メインページ > スポンサー広告 > title - 山梨の方言・甲州弁のバイブル キャンユースピーク甲州弁2発売!メインページ > 山梨の方言・甲州弁 > title - 山梨の方言・甲州弁のバイブル キャンユースピーク甲州弁2発売!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

山梨の方言・甲州弁のバイブル キャンユースピーク甲州弁2発売!

キャンユースピーク甲州弁2 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨の方言・甲州弁と言えばテレビでも取り上げられたりして注目度がアップしました。

その甲州弁ですが、山梨には甲州弁のバイブル的な本が存在します。

それが、五緒川津平太(ごっちょがわつっぺいた)さんの「キャン・ユー・スピーク甲州弁?」です。

ただ方言がずらずら載っている本ではなく、用法やユーモラスを持たせて書かれていて、著者の自費出版の本ですが県内で大ヒットした本です。
この度待望の第二弾「キャン・ユー・スピーク甲州弁?2」が登場しました!

第二弾ものっけからユーモアたっぷりに書かれていました。
細かい内容に触れるのはアレなので、ご紹介程度に感想を書きたいと思います。

まず冒頭から山梨県民の皆様に対する「お詫び」から入ります。第一弾で五緒川さんが招いてしまった悲劇について詫びを入れてます。この時点で爆笑でした(^^)

その後はいろんな切り口で甲州弁を紹介しています。

山梨県民のおばちゃんが特急あずさに乗って新宿まで行く時に、甲州弁から少しずつ標準語になっていく過程(最終的に完全な標準語になりきれていないwww)はどこまで話を盛っているのか分かりませんが、標準語にしようという気持ちは確かに共感できます(^^)。どっかの飲み会で甲州弁「えべし(行きましょう)」を標準語にしようとして「えべましょう」になったという話が出たのを思い出しましたw

出身が横浜の人が山梨に嫁入りした時の話もよく分かります。ワタクシも小学2年の時に他県から山梨に引っ越してきたのですが、その時に「これ組んでくりょう」って言われて意味が理解できませんでしたのを思い出しました。それにしても「飼ってて死んでしまったペットを庭にいける」と言われて、死後硬直した死体を庭にオブジェのように「生ける」事はしないと思いますが。。。(笑)

振り込み詐欺を甲州弁で撃退する話も面白かったです。息子を語る詐欺師に「いちごを送っんだけど届いただけ?」と問いかけてますが、実は2重のトラップが狡猾に張り巡らされているのはさすがに気づきません(笑)

ペーター式らくらく甲州弁ではアメリカ人でも甲州弁が使えるように「掘った芋いじるな(what time is it now)」を逆バージョン(英語フレーズを言うと甲州弁に聞こえる)で紹介していました。これは実際に声を出して英語を話してみてください。本当にそう聞こえて発音したあと思わず爆笑してしまいました(笑) 「いっさら聞いちゃーいなー」を英語で話すと。。。 英語の意味的にはわけわからないですがね(^^)

他にも甲州弁の境界線を調査したり(甲州弁も地域によって違いがあります)、ラグビー用語の「ノックオン」は実は甲州弁?という考察、甲州弁のシンデレラ(外国の話にとは思えなくなりますw)そしてもちろんオモシロ解説付きの甲州弁辞典もあります。

まだ読んでない甲州人、必読です。山梨に住んでたことあるっていう人にもかつて周りの人が使っていた言葉を思い出すハズですのでおススメですよー!

アマゾンでも売ってましたので近く日本屋がないとか他県に住んでいる方はどうぞ。

こちらは第一弾です。


関連記事:

甲州弁が紹介されたテレビ番組
月曜から夜ふかしの記事を読む

甲州弁を使う人が集まるツイッターオフ会も不定期で開かれています。
ぺずら会の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


山梨の方言・甲州弁 | 18:34:01 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。