メインページ > スポンサー広告 > title - GWのお祭り 正ノ木祭り(甲府市稲積神社・遊亀公園)メインページ > 5月のイベント > title - GWのお祭り 正ノ木祭り(甲府市稲積神社・遊亀公園)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

GWのお祭り 正ノ木祭り(甲府市稲積神社・遊亀公園)

訪問日:2013-5-4 Sat

正ノ木祭り 噴水

ワタクシ的ポイント:

甲府市の正ノ木稲荷祭りは、稲積神社の例大祭で、通称「しょうのきさん」と呼ばれているお祭りです。遊亀公園と稲積神社・一蓮寺の境内で行われています
山梨県のゴールデンウィークのお祭りの中でも一番規模が大きいお祭りです。5月3日が例大祭ですが、その前日5月2日から前夜祭としてお祭りが始まり、5月5日の三之祭まで続きます。

去年(2012年)は暴力団排除条例で規模縮小、おととし(2011年)は東日本大震災で自粛ムードだったので今年(2013年)はようやく活気が戻ってきたようです。

遊亀公園前の遊亀通りの一部は歩行者天国になり屋台やキッチンカーも出ています。
正ノ木祭り ホコ天
▲遊亀公園前はホコ天

一蓮寺の入口から露天商がひしめき合っています。
正ノ木祭り 寺 入口
▲一蓮寺入口
正ノ木祭り 寺
▲本堂

お寺の隣にある遊亀公園内も露天が立ち並んでいます。すれ違うのが大変なくらい人がいました(^^)
先ほどのお寺と続いています。
正ノ木祭り 公園入口
▲遊亀公園入口
正ノ木祭り 遊亀公園 中
▲公園の中
正ノ木祭り 花と屋台
▲花と屋台

植木市もやっています。
正ノ木祭り 植木市
▲植木市

ちょっとした広場があり、そこでビニールシートを敷いてお弁当を広げていたり休憩している人もいました。
正ノ木祭り 広場
▲広場

公園と稲積神社はつながっています。神社の境内もお店が多数出ていました。
正ノ木祭り 稲積神社 入口
▲神社入口
正ノ木祭り 本殿
▲拝殿

小さいですがイベントステージも用意されていました。
この時は「ザ・ショウノキ」というバンドが演奏してました。
「縄文土器、弥生土器どっちが好き」
「どっちもド・キッ!♪」
「高床式↑ネズミ返し↓♪正岡子規?」
。。。変わった歌でした(笑)。
正ノ木祭り ステージ
▲縄文土器ライブ(笑)

十二支灯篭がある神社の北参道。ワタクシから見たら出口ですが、入口の人も多いと思います。
正ノ木祭り 北入口
▲北参道

3日の例大祭の日だと神輿も出ているようです。

ではここで屋台をちょっとピックアップ。

ホコ天にはレッサーパンダのキッチンカーがありました。時々街では知っているとこを見たことはあったんですが、串カツとたこ焼き屋だったんですね。
正ノ木祭り レッサーパンダ号
▲レッサーパンダ号

遊亀公園入口付近のお寿司屋さんの前でちょうど生の本マグロの解体ショーやっていました。解体後はミニマグロ丼が提供されました。
正ノ木祭り マグロの解体ショー
▲マグロの解体ショー

同じく遊亀公園入口付近には、揚げたてもっちりのカレーパン屋さん。生地のモッチリ感ととろとろカレーがたまりません(^^)主に県内の各種イベントでよく見かけるお店です。オレンジ色のキッチンカーが目印です。
正ノ木祭り カレーパン
よろずやGのもっちりカレーパン

お祭りといえば射的です。お寺の本堂前に3、4軒、軒を連ねていました。
正ノ木祭り 射的
▲射的

公園内には焼きとんこつラーメンのお店があります。焼きそばならよく見かけますが、焼きラーメンはこの店以外で見かけたことがありません。お店が甲州市にありますがイベントにもよく出店しています。この日はフライドポテトとかき氷もやっていました。ワイントンのコロッケを販売していることもあります。
正ノ木祭り 焼きとんこつラーメン
味宝塔enの焼きとんこつラーメン

稲積神社境内、北参道入口付近にはからあげ屋さんがあります。冷凍の唐揚げではなく生の鶏肉使っているのでクオリティが他のお店と比較できないほど高いです。ウマい、デカイ、ジューシーと言ったら答えはたんぽぽと答えてください(笑)(山梨県民にしか分からないネタでした。。。)
正ノ木祭り 唐揚げ
ごはんやたんぽぽの唐揚げ。ぺずらのツイッターオフ会をよくやっているお店です。

同じく稲積神社境内では清里増田珈琲館の豆を使ったコーヒーショップがあります。普段はキッチンカーで販売していて、よろずやGと同じく県内のイベントによく出店しています。
正ノ木祭り コーヒー
AGカフェのコーヒー(出店情報などはコチラ


開催日:

5月2日(前夜祭)17時~21時
5月3日(例大祭)10時~21時
5月4日(二之祭) 9時~21時 人手が一番多いようです。
5月5日(三之祭・成就祭)9時~17時

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県甲府市 遊亀公園
地図で 山梨のなうマップ を表示

湯田小学校と甲斐清和高校(かいせいかこうこう・旧湯田高校)が臨時駐車場になっています。

関連記事:

甲府の三大祭り
大神宮祭の記事を読む

厄除け地蔵尊祭りの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


5月のイベント | 23:16:17 | トラックバック(0) | コメント(1)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

暴力団排除条例で規模縮小?
投稿日時:2014-05-06 火 16:44:02
投稿者:京安共さん
([京安共さんのサイト] [京安共 さんにメール] [コメント編集])
暴力団は、居ましたよ!
山梨県は、暴力団排除条例って知ってます?
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

