メインページ > スポンサー広告 > title - あじさい寺の名所 小室山妙法寺あじさい祭り(富士川町)メインページ > 6月・あじさい > title - あじさい寺の名所 小室山妙法寺あじさい祭り(富士川町)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

あじさい寺の名所 小室山妙法寺あじさい祭り(富士川町)

訪問日:2013-6-22 Sat

妙法寺 あじさい 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県富士川町の増穂地区にある小室山妙法寺はあじさい寺として県内でも有数のあじさいの名所として知られています。その数約2万株、全国でもその株数はトップクラスを誇り、白やピンク、青、紫などいろんな色のあじさいが見られるのが特徴です。

毎年見頃になる6月下旬頃にはあじさい祭りが行われ、特産品の販売などの屋台がでます。休日にはイベントも開催されます。

今年(2013年)は雨が少なく色が若干薄い感じではありますが、訪れた日はちょうど見ごろを迎えていて、境内はあじさいで彩られていました。

妙法寺は入口から本堂までの道のりが3ルートあります。その1が山門直行コース、その2が山門迂回コース、その3が臨時駐車場直行コースです。あじさい祭りの時期は見物客が多いので、その3の臨時駐車場直行コースをつかうことになりますが、写真などでよく見かけるあじさいはその2の山門迂回コースになります。
ちなみにどのルートを使ってもあじさい祭り期間中は管理費として200円徴収されます。

その1 山門直行コース

正規のルートですが、階段がハードです。身延山久遠寺の正面の石段に近いものがあります(^^ゞ
山門の中に入ることができます。
妙法寺 あじさい 山門
▲山門はかなり大きいです。
妙法寺 あじさい 階段と鐘楼
▲鐘楼と階段とあじさい
妙法寺 あじさい 階段ハード
▲階段の勾配がハンパないです。

その2 山門迂回コース

山門を通らずに坂道を登っていくコースです。このルートが一番あじさいがきれいな場所です。お寺の伽藍との相性もバッチリです。坂道は緩やかというほどではないですが、山門直行コースより楽です。
妙法寺 あじさい ルート2
▲迂回コースのあじさい
妙法寺 あじさい ルート2

その3 臨時駐車場直行コース

臨時駐車場駐車場から本堂に向かうコースです。本道まで一番近いコースで、あじさい祭り期間はこちらのコースを使うことが多いと思います。
妙法寺 あじさい ルート3
▲臨時駐車場直行コース 妙法寺 あじさい ルート3
▲臨時駐車場直行コースのあじさい


どのルートを使ってもこちらに到着します。
妙法寺 あじさい 広場
▲本堂前

本堂前にある鐘楼とあじさいも撮影ポイントですね(^^)
妙法寺 あじさい 鐘楼と紫陽花
▲鐘楼とあじさい

鐘楼の付近にこんな碑文が。
妙法寺 あじさい 碑文
▲和夫って誰?(。-∀-)」

お寺の裏手にも散策コースがあります。入口付近はきれいですがその後は咲いてはいますが、山門迂回コースほど綺麗ではなかったので、時間に余裕がある人だけでも良いと思います。
妙法寺 あじさい 裏手
▲裏手の入口

あじさいは大きく分けて2種類あり、花に疎いワタクシでもそれは見分けることができます。

こちらはホンアジサイ。一般的によく見かけるあじさいですね。丸い形が愛らしいです。色の違いは土壌の酸性度というのはご存知でしょうか。一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」といわれています。
妙法寺 あじさい 西洋アジサイ
▲あじさいといえばこの形、ホンアジサイ(セイヨウアジサイ)。

一方、真ん中にツブツブのような小さい花があり、その周りを額縁でおおいうように大きな花びらで飾っているのがガクアジサイと呼ばれています。あじさいの原種で、ホンアジサイは変種です。。
妙法寺 あじさい ガクアジサイ
▲ガクアジサイ

先に書いたように、あじさい祭り期間中は屋台が出ています。富士川町特産のゆずを使った加工食品や、同町のB級ご当地グルメ、富士川塩焼きそば等があります。県内のイベントでよく出店している移動販売のスペシャルティコーヒーもあります。
妙法寺 あじさい 屋台
▲屋台
妙法寺 あじさい 屋台 ゆず
▲ゆずの加工品
妙法寺 あじさい 屋台 コーヒー
▲ワタクシ御用達の移動販売のコーヒー屋さん、AGCafe

どうでもいい話ですが、2年前のこちらのお寺に来て書いたあじさい記事を読み返しえみましたが、思っていた以上に内容が少なくてショックでした( ̄▽ ̄)

見ごろ:

例年:6月中旬~下旬
お祭り:2013年6月22日(土)~6月30日(日)

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県南巨摩郡富士川町小室 妙法寺
地図で 山梨のなうマップ を表示

県道406号近くの「妙法寺」を目指します。
お祭り期間中は国道52号から案内看板が出ています。
駐車場は第一、第二、第三まであり、第一が最も近いですが台数は30台ほどしか停められません。
妙法寺 あじさい 駐車場
▲臨時駐車場。ヘリポートができたようですね。
妙法寺 あじさい 駐車場 正面
▲通常の駐車場

関連記事:

過去の妙法寺あじさい祭り(休日イベント日)
2011年の記事を読む

秋にはこのお寺でゆず祭りが行われます。
ゆずの里祭りの記事を読む

冬はこの周辺でダイヤモンド富士を見ることができます。初日の出をダイヤモンド富士で見られるということで人気のスポットです。
高下ダイヤモンド富士の記事を読む

近くには全国的に有名は桜の名所、大法師公園があります。
大法師さくら祭りの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


6月・あじさい | 18:14:30 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。