メインページ > スポンサー広告 > title - 2年ぶりに復活!生まれ変わった十日市(南アルプス市) その1メインページ > 2月のイベント > title - 2年ぶりに復活!生まれ変わった十日市(南アルプス市) その1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

2年ぶりに復活!生まれ変わった十日市(南アルプス市) その1

訪問日:2013-2-10 Sun

十日市 外観

ワタクシ的ポイント:

「買えないものは 猫のたまごと馬の角」

こういう格言があるくらい賑わいを見せたのが、山梨県南アルプス市の十日市です。毎年2月10日に500店くらいの露天商が立ち並ぶお祭りで春を迎える風物詩的なものでしたが、去年(2012年)は、暴力団排除条例で規制が強化され出店数が確保できないという事で中止になりました。(詳しい経緯は山日新聞のこちらのコーナーをご覧ください)

代わりの企画展は行われましたが、かつての賑わいは消えてしまいました。(企画展の記事を読む)今年(2013年)は何とか復活させようという事で200くらいの出店数を確保して開催にこぎつけたようです。

どのように復活したのか楽しみにして行ってきました。
ちょっとレポートが長くなってしまたので2回に分けて紹介します(^^)
屋台やグルメの様子についてはこちらの記事をご覧くださいm(__)mn
生まれ変わった十日市(南アルプス市) その2 屋台・グルメ編

10時30分ごろ現地に到着。始まったばかりですが既にたくさんの人で賑わっていました。
2年前に行った時はお店が道の両端に出ていたので、お店の数が少なくなった感は否めませんでしたが、これだけの人が来ているということは復活を楽しみにしていた方が多かったということですね♪
十日市 にぎわい
▲片側ですがお店が軒を連ねます。 十日市 にぎわい

出店している店には顔写真入りの許可証が貼ってありました。
十日市 出店許可
▲許可証

今年からはイベントステージも設けられて、西側と東側にステージが用意されました。
十日市 タイムスケジュール
▲タイムスケジュール

会場が国道52号をはさんで西側と東側に分かれています。国道は歩行者天国ではないので歩道橋を使いますが、大渋滞になっていました。
十日市 歩道橋
▲東西の会場を結ぶ歩道橋

西側の会場にはお祭りのもととなった地蔵尊があります。お寺で祈願する人が集まってきました。
十日市 西側
▲十日市西側
十日市 地蔵尊
▲地蔵尊があります
十日市 地蔵尊 行列
▲行列になっていました

西側のイベントステージ。ご当地アイドル「FUJI SAKURA塾」も来ていました。
十日市 西側 ステージ
▲西側ステージ
十日市 西側 ステージ
▲FUJI SAKURA塾ステージ

休憩処ろもあります。
十日市 休憩処ろ
▲休憩処

子どもが入るくらい大きい太鼓「原木太鼓」です。2年前にもあったし、去年(2012年)の甲府駅北口の太白桜祭りでも登場しました。今回は説明がなく、割と放置気味に置いてありました(笑)
十日市 原木太鼓
▲原木太鼓

猿回しもやってました。甲府の商店街のイベントで時々見かける猿回しです。(甲府七夕祭り等)
十日市 猿回し ▲戦豆の猿回し

東側はグルメが集中しています。そして瓦会館という鬼瓦の記念館的なものがあります。2年前はこの辺はそれほど盛っていませんでしたが、今年は大変賑わっていました。
十日市 東側
▲十日市東側
十日市 東側下
▲この辺は両側にもお店が!

東側にもステージが用意されていました。西のステージと時間差でやっているようです。
十日市 東側 ステージ
▲東側ステージ

瓦会館。去年の企画展と同じようになっています。
十日市 東側 瓦会館
▲瓦会館

輪投げありました。懐かしい!
十日市 輪投げ
▲輪投げ

瓦投げありました。懐かしい! いや懐かしくない!!(笑)
入ると瓦会館のオリジナルグッズゲットできます。
十日市 瓦投げ
▲瓦投げ

子どもが大好きふわふわもあります。
十日市 ふわふわ
▲ふわふわ

屋台やグルメの様子についてはこちらの記事をご覧くださいm(__)mn
生まれ変わった十日市(南アルプス市) その2 屋台・グルメ編


開催日:

毎年2月10日
2013年は2月10日(日) 9時~17時  11日(月) 9時~16時

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県南アルプス市十日市場
地図で 山梨のなうマップ を表示

以前と同じ場所ですが、満車でした。近くのオギノに誘導されていたようですが、、、
十日市 駐車場
▲駐車場

関連記事:

過去の十日市
2012年(企画展)の記事を読む

2011年の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


2月のイベント | 23:00:39 | トラックバック(0) | コメント(2)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

行ってみた~い
投稿日時:2013-02-13 水 10:23:46
投稿者:たーぼうさん
([たーぼうさんのサイト] [たーぼう さんにメール] [コメント編集])
こんにちは(^^)/

すごいにぎわいのお祭りのような市ですね。
お祭り大好きなので行ってみたいヽ(^◇^*)/

原木太鼓なんてあるんだぁ。実際に見たらもっと迫力なんでしょうね。

リンクありがとうございます♪
Re: 行ってみた~い
投稿日時:2013-03-08 金 17:51:26
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
たーぼうさん、こんにちは!
コメントがものすごく遅くなってしまいすみませんm(__)m

十日市は昔からある伝統の祭りです。来年ぜひ遊びに行ってみてください(・∀・)/
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。