メインページ > スポンサー広告 > title - 山梨の桜の名所・観光スポット特集2013(見頃や開花予想)メインページ > 桜の名所特集 > title - 山梨の桜の名所・観光スポット特集2013(見頃や開花予想)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

山梨の桜の名所・観光スポット特集2013(見頃や開花予想)

桜 伊勢塚古墳 外観
※市川三郷町伊勢塚古墳の桜

2013年もまた桜の季節がやってきます。山梨県でも各市町村で見られることができます。

このブログでも桜の名所スポットを、2年かけて県内50箇所以上を見て回り、ブログを書いてきています。色々な事情で今年は今までほど回ることはできないと思いますが、また新たな場所や今までの場所を更新できればと思っています。

去年も結局、都留市・大月市・上野原市・富士吉田市方面はあまり更新できなかったので今年こそ充実させたいと思います。

ということで、今年2013年の特集ではワタクシが実際見てきた桜、体験してきた桜を中心に紹介します。今年の特集記事は今までの場所からロケーション別のおススメスポットを紹介します。
見ごろ別で一覧形式で見たい方は去年の特集記事をご覧下さい。こちらはこちらで今年も更新かけたいと思っています。
山梨の桜の名所・観光スポット特集2012

他の桜案内サイトはクチコミといういろいろ人の情報の集合体でしかないですが、ワタクシのブログの情報はワタクシの見た情報として一貫しています。

去年(2012年)、桜の開花状況を定期的に写真で紹介しているサイトをまとめた記事があります。ほとんどのサイトがまた2013年もやると思いますので参考にどうぞ。
山梨桜の開花状況(2012) 定期的に写真で紹介しているサイト


開花予想

開花予想といってもワタクシは専門家ではないので、ウェザーニュースの桜チャンネルより引用させていただきます。

例年より遅めに出ています。

場所市町村開花満開桜吹雪
久遠寺身延町3月27日4月3日4月7日
大法師公園富士川町3月29日4月6日4月10日
慈雲寺甲州市3月31日4月6日4月9日
武田神社甲府4月1日4月8日4月12日
山高神代桜北杜市4月4日4月10日4月13日
山の神千本桜中央市4月5日4月12日4月16日
甚六桜甲州市4月5日4月11日4月14日
清春芸術村・眞原北杜市4月10日4月17日4月21日
河口湖産屋ヶ崎富士河口湖町4月14日4月20日4月23日

平年の甲府の開花日は3月27日、満開・見頃が4月3日です。
(※甲府市飯田にある標本木のソメイヨシノ)

地域・場所から探す

※このマップは桜以外も表示されています。桜は赤のマーカーを使用しています。


より大きな地図で 山梨のお花見スポットマップ を表示


開花~見頃の時期から探す

山梨の桜の名所・観光スポット特集2012

ロケーション別おススメスポット

やっぱり一本桜!

桜の木はこの一本しかないですが、一本でも見に来る価値のある桜です。

サンプル画像

原間(はらま)のイトザクラ

スポットタイプ:一本のみ、しだれ桜
場所:南部町
説明:樹齢200年だが力強い見事なイトザクラ
訪問日:2012/4/5(7分咲き) 2012年の記事
訪問日:2011/4/4(見ごろ) 2011年の記事


サンプル画像

乙ヶ妻(おっかづま)のしだれ桜

スポットタイプ:一本のみ、しだれ桜
場所:山梨市
説明:丘の上から見下ろすような場所にあるしだれ桜
訪問日:2011/4/17(見頃) 2011年の記事


サンプル画像

わに塚の桜

スポットタイプ:一本のみ、八ヶ岳
場所:韮崎市
説明:八ヶ岳をバックしにた大きな桜を楽しめる
訪問日:2012/4/14(見頃) 2012年の記事(夜桜)<
訪問日:2011/4/12(見頃) 2011年の記事(日中)


サンプル画像

慈雲寺のイトザクラ

スポットタイプ:観光客が多い、一本のみ、しだれ桜、寺院の桜
場所:甲州市
説明:樹齢300年の細い糸のようのうなしだれ桜
訪問日:2012/4/16(満開) 2012年の記事(夜桜)
訪問日:2011/4/7(7分咲) 2011年の記事(日中)


桜密度が濃い!

敷地はそれほど広くありませんが、たくさんの桜が密集している場所です。見応え抜群!!

サンプル画像

鏡円坊のイトザクラ

スポットタイプ:ドライブ可、寺院の桜、しだれ桜
場所:身延町
説明:国道52号沿いにある桜。
訪問日:2012/4/5(見ごろ) 2012年の記事
訪問日:2011/4/4(見ごろ) 2011年の記事


サンプル画像

慈照寺の桜

スポットタイプ:寺院の桜
場所:甲斐市
説明:小さな境内にたくさんの桜
訪問日:2011/4/6(見ごろ) 2011年の記事


サンプル画像

妙了寺の桜

スポットタイプ:寺院の桜、しだれ桜
場所:南アルプス市
説明:小さな境内ですが、樹齢100年のしだれ桜とそのほかの桜がきれい
訪問日:2011/4/10(見頃) 2011年の記事


眺めのよい場所にある桜

甲府盆地や街並みが一望できる場所に咲いている桜。まさに絶景です!

サンプル画像

伊勢塚古墳の桜

スポットタイプ:眺めが良い
場所:市川三郷町
説明:甲府盆地を見下ろすように咲く2本の桜
訪問日:2012/4/13(見頃) 2012年の記事


サンプル画像

殿原スポーツ公園の桜

スポットタイプ:眺めが良い、たくさんの桜、富士山、芝生で弁当
場所:富士川町
説明:大法師公園の近くにある穴場
訪問日:2012/4/10(見頃) 2012年の記事


サンプル画像

八代ふるさと公園の桜

スポットタイプ:眺めが良い、公園の桜、たくさんの桜、
場所:笛吹市
説明:遺跡の桜と眼下に広がる桃畑の絨毯の共演
訪問日:2011/4/7(7分咲) 2011年の記事


サンプル画像

新倉山浅間公園の桜

スポットタイプ:観光客が多い、眺めが良い、富士山、お弁当
場所:富士吉田市
説明:忠霊塔と富士山と桜の共演
訪問日:2011/4/21(見頃) 2011年の記事


サンプル画像

岩殿山丸山公園の桜

スポットタイプ:公園の桜、富士山
場所:大月市
説明:難攻不落の山城の入口で桜越しに見られる富士山。
訪問日:2011/4/14(見頃) 2011年の記事


サンプル画像

うつぶな公園の桜

スポットタイプ:公園の桜、眺めが良い
場所:南部町
説明:紫陽花の名所にさく桜
訪問日:2012/4/10(見頃) 2012年の記事


桜並木を歩きたい!

桜並木が立ち並ぶスポットです。

サンプル画像

憩いの桜通り

スポットタイプ:桜並木
場所:南アルプス市
説明:700mに渡って続く桜並木。
訪問日:2011/4/10(見頃) 2011年の記事


サンプル画像

眞原(さねはら)の桜並木

スポットタイプ:観光客が多い、桜並木
場所:北杜市
説明:神代桜の場所から近い桜並木。春の花との共演
訪問日:2011/4/16(見頃) 2011年の記事


サンプル画像

小瀬スポーツ公園の桜

スポットタイプ:芝生で弁当、公園の桜、桜並木
場所:甲府市
説明:公園の芝生広場で花見をしながら楽しめる
訪問日:2012/4/8(見頃) 2012年の記事(夜桜)
訪問日:2011/4/7(見頃) 2011年の記事(日中)


サンプル画像

徳島ぜきの桜並木

スポットタイプ:眺めが良い、桜並木、季節の花とコラボ
場所:南アルプス市
説明:2キロに渡って続く桜並木
訪問日:2012/4/13(見頃) 2012年の記事


電車と桜でしょ!

電車と桜がきれいに重なるスポットです。

サンプル画像

甚六桜(勝沼ぶどう郷駅)

スポットタイプ:電車と桜
場所:甲州市
説明:駅の周辺にある千本の桜。
訪問日:2011/4/12(見頃) 2011年の記事


サンプル画像

JR身延線塩之沢駅の桜

スポットタイプ:電車と桜
場所:市川三郷町
説明:プラットフォームに咲く桜
訪問日:2012/4/13(見頃) 2012年の記事




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


桜の名所特集 | 18:59:22 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

