メインページ > スポンサー広告 > title - 巨大絵巻と書道パフォーマンス 市川三郷町紙のまち活き生き祭り メインページ > 3月のイベント > title - 巨大絵巻と書道パフォーマンス 市川三郷町紙のまち活き生き祭り 

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

巨大絵巻と書道パフォーマンス 市川三郷町紙のまち活き生き祭り 

訪問日:2013-3-10 Sun

紙のまち生き活き祭り 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県市川三郷町では毎年3月に紙のまち生き活き祭りという和紙と書道のお祭りが行われています。

一般的に書道の祭りというと習字を書くだけの堅そうなイベントを想像しますが、こちらのイベントは長~い和紙にいろんな人が思い思いの字や言葉、絵などを描いて巨大絵巻を作るというちょっと変わったイベントです。

話には聞いていましたが、見たことがなかったので今年(2013年)ようやく行ってみることができました。

会場は市川三郷町(旧市川大門)の商店街がある中央通り。イベント開催中は歩行者天国になります。以前はアーケードがありましたが、老朽化で2012年に撤去されてしまいました。
紙のまち生き活き祭り ホコ天
▲会場

出店というか市川三郷町の特産物なんかを販売しているスペースが少しありました。大塚にんじんやあんびんなんかがありました。
紙のまち生き活き祭り 出店
▲出店
紙のまち生き活き祭り 大塚にんじん
▲市川三郷町の特産品、大塚にんじん

会場に入ると長い和紙が用意されていて、開始が10時からでしたが、その前から既に何組か書き始めていました。
紙のまち生き活き祭り 巨大絵巻
▲長~~い和紙

誰でも飛び入り参加OKですが、受付が必要です。12時前には既に受付終了していました。
せっかくなのでワタクシも描いてきました(^^ゞ
道具は貸出してくれるので何も持参しなくてもできます。墨がとんでもいい格好で行きましょう。
紙のまち生き活き祭り 受付
▲受付で筆と墨汁を借ります

ベテランはマイ習字セットを持ってきています(ノ゚ο゚)ノ 
紙のまち生き活き祭り マイセット
▲マイ習字セット

闇雲に書いて良いわけではなく、受付で聞いた自分の番号のスペース内で描きます。
紙のまち生き活き祭り 描くスペース
▲自分のスペース

書く物を全く決めていなかったので完全に思いつきで書きました。この絵巻は震災地に送られるということで、山梨だと分かるものにしてみました。
はい、なんでしょうか?(笑)
紙のまち生き活き祭り 描いてみた
▲描いてみた

山梨の戦国大名、武田信玄公と信玄公がよく用いていた孫子の旗の言葉です。名前書いといたから分かるでしょう(笑)

書いたら参加賞をもらいました。
紙のまち生き活き祭り 頂き物
▲歌舞伎市川三郷レンジャーのタオル

市川三郷町は実は歌舞伎の市川家と縁があるところでもあります。4月には市川家の花「牡丹」の祭りが行われます。(ぼたんの花祭りの記事を読む

そうこう絵を描いているうちに、参加者も多くなってきました。そして個性的な作品が揃っていきます。
紙のまち生き活き祭り 大盛況
▲大盛況
紙のまち生き活き祭り 絵巻
▲巨大絵巻のタイトル
紙のまち生き活き祭り 絵巻
▲超上手いです( ´ ▽ ` )
紙のまち生き活き祭り 絵巻
▲こちらもすごい!
紙のまち生き活き祭り 絵巻
▲こちらは詩ですね。
紙のまち生き活き祭り 絵巻
▲力強いです(^^)
紙のまち生き活き祭り 絵巻
▲絵もOKです。
紙のまち生き活き祭り 絵巻 貼り付け
▲何か貼り付けてます。こんなのもOK!
紙のまち生き活き祭り 絵巻 修正
▲こぼした墨汁をうまく使っています(ノ゚ο゚)ノ 
紙のまち生き活き祭り 絵巻 市川三郷レンジャー
▲町のゆるキャラ、市川三郷レンジャーを書いている人も!
紙のまち生き活き祭り 絵巻 市川三郷レンジャー
▲こちらにも発見!

当の本人たちもモチロン登場しました。
紙のまち生き活き祭り 市川三郷レンジャー
▲市川三郷レンジャー

JKに囲まれてます。ちっともうらやましくないぞ。。。ウソですm(__)m
※JKって女子高生ですよ。
紙のまち生き活き祭り 市川三郷レンジャー JK
▲JKに囲まれる市川三郷レンジャー

巨大絵巻の他にも太鼓や、よさこい、書道パフォーマンス等のイベントも行われました。
紙のまち生き活き祭り 太鼓
▲和太鼓「響」の演奏
紙のまち生き活き祭り よさこい
▲よさこいチーム「増穂 凛舞」の演舞

こちらは、市川高校と甲府西高校の書道部の書道パフォーマンスです。書道パフォーマンスとは音楽に合わせて大きな和紙に字を書くパフォーマンスです。県内で書道パフォーマンスは珍しいのでおススメです。
紙のまち生き活き祭り 書道パフォーマンス 市川高校
▲市川高校のパフォーマンス。音楽はレミオロメンの「花鳥風月」。
紙のまち生き活き祭り 書道パフォーマンス 市川高校 完成
▲完成!
紙のまち生き活き祭り 甲府西高
▲甲府西高校のパフォーマンス。ゆず 「イロトリドリ」
紙のまち生き活き祭り 甲府西高feat市川三郷レンジャー
▲Feat.市川三郷レンジャー!!
紙のまち生き活き祭り 甲府西高 完成
▲完成!


開催日:

毎年3月 2013年は3月10日(日) 10時~12時すぎ

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県市川三郷町 中央通り
地図で 山梨のなうマップ を表示

駐車場がないので、近くのやまと・くろがねや辺りに停めて徒歩5分くらいです。

関連記事:

書道パフォーマンスをやっている他のイベント
西嶋和紙祭りの記事を読む

市川三郷町と歌舞伎の関係
ぼたんの花祭りの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


3月のイベント | 17:06:56 | トラックバック(0) | コメント(2)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

素晴らしいッ!
投稿日時:2013-04-28 日 12:09:22
投稿者:書ッパ!さん
([書ッパ!さんのサイト] [書ッパ! さんにメール] [コメント編集])
“紙のまち”だけに、とってもスケールの大きな
素晴らしいパフォーマンス披露ですね!
とても参考になりました♪
まだまだ未熟な私たちの会ですが、
これを機にもっともっとがんばろうと思います。
ありがとうございましたm(__)m

Re: 素晴らしいッ!
投稿日時:2013-05-10 金 11:30:18
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
書ッパ!さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

山梨県で書道パフォーマンスしているイベントを
ほとんど見かけないのでワタクシも楽しく
見ていました~(^^)

ものすごく返信が遅くなりスミマセンm(__)m
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

