メインページ > スポンサー広告 > title - お茶が立てられる体験型喫茶店 fu-cha(布茶) 甲府市メインページ > ご当地飲食店 > title - お茶が立てられる体験型喫茶店 fu-cha(布茶) 甲府市

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

お茶が立てられる体験型喫茶店 fu-cha(布茶) 甲府市

訪問日:2013-5-31 Fri

お茶喫茶店 fu-cha 外観

ワタクシ的ポイント:

fu-cha(ふーちゃ・布茶)は山梨県甲府市に今年(2013年)オープンした喫茶店です。

喫茶店と言ってもただの喫茶店ではありません。お店の名前からも分かるように布茶、つまりお茶の文化を広げたいというコンセプトでオープンしたお店です。
といっても茶道のような堅苦しいイメージは全然なく、ホントにお茶の入口の入口を楽しめるという茶道を知らない人間(ワタクシw)でも気軽に入れるお店になっています。

お店の中も落ち着いた喫茶店という感じですが、所々にお茶の道具が飾ってあり和を感じることができます。
お茶喫茶店 fu-cha 店内
▲店内

お店に入るとまずお茶を出してくれますが、このお茶からスデにおいしいです(^^)
お茶喫茶店 fu-cha お茶
▲お茶

メニュー、いや、お品書きですね。日本茶だけでなく紅茶やコーヒーもあります。
お茶喫茶店 fu-cha メニュー

が、こちらのお店の一番のオススメが独服抹茶です。
抹茶が2杯飲めるのですが、1杯はお茶の先生でもあるお店の方に点ててもらい、もう1杯は自分でお茶を点てられるという内容になっています。普段着のまま気軽に体験できます。

独服抹茶と和菓子をチョイスしました。和菓子とともに茶筅・茶さじ等の茶道具もセットできました。
和菓子はオリジナルの最中です。いくつかある種類の中から2種類選べ、ワタクシは最中には珍しいラムレーズンとシナモン入りさつまいもにしてみました。
お茶喫茶店 fu-cha 独服抹茶
▲独服抹茶と最中

ちょっとお行儀が悪いですが、最中の中を観察。
お茶喫茶店 fu-cha もなか
▲最中(ラムレーズンとシナモン入りさつまいも)

先に和菓子の味の感想を述べてしまうとウマいです(^^)
ラムレーズン、意外と最中に合います。パリパリの最中の皮、そしてあんのあまみにちょっとした酸味がアクセントになってコレおいしいですヽ(´▽`)/
さつまいももおいしいです!

抹茶の方はまず、お店の方に点ててもらいます。着物姿で大和撫子な方です(*´∀`*)
お茶喫茶店 fu-cha 点てたもらう
▲抹茶を点ててもらいます。
お茶喫茶店 fu-cha 点ててもらう 完成
▲完成

点ててもらったお茶は滑らかな舌触りで口当たりの良いお茶です。結構なお点前でしたm(__)m

そしていよいよワタクシが点てます。茶道経験ゼロのお点前はいかにwww
お茶喫茶店 fu-cha なつめ
▲なつめに抹茶が入っています
お茶喫茶店 fu-cha 抹茶
▲茶さじを使って茶碗に抹茶を入れます。
お茶喫茶店 fu-cha 釜
▲釜。
お茶喫茶店 fu-cha お湯
▲お湯を茶碗に注ぎます。
お茶喫茶店 fu-cha 点てる
▲点てます点てます。
お茶喫茶店 fu-cha 点てる 完成
▲完成です

結構シャカシャカしたのですが、キメが荒いですね(笑)
お店の人に点ててもらったものと比べると一目瞭然です。
お茶喫茶店 fu-cha 比べてみる
▲点てたもらったお茶

やっぱり口当たりが全然違いました。イマイチどころかイマ二、イマ三くらいです。いや~奥が深いですね~( ̄▽ ̄)

ちなみにコチラはおしながきにあった煎茶(すすり茶)です。
お茶を少しずつ入れて最後は何と、茶葉をポン酢で食べるという衝撃的な内容です。
お茶喫茶店 fu-cha 茶葉
▲お湯を入れる前の茶葉

このお茶自体もめちゃめちゃ美味しいです。最初の一杯目は特に、お茶の苦味の他にいろんな複雑な味が口の中に広がってお茶ってこんなにいろんな味がするんだとちょっと感動しました(^^)

そのお茶を楽しんだあと、ポン酢をかけて食べます。パッと見めかぶにも見えなくないです。
お茶喫茶店 fu-cha ポン酢
▲ポン酢をかけて茶葉をいただきます

味のほうですが、海藻のような味の後にお茶の苦味がついてくる不思議な味です。好みはあるかもしれませんがワタクシは好きな味です(^^)

お茶に触れる機会があまりない現代で、こういう誰でもお茶が楽しめるお店っていいですね(^^)
急いでいたり、何かしながらお茶を飲むタイプの喫茶店ではありませんが、お茶を飲みながらゆっくり話をしたりとかする、ゆったりとした使い方ができるお店です。
お茶のお稽古もやっているようなので、まず独服抹茶でちょっと体験して見て茶道に興味を持ったら本格的に挑戦するというのもいいかと思います。


営業時間:

11時~19時 水曜定休

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県甲府市上石田4-1-32
地図で 山梨のなうマップ を表示

朗月堂本店の近くの交差点にある雑居ビルにあります。駐車場はビルの駐車場があり数台停められます。
お茶喫茶店 fu-cha 看板
▲この看板が目印
お茶喫茶店 fu-cha 駐車場
▲駐車場

関連記事:

近くのグルメ店
グルメが集まる場所・ウェルネスゾーンの記事を読む


カレーの店・スーリアの記事を読む


ご当地ヒーローのぬりえがあるお店・rラーメン大黒家の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


ご当地飲食店 | 15:11:33 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。