メインページ > スポンサー広告 > title - 甲斐市竜王の名物 松寿堂のドラゴン焼きとやはたいものお菓子【甲信コラボ企画】メインページ > 特産・名産・ご当地お菓子 > title - 甲斐市竜王の名物 松寿堂のドラゴン焼きとやはたいものお菓子【甲信コラボ企画】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

甲斐市竜王の名物 松寿堂のドラゴン焼きとやはたいものお菓子【甲信コラボ企画】

訪問日:2013-3-25 Mon

ドラゴン焼き 松寿堂 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県甲斐市には、地元の人なら聞いたことがある(と思われる)お菓子があります。

それが「ドラゴン焼き」です。

元々甲斐市は、平成の大合併で竜王町、双葉町、敷島町が合体して出来た市ですが、その中の竜王町だったときに作られたのがそのドラゴン焼きです。

ワタクシも名前は聞いたことがありましたが、実際見たり食べたりしたことがなかったので、販売している和洋菓子屋さん「松寿堂」に行ってきました。

お店に行ってみると、店先にはドラゴンが鎮座していました。ドラゴンに似つかわしくない風貌ですが、どこか憎めないところがあります(^^)
ドラゴン焼き 松寿堂 ドラゴン
▲ドラゴンっぽいオブジェ

中に入るとありました、ドラゴン焼き!
ドラゴン焼き一個もアレなので、他に甲斐市竜王地区、特にこの西八幡という場所の特産品でもある里芋「やはたいも」を使ったお菓子を2つ買っていきました。
ドラゴン焼き 松寿堂 ショーケース
▲ありましたドラゴン焼き。

さっそく広げてみました。
ドラゴン焼き ドラゴン焼き包装
▲左から「やはたっこマドレーヌ」「ドラゴン焼き」「やはた芋まんじゅう」

包装を開けてみると、見た目はどら焼きみたいな風貌をしています。ただ思っていたよりも小ぶりです。どら焼きよりも2周りくらいちいさいです。
そして、たこ焼きのように中にドラゴンの肉が入っているのでなければ、たい焼きのように形がドラゴンの形をしているわけではありません。ドラゴンの絵が書かれています。お店の入口にいたドラゴンとはまた別種のようです。
ドラゴン焼き ドラゴン焼き
▲ドラゴンが描かれています。

これだけだと、ホントにどら焼きで終わってしまいますが、中に挟んでいるあんに八幡芋が使われています。竜王の特産を使っているからドラゴン焼きなんですね。
ドラゴン焼き ドラゴン焼き 中身
▲中身にはやはた芋の白あん。

里芋なだけあってあんは少しねっとりとしています。甘さは控えめでお茶受けにちょうどいい味です。
こちらのやはた芋の洋菓子「やはたっこマドレーヌ」と和菓子「やたは芋まんじゅう」も同じようなあんが使われていました。
ドラゴン焼き やはたいも和菓子
▲やたたいもの和洋菓子

甲斐市にはお花見スポットがたくさんあるので、お花見のおやつにドラゴン焼きを持って行ってみてはいかがでしょうか(^^)


営業時間:

8時30分~20時30分 日曜定休

場所とワタクシ的駐車場:

甲斐市西八幡4353-3 御菓子司 松寿堂
地図で 山梨のなうマップ を表示

万代書店の近くにあります。駐車場は店の前に2、3台ほど停められます。

関連記事:

甲斐市のお花見スポット
梅の花・敷島総合公園の記事を読む


桜・信玄堤の記事を読む


桜・ドラゴンパークの記事を読む

甲信コラボ企画:

この記事は長野県を紹介しているブログ「長野ウラドオリ」さんとのコラボ企画の第13弾です。今回は「地元では有名」というテーマで双方同時刻に投稿しています。

長野ウラドオリさんの記事も是非ご覧ください(=^0^=)
松本の名店「しづか」では、新戦力ではなく、新鮮力を募集してる!!!【甲信コラボ企画】

甲信コラボ企画の一覧はこちら
甲信コラボ企画の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


特産・名産・ご当地お菓子 | 08:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。