メインページ > スポンサー広告 > title - お騒がせキティ神社 キティちゃん撤去後には何が…?(甲府市)メインページ > 珍スポット > title - お騒がせキティ神社 キティちゃん撤去後には何が…?(甲府市)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

お騒がせキティ神社 キティちゃん撤去後には何が…?(甲府市)

訪問日:2013-1-30 Wed

キティ神社 外観

ワタクシ的ポイント:

2013年最初の山梨を震わせるニュースが出ました。

事の発端は1月27日に甲府市の中央商店街に置かれた「キティ神社」。

サンリオ社長の出身地が甲府ということで、商売繁盛を願ってサンリオの代表的キャラクター、キティちゃんの石像をおいて社が建てられました。除幕式も行われ、今後の甲府商店街の発展を担っていくはずでした。 キティ神社 新聞
▲山梨のメイン新聞「山梨日日新聞 2013年1月27日」の記事一部

ワタクシもニュースを見て実際の様子を見に行こうと思っていました。

ところが、その矢先、とんでもないニュースが飛び込んできました。

キティ神社のキティちゃん石像撤去

ええっ!?

理由を調べると何とサンリオに許可とっていなかったという事らしい。
山日新聞によると、商店街連盟の方が個人的に使うという事で話をしていたようで、個人的ならサンリオの関与するところではないということで作ったようですが、実際には目立つところに作られて個人利用の範疇を超えるという主旨で書かれていました。

除幕式からわずか2日で撤去されたのですが、その後はどうなったのでしょうか?

気になったので行ってきました。

行ってみると、撤去されたと聞いていましたが、社はまだ残っていました。
キティ神社 外観
▲元キティ神社

では中身が空っぽなのかな~と思い、社の中を覗いてみると。。。
キティ神社 誰?
▲だれ!?(・□・)

誰かいます!何かいます!!
よく見ると招き猫ではないですか!!

キティちゃんが普通の猫になっちゃった。。。
これには爆笑でした(笑)

そして、社には何やら看板がかけられています。
キティ神社 神社

「都合により実家に帰ります」

確かに!
サンリオという実家に帰ってしまいましたね。

でもこれだけだとニュースを知らなくて見に来た人は何の事かサッパリ分からないですね。誰がどこに帰ったのでしょうか?って話になります(笑)

しかもこれだと、最初からキティちゃんと招き猫が一緒にいたニュアンスになります。そうなると、2人(匹?)はわずか2日でスピード別居みたいな感じになってます(笑)

実家の許しがないと一緒になっても大変ですね(笑)

地元のローカルネタとして行ったのですが、yahooニュースになったりして割と大事になってしまいました。ネットでは炎上マーケットかという噂も。。。(^^)

取材している報道関係者もいました。この辺りでは珍しくフジテレビっぽいマークでした。(山梨にはフジテレビ系の局がありません。) 嬉しいやら悲しいやら。
キティ神社 取材
▲取材陣

サンリオと言えば「山梨王(さんりおう)」から会社名をつけられたという説もあるくらいなので、また復縁したらいいですね。

ちなみに以前は甲府城の模型が置いてあり、甲府城再建の思いが託されていました。甲府の侍がかわいそう(´・ω・)
甲府の侍 甲府城
▲以前あったもの


場所とワタクシ的駐車場:

山梨県甲府市中央 春日モール
地図で 山梨のなうマップ を表示

旧トポスの前にあります。駐車場は周辺のコインパーキングをご利用ください。

関連記事:

キティ神社騒動のその後
キティ神社騒動のその後の記事を読む

ちなみにこんなところにもキティちゃんありますが。。。どうなんでしょう?
武田神社の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


珍スポット | 19:02:38 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。