもっちゃんも登場!

食べて飲んだジョッキや食器はリユースされますので返却口に戻しましょう。
ちなみにジョッキはデポジット制で、販売時にプラス1,000円徴収され、返却するとお金が戻ってきます。割ったりすると戻ってきませんので注意しましょう。
ジョッキはこのイベントのために作られた特別製だそうなのでこの金額なんですねー。
地ビールフェスト リユース食器
▲返却口

初日の午後5時から開会式が行われ、出店ビールの紹介とドイツ式乾杯が行われました。
地ビールフェスト 開会式 乾杯
▲乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

。。。ってビールクイーンに混じって何やら禍々しい方がいらっしゃいますねー。

何と、山梨ご当地ヒーローサクライザーの敵ボス、邪鬼礼威子さまでないですか!
地ビールフェスト 邪鬼礼威子
▲邪鬼礼威子さま

サクライザーも魔玄一族もいなくて一人だけで来たそうです。完全にスピンオフしてますね(笑)。しかし実は人気の高い方で、この方を見るためにわざわざ千葉から来た方もいるくらいなんです。

そしてまさかのサクライザースーツを開発した博士も乱入。
地ビールフェスト 博士
▲博士と魔玄一族

ここに山梨の平和を守る者、乱す者、引っ掻き回す者(ワタクシw 表の顔は県民・裏の顔は魔玄一族山梨本部長)の3人が集まるカオスな空間ができました(笑)

。。。ってそんなことしてたら試飲券なくしてしまいましたヽ(;▽;)ノ

ステージではこの後、ビールミュージックを奏でるバンド「ビアゼリク」の演奏が行われました。
地ビールフェスト 音楽
▲ビールミュージックバンド「ビアゼリク」

飲めない人のための「ノンアル抽選会」も毎日行われているそうです。
さあ、今年の夏も地ビールフェストにGO!!


営業時間:

2013年7月26日(金)~8月4日(日)
平日:16時~21時 土日:11時30分~21時

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県甲府駅北口 よっちゃばれ広場
地図で 山梨のなうマップ を表示

飲む人は公共交通機関をお使いください。
甲府駅北口に30分無料の駐車場が2箇所、甲州夢小路の1時間無料駐車場があります。

関連記事:

春にはワインの蔵出しイベントがありました。
春の蔵出しワインバーの記事を読む

女ボス、邪鬼礼威子さまがスピンオフしたイベント。
邪鬼礼威子のトークショーの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


7月のイベント | 10:24:58 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。