メインページ > スポンサー広告 > title - 河口湖水位低下で陸続きになった六角堂 底なし沼には要注意!メインページ > その他施設 > title - 河口湖水位低下で陸続きになった六角堂 底なし沼には要注意!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

河口湖水位低下で陸続きになった六角堂 底なし沼には要注意!

訪問日:2013-8-24 Fri

陸続き六角堂 外観

ワタクシ的ポイント:

今(2013年4月現在)、山梨県河口湖で珍しい自然現象が起こっていて注目を浴びています。
その自然現象とは、河口湖の水位が低下です。雨が少ない事が原因に挙げられていますが、一部では大地震や富士山噴火の前兆だとも囁かれています。
陸続き六角堂 水位
▲水位低下でカラッカラ

その水位低下で、本来なら歩いて行けない場所が陸続きになって歩いていくことができるようになった場所があります。

それが川窪寺屋敷の保存施設・六角堂です。

普段なら湖に囲まれていて徒歩でたどり着くのは不可能ですが、水位低下に伴い湖底を歩いて近くまで行くことができます。こういうのって何だかロマンを感じるのはワタクシだけでしょうか(笑)

このロマンを体験せずにいられず、早速行ってきました。
確かに六角堂まで陸続きになっていました(^^)
陸続き六角堂 陸
▲陸続きになっています。

ちなみに普段だとこんな感じです。違いは一目瞭然ですね。
陸続き六角堂 普段
▲googleストリートビューより

湖の底だったことを物語るように岩がゴロゴロしていたり、貝殻があったりします。
陸続き六角堂 貝殻
▲貝殻がたくさん落ちています。

六角堂は河口湖の南岸にあるので富士山とのツーショットは本来撮れませんが、今なら撮れます。激レア写真になりますよ~。
陸続き六角堂 富士山
▲富士山&六角堂コラボは今だけ!!

では上陸してみます。
岩肌がごつごつしていて富士山の斜面のようです。昔に富士山が噴火した時の溶岩の名残なのでしょうかね。
陸続き六角堂 上陸
▲上陸

お堂自体は小さく質素な建物です。賽銭らしきお金があたりに散らばっていました。
陸続き六角堂 お堂
▲お堂
陸続き六角堂 賽銭
▲無造作に賽銭が投げられています。

ここに来る際、一部の固定が沼地化して、底なし沼のようになっている場所があるので注意しましょう。ワタクシハマりました( ;∀;)
陸続き六角堂 底なし沼
▲底なし沼に要注意

陸続きはこんな感じになっています。
陸続き六角堂 マップ
▲陸続きマップ(かなり適当です)

以前、富士河口湖町では富士六湖とも呼ばれる幻の湖「赤池」が出現しました。この地域はちょっと神秘的な事がある地域のようですね。
赤池の記事を読む


場所とワタクシ的駐車場:

山梨県富士河口湖町 河口湖
地図で 山梨のなうマップ を表示

南岸にある八木崎公園の隣に六角堂があります。近くの公園・八木崎公園の駐車場を利用してください。

関連記事:

富士山世界遺産の関連遺跡をまとめました
富士山世界遺産特集の記事を読む

こんな自然現象もありました。
赤池の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


その他施設 | 15:08:10 | トラックバック(0) | コメント(3)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

管理人のみ閲覧できます
投稿日時:2013-04-17 水 21:50:38
投稿者:-さん
([-さんのサイト] [ さんにメール] [コメント編集])
このコメントは管理人のみ閲覧できます
投稿日時:2013-04-24 水 23:22:20
投稿者:だんごさん
([だんごさんのサイト] [だんご さんにメール] [コメント編集])
河口湖の文字から 水を無くすと 「可口」=「火口」
やはり富士の噴火は ここで起きるのか
Re: タイトルなし
投稿日時:2013-04-28 日 09:52:41
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
だんごさん、こんにちはヽ(^0^)ノ

なるほど!興味深いですね~( ゚ー゚)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。