メインページ > スポンサー広告 > title - カレー屋のカレーを使ったカレーうどん コマチンカフェ 北杜市【甲信コラボ企画】メインページ > ご当地飲食店 > title - カレー屋のカレーを使ったカレーうどん コマチンカフェ 北杜市【甲信コラボ企画】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

カレー屋のカレーを使ったカレーうどん コマチンカフェ 北杜市【甲信コラボ企画】

訪問日:2013-2-17 Sun

カレーうどん コマチンカフェ 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県北杜市にあるJR中央線の日野春駅は、観光とはあまり縁のない小さな駅です。その駅の近くにちょっと変わった名前のカフェがあります。

その名前はコマチンカフェ
ビートたけしのギャグ(コマネチ)でも攻殻機動隊に出てくる多脚戦車(タチコマ)でもありません(笑)

コマチンとは店主の祖父の名前が小松鎭左衛門(こまつちんざえもん)で小松屋という屋号で商売をしていたようで、そこから名前をとったそうです。
カレーうどん コマチンカフェ 看板
▲看板にも書いてありました。

コチラのお店、名前が変わっているだけでなく実はグルメもちょっとした評判があるのです。
そのグルメとは、カレーうどんです。同じ北杜市にあるカレー屋「アウル」のカレーをベースにしてスープを作っているという事です。
アウルには以前行ったことがありますが、本格的で手作りなカレーはおいしかったですよ。(アウルの記事を読む

店内は20人くらい入れそうな広さですが、人だけではなくペット同伴もOKという事です。この日はペット連れのお客さんはいませんでした。
カレーうどん コマチンカフェ 店内
▲店内

メニューを見ると大きくアピールされているのが3つ。目的のカレーうどんと日野春とり丼、そしてパンケーキです。この日は一人連れがいたのでカレーうどんととり丼をチョイスしてみました。
カレーうどん コマチンカフェ メニュー
▲メニュー

電車が近くを通っているので待っていると時折電車の音が聞こえてきます。都会ではないので2、30分に1度くらいですが(笑)
この日だけか分かりませんが、一人でお店を回しているようで、注文したものが来るまで30分近くかかりました。

そしてようやく登場、カレーうどん!
カレーうどん コマチンカフェ カレーうどん
▲カレーうどん(880円)

それほど辛くはないですがいろいろなスパイスがしっかり効いて味わい深いです。それでいて和風ダシの風味も生かされていて和洋折衷ならぬ和印折衷された味です。器の下の方にスパイスがたまっていますので軽くかき混ぜながらたべるといいです(^^)
カレーうどん コマチンカフェ 麺リフト
▲麺リフト

カレーうどんを頼むとご飯もついてきますが、先に食べてはいけません。カレーうどんを食べて残ったスープをご飯にかけて食べます。和風カレーライス、これがウマいです(^^)
カレーうどん コマチンカフェ ごはんにかける
▲ご飯にかけて食べます(レンズにカレー汁が。。。)

こちらの日野春とり丼も鶏肉がジューシーで歯ごたえもあって美味しかったです。
カレーうどん コマチンカフェ 日野春とり丼
▲日野春とり丼(980円)

近くにはオオムラサキセンターという国蝶オオムラサキを飼育している施設があります。7月になると羽化する瞬間を見られますので合わせて行くといいですね。(オオムラサキセンターの記事を読む


営業時間:

11時30分~19時30分 火水定休

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県北杜市長坂町富岡1-1
地図で 山梨のなうマップ を表示

日野春駅前の道沿いにあります。駐車場には4、5台ほど停められます。
カレーうどん コマチンカフェ 駐車場
▲駐車場

関連記事:

カレーのベースになっているカレー屋「アウル」
アウルの記事を読む

近くにある国蝶が見られる施設、オオムラサキセンター
オオムラサキセンターの記事を読む

甲信コラボ企画:

この記事は長野県を紹介しているブログ「長野ウラドオリ」さんとのコラボ企画の第12弾です。今回は「カフェ」というテーマで双方同時刻に投稿しています。

長野ウラドオリさんの記事も是非ご覧ください(=^0^=)
篠ノ井にあるcafe「EN」では、500円タコライスがオススメ! 安ウマで居心地も良い上にWi-Fiまであるよ!【甲信コラボ企画】

甲信コラボ企画の一覧はこちら
甲信コラボ企画の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


ご当地飲食店 | 08:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。