メインページ > スポンサー広告 > title - 2013年2月の山梨県観光・イベント紹介メインページ > イベントカレンダー > title - 2013年2月の山梨県観光・イベント紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

2013年2月の山梨県観光・イベント紹介

fc2_2013-01-23_14-13-06-937.jpg
※寒いほどお得フェアの写真

ワタクシ的ポイント

山梨県で行われる2月のイベントをまとめました。

まず3日に節分会があります。

身延山久遠寺の節分会は県内でも最も規模が大きい節分会で、上位力士や芸能人がきて豆まきが行われます。(みのぶ観光協会

甲府の大神宮祭は街中に鬼が現れます。神社で豆まきをして鬼が追い払われます。もちろん屋台もたくさん出ています。
2012年の様子

富士川町の昌福寺の節分会もこの辺りでは規模が大きく、まいた豆の中にあたりが混ざっていて商品をゲットできます。
2012年の様子

河口湖では1月に引き続き冬花火が行われています。
特に最終週の2月23日(土)、24日(日)にはEAT IT EASY in 河口湖~ウチのイチ押し食べてみやがれ!!~という食のイベントが開催予定です。
ちなみに去年はAKBほうとう8という、ギリギリなネーミングの食イベントをやったのでその代わりのイベントだと思います(笑)(富士河口湖総合観光情報サイト
冬花火2013の様子

AKBほうとう8の様子

山中湖ではダイヤモンド富士が再び山中湖で見られる期間がやってきます。特に2月2日、10日、16日の各土曜日にはアイスキャンドルフェスティバルが開催されます。
2011年の様子

冬花火といえば笛吹市でも石和温泉冬花火 -笛吹川の舞-が行われます。週末を中心に笛吹川河川敷に打ち上げられます。(石和温泉旅館協同組合
夏の連夜花火の様子

中旬ごろからは、甲州市塩山でひな飾りと桃の花まつりが開かれます。古い古民家のような屋敷「甘草屋敷」ではたくさんのつるし雛が飾られます。
2011年の様子

その頃おとなり笛吹市では日本一早い桃の花見ができるようになります。ビニールハウスの中で快適な温度の中、宴をすることができます。お弁当の持ち込みも可能です。
2011年の様子

南アルプス市では2月10日(日)、11日(月)に十日市が開かれます。2012年は代替イベントになってしまいましたが、今年(2013年)は再び復活するということです。
2012年の代替イベントの様子

2011年の十日市の様子

2月13日(水)、14日(木)は甲府と富士吉田で厄除け地蔵尊祭りが行われます。普段は耳が聞こえないお地蔵さんがこの日だけは聞けるようになるので、願いを聞いてもらおうと厄払いや願かけに、また、ご利益にあやかろうと、たくさんの参拝客が全国各地から訪れます。
甲府の厄除け地蔵尊祭りの様子

ところ変わって北杜市清里の方では2月の間、寒いほどお得フェアと言って、朝の気温によって寒ければ寒いほど割引になるセールが行われ、最大半額になります。協賛店が多いので、「あの店美味しそうだけど値段がなあ」というお店があればこの機会に行ってみるのもいいですね。かまくらカフェというのも開かれているようなので合わせて行ってみるのもいかがでしょうか。 (2012年の様子

清里方面に行くなら2月7日(金)~9日(日)の夜もオススメ。八ヶ岳オーロラ伝説というショーが開かれます。レーザーと煙が幻想的な世界を作り出します。 (2011年の様子

そして2月といえば酒蔵の酒造開放が行われる月です。

北杜市白州町にある山梨銘穣では、2月9日(土)~17日(日)まで七賢の酒造開放と利き酒が行われます。普段見ることがない酒造の中が無料で見られ、利き酒は参加料とおちょこ代700円で数十種類のお酒の試飲ができます。利き酒というより試飲会の様な感じなので、700円でいろんなお酒を楽しめると思って行って大丈夫です。
2011年の様子

河口湖にある井手酒造では、2月9日(土)~10日(日)の2日間甲斐の開運の酒造開放が行われます。入場料500円で酒造の見学やクイズ等ができ、中の方で、利き酒や飲み食いするブースが用意されています。
2012年の様子

2013年2月の山梨は気温は寒くてもイベントが熱いです(^^)
2013年2月イベント 代表



スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


イベントカレンダー | 11:55:32 | トラックバック(0) | コメント(2)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

こんにちは
投稿日時:2013-02-08 金 10:45:36
投稿者:たーぼうさん
([たーぼうさんのサイト] [たーぼう さんにメール] [コメント編集])
こんにちは(^^)/

今年も 寒いほどお得フェアの季節ですね。
毎年お店が増えているみたいで楽しみです。
今年は寒い日が多そうですね~。

いろんな情報参考にさせて頂きますv(*'-^*)b

----------------------------

相互リンクお願いしてもいいですか?

「ご意見・ご質問」のページがどこか見つからなかったのでこちらで失礼します。
Re: こんにちは
投稿日時:2013-02-12 火 13:41:39
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
たーぼうさんこんにちはヽ(^0^)ノ
コメント遅くなりました。

お役にたてて嬉しいです。
相互リンク、もちろんOKです。
リンク貼らせていただきました。

これからもよろしくお願いしますm(__)m
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。