メインページ > スポンサー広告 > title - 農業体験&料理体験DE婚活イベント マルサマルシェ(笛吹市)メインページ > 定期的なイベント > title - 農業体験&料理体験DE婚活イベント マルサマルシェ(笛吹市)

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

農業体験&料理体験DE婚活イベント マルサマルシェ(笛吹市)

訪問日:2013-5-3 Fri

マルサマルシェ 看板

ワタクシ的ポイント:

全国で婚活パーティや婚活イベントが流行っていて男女の交流する場が増えてきています。山梨でも例外でなく、お見合いパーティや街コンなどが県内各地で行われています。

そんな数ある婚活イベントでも田舎山梨ならではのイベントがこちら、古屋農園マルサマルシェの『食&農』体験をテーマにした婚活イベントです。農業体験や料理体験といった共同作業を通して交流を深めるという都会ではなかなか体験できないイベントとなっています。

こんな面白そうなイベント、行かない訳にはいかないのでGWの数あるイベントを押し分けて行ってきました(笑)
あ、もちろんブログ情報としての取材でですよ(嘘)

今回の体験テーマは「さつま芋の苗植えとスイートポテト作り」でした。まだ婚活イベントとしては2回目とのことでした。

午後一時、到着してまず受付を済ますと、自己紹介シートとネームプレートを書きます。ワタクシの名前はもちろん「たかぽん」です(笑)
マルサマルシェ 婚活 エントリーシート
▲自己紹介シート

自己紹介シート、よく見ると年齢を書く欄がなかったんですが、これはあえて年齢を公表しないで進めるためなのか単に欄を付け忘れたのかは不明です(笑) 参加者も何人かツッコんでました(^^)
調査によると男女とも30代メインの模様でした( ´ ▽ ` )

この日は男女各12人、計24人が集まりました。自己紹介シートを見ながら自己紹介をしていきます。
(イベントがイベントなだけに人物にはモザイク入れさせていただきましたm(__)m)
マルサマルシェ 婚活 外
▲イベント会場

と、よく見たら参加者の中に以前別のイベント、しかもどちらかというとビジネスライク的なイベントでお会いした方と偶然遭遇(笑)。山梨って狭いですね~

お店から農場まで歩いていきます。基本的に行動は男2人女2人のグループで行動します。農場は目と鼻の先ですが、グループで移動しました。
マルサマルシェ 婚活 農場
▲農場

参加者の一人が農園関係者で、その人からやり方を教えてもらいます。土に棒を差し込んで苗を植えていきます。
マルサマルシェ 婚活 いもの苗
▲いもの苗
マルサマルシェ 婚活 植える
▲棒を差し込んで植えていきます。

グループを時々変えながら作業を進めていきます。
マルサマルシェ 婚活 共同作業
▲共同作業

進め方は特に指導はないので、一人が棒をさし一人が植えるとかして共同作業になるように進めていかないと一人で黙々と苗を植えていく個人プレーで終わってしまいます(←ワタクシ(笑))。

苗を植えたら農業体験は終了。戻ってスイートポテト作りをします。
材料や分量等はすでに揃っているので、あとは芋をくりぬいてこねて絞って焼くだけの簡単なお菓子作りになっています。これも男女4人のグループで作りました。
マルサマルシェ 婚活 いも
▲いも
マルサマルシェ 婚活 作る
▲材料は揃っています。
マルサマルシェ 婚活 くり抜き
▲芋をくり抜きます

くりぬいた芋をビニール袋の中に入れて潰して絞り出します。
マルサマルシェ 婚活 上手
▲こちらの方はきれいに整っていますね。
マルサマルシェ 婚活 下手くそ
▲ワタクシのは雑ですね(笑)

焼きあがるまでのあいだ、参加者を二手に分けて質問タイムの時間になりました。受付の際に質問の紙を書いて出したものですが、無茶ぶりに近い質問もあって大変でした(笑)

そんなこんなをしているちに焼き上がり、お店の中で実食タイムです。実食後はテーブルを移動しながら雑談をしていきます。
マルサマルシェ 婚活 焼き上がり
▲焼き上がり
マルサマルシェ 婚活 全体1
▲雑談
マルサマルシェ 婚活 全体2
▲雑談

最後に気になる人の名前を書きます。
お互い指名すると見事カップル誕生です。 マルサマルシェ 婚活 マッチングシート
▲マッチングシート

今回は2組のカップルが誕生しました(^^)
おめでとうございます。
(ワタクシではありません(笑))

次回は2013年6月に「桃ガリ&コンポート作り」を行うそうです。
詳しくはマルサマルシェのウェブサイトをご確認ください。

ちなみに、母体がフルーツ農園をしているマルサマルシェでは、婚活イベント以外でも農業体験や食育体験を中心とした様々なイベントが行われています。ワタクシのブログでも以前、地産地消のカフェ食育体験という事で紹介しました(^^)
普段のイベントでも行ってみてはいかがでしょうか?


場所とワタクシ的駐車場:

山梨県笛吹市一宮町末木238 マルサマルシェ クッキングスタジオ
地図で 山梨のなうマップ を表示

国道20号沿いで浅間神社の近くにありますが、東京から甲府に向かう方向からしか侵入できません。エネオスと紫の建物が目印です。
マルサマルシェ 看板
▲看板

関連記事:

マルサマルシェのカフェ
カフェの記事を読む

マルサマルシェの料理教室
料理教室の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


定期的なイベント | 19:15:52 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

