メインページ > スポンサー広告 > title - 厄地蔵は甲府だけじゃない!愛染厄除け地蔵尊祭り(富士吉田市)メインページ > 2月のイベント > title - 厄地蔵は甲府だけじゃない!愛染厄除け地蔵尊祭り(富士吉田市)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

厄地蔵は甲府だけじゃない!愛染厄除け地蔵尊祭り(富士吉田市)

訪問日:2013-2-14 Thu

愛染厄除け地蔵尊 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県で厄地蔵さんといえば、甲府市湯村で毎年2月13日、14日に行われている厄除け地蔵尊祭りが有名ですが、他の場所でも行われているのはご存知でしょうか?

富士山や吉田のうどんで有名な富士吉田市でも同じ日に「愛染厄除け地蔵尊祭り」が行われています。厄除け地蔵尊は普段は耳の聞こえないお地蔵さんが、この日になると耳が聞こえるようになり願いを聞き得れてくれるようになるお祭りです。夜になると僧侶の読経と護摩が焚かれてお祭りのピークを迎えます。

その昔この辺は富士登山道が通っていて、地蔵堂の前の湧水で身を清めて登る第一の精進場でしたが、今は閑静な住宅街となって普段は静かな場所となっています。しかし地元の信奉は熱く、今でも厄除け地蔵尊の時期になると多くの人が集まって賑わいを見せます。
愛染厄除け地蔵尊 のぼり
▲祭りののぼり

今回ワタクシは祭りのひと段落した14日の朝に行ってきました。

ピークは過ぎたと言ってもまだ出店はいくつかありました。
愛染厄除け地蔵尊 出店
▲出店

細い道を進んでいくと地蔵堂があります。思ったより人が来ていました。BGMがオール氷川きよしの曲というのが主催者の趣味が出ています(笑)
この先の築山の上にも神社がありますが、こちらが本尊のようです。ここでお参りをしましょう。
愛染厄除け地蔵尊 地蔵堂
▲地蔵堂

こちらが愛染地蔵尊。優しそうな顔つきをしています(^^)地蔵尊を再興した信奉者の戒名をとって柏林寺地蔵尊とも呼ばれています。
愛染厄除け地蔵尊 地蔵尊
▲地蔵尊

縁起物やおまもり、おみくじなどもあります。
愛染厄除け地蔵尊 縁起物
▲縁起物の受付
愛染厄除け地蔵尊 お守り
▲お守りなど

富士山もよく見えます。昔の人はこんなところから富士山を登ったんですね~。
愛染厄除け地蔵尊 富士山
▲富士山

築山の上にも神社があります。というか最初こっちが本尊かと思っていました( ̄▽ ̄)
愛染厄除け地蔵尊 金比羅
▲神社の鳥居

足元には竹の灯篭があります。暗いときは綺麗なんでしょうね~
愛染厄除け地蔵尊 金比羅 足元
▲竹の灯篭

築山の上には小さな金比羅神社があります。
愛染厄除け地蔵尊 金比羅神社
▲金比羅神社

手前には天満宮神社があります。
愛染厄除け地蔵尊 天満宮
▲天満宮神社

そして、こちらは、、、道祖神。。。。だと思います。。。(;゚Д゚)!
あからさますぎでしょ(笑)
愛染厄除け地蔵尊 道祖神?
▲道祖神であってほしい

築山の上では甘酒も振舞われていました。ちょっと甘かったですが、まだまだ寒いので温まります(^^) 奉納が前に置かれていたので事実上有料です(笑)
愛染厄除け地蔵尊 甘酒
▲甘酒

開催する日にちは固定ですので、平日だとなかなかこれませんが、休日に当たった年に来てみるといいかもしれませんね。


開催日:

毎年2月13日正午~14日正午

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県富士吉田市下吉田4812
地図で 山梨のなうマップ を表示

愛染通りという道を通ると吹き出しが出ているので迷子にならないと思います。駐車場はないのでどこか邪魔にならないように停めてください。
愛染厄除け地蔵尊 吹き出し
▲吹き出しがでています。
愛染厄除け地蔵尊 サンロード
▲迷惑にならないようにどこかに停めてください。

関連記事:

県内で一番大きい甲府の厄除け地蔵尊祭り
甲府の厄除け地蔵尊祭りの記事を読む

吉田といえば吉田のうどん!40箇所以上食べて回っています。
吉田のうどんの記事一覧を読む

近くでは、毎年9月にちょっと変わったやぶさめ祭りが行われています。
小室浅間神社やぶさめ祭りの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


2月のイベント | 16:23:38 | トラックバック(0) | コメント(2)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

おじゃまします^^
投稿日時:2013-03-07 木 13:06:54
投稿者:日本マウントWEB事業部 小塩さん
([日本マウントWEB事業部 小塩さんのサイト] [日本マウントWEB事業部 小塩 さんにメール] [コメント編集])
神社とかお寺って時々
敷地内にいくつも色んな神様をお祀りしてたり
神社とお寺が隣り合ってたりしますよね^^

なんか土地の利用に制限とかあったりするんでしょうか・・・??
などと思ってしまいます。

露店まで出て
地元に人気のお地蔵さんなんですね^^

Re: おじゃまします^^
投稿日時:2013-03-08 金 17:56:03
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
小塩さん、こんにちはヽ(^0^)ノ

確かにそうですね。
ご利益に特化した神社やお寺があった方がお参りする方も狙ってしやすいですけどね(笑)

夜に行けばもっと混んでいるんでしょうね~。
都合で夜にはいけませんでした(><)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。