メインページ > スポンサー広告 > title - 甲府駅北口で羽根つき、コマ回し等で遊ぶイベント お正月を遊ぼうメインページ > 1月のイベント > title - 甲府駅北口で羽根つき、コマ回し等で遊ぶイベント お正月を遊ぼう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

甲府駅北口で羽根つき、コマ回し等で遊ぶイベント お正月を遊ぼう

訪問日:2013-1-12 Sat

お正月を遊ぼう 外観

ワタクシ的ポイント:

昔の遊びって最近したことありますか?羽根つきやコマ回し、メンコに竹とんぼ等見かけなくなりました。

そんな昔の遊びをお正月にやろうっていうのがこの「お正月を遊ぼう」です。

甲府駅北口のよっちゃばれ広場で去年(2012年)から行われているイベントで、今年(2013年)も行われました。今年は国民文化祭(国文祭)の冬のウェルカムイベントと重なったこともあり、本来のよっちゃばれ広場の広さを生かしきれませんでしたが、子どもたちが大勢集まってお正月を楽しんでいました。

お正月を遊ぼう 羽子板
▲羽根つき。羽子板とか久しぶりに見ました(^-^)
お正月を遊ぼう トンボ飛ばし
▲竹とんぼ。紐がついているのでまっすぐ飛んでいきます。
お正月を遊ぼう 竹とんぼ
▲小学生低学年の子が上まで飛ばしたいました。
お正月を遊ぼう ジャンボすごろく
▲ジャンボすごろく。たくさん人がいすぎて個人ゲームになってたので、「一回休みと」か意味なくなってました(笑)
お正月を遊ぼう みかん釣り
▲みかん釣り。ワタクシは初めて聞きました。手を使わず針と糸でみかんを持ち上げるようです。
お正月を遊ぼう 大根鉄砲
▲大根鉄砲。小さい弓矢の先に大根の角切りが刺して大根を弾にして飛ばす遊び。辺りに大量の大根が。。。( ´△`)
お正月を遊ぼう 書き初め
▲書き初め。これは国文祭のイベントの方かもしれませんが、いろんな人が様々な想いを書いていました。

冒頭でも書きましたが、今年は国文祭のウェルカムイベント中だったので大きなステージ用のテントが建てられていました。
お正月を遊ぼう 国文祭
▲国文祭冬のウェルカムステージ

中は飲食ブースの他、ステージイベントが行われていました。20日ウェルカムイベントは20日まで行われ、毎日違うステージが開かれます。
この日地元の幼稚園児の太鼓演奏や獅子舞などが行われました。
お正月を遊ぼう 幼稚園の太鼓
▲幼稚園の太鼓
お正月を遊ぼう 獅子舞
▲獅子舞。お正月らしいですね~(^^)

イベント中は毎日100食限定で山梨の郷土料理「ほうとう」が無料提供されています。この日はオープニングということもあり300食配られました。
お正月を遊ぼう ほうとう
▲ほうとうの無料提供
お正月を遊ぼう ほうとう行列
▲ほうとう行列

また、この日は餅つきも行われ、あんころ餅も振舞われました。
お正月を遊ぼう 餅つき
▲餅つき
お正月を遊ぼう あんころもち
▲あんころもち

飲食ブースですが、変わったものとしてあったのが「給食」です。実際に学校で出ている献立が出てきます。献立メニューもあります。
お正月を遊ぼう 給食
▲給食
お正月を遊ぼう 給食献立
▲献立表

他には山梨のなうでも何度か出てきているフジザクラポークのウインナーのお店や、清里増田珈琲の豆を使ったコーヒーショップも出店していました。
お正月を遊ぼう フジザクラポーク
▲フジザクラポークの店。あふれる肉汁のウインナーは必食!
お正月を遊ぼう コーヒー
▲コーヒーショップ。注文してからドリップします。

そして忘れてはいけないのが、この日は甲府駅北口のゆるキャラ「キタグッチ」が3D化する日です。私の目的の半分は3Dキタグッチ目当てでした(笑)
キタグッチを見るために来たっていう人も少なくないのではないでしょうか。実はフォロワーさんがたくさん来ていました(笑)

キタグッチは普段ツイッター上で独特のつぶやきをしているツイッター山梨県民に人気のキャラです。以前、「山梨県民は押さえておきたいおすすめツイッターアカウントキャラ」で紹介しました(^^)

そのキタグッチの登場です。
お正月を遊ぼう キタグッチ
▲キタグッチ

この日はB1グランプリで優勝した団体「みなさまの縁をとりもつ隊」のゆるキャラ「とりもっちゃん」も登場しました。彼は去年(2012年)、笑っていいともにデビューしました(^^)(その時の反応のまとめ→「いいともに出た山梨のゆるキャラ「とりもっちゃん」の反応」)
お正月を遊ぼう とりもっちゃん
▲とりもっちゃん
お正月を遊ぼう とりもっちゃん すごろく
▲とりもっちゃん、ジャンボすごろくを始めました。

そして両者の感動の再会です。実はキタグッチが3D化する時、結構な確率でとりもっちゃんがいることが分かりました。(太白桜祭りほっぺちゃん祭り等)
お正月を遊ぼう とりもっちゃんキタグッチ
▲感動の再会

感動も束の間、いきなり羽つき対決が始まりました。
とは言ってもどちらもサーブ打って終了~!でした(^^ゞ
お正月を遊ぼう 羽子板対決
▲羽つき対決 とりもっちゃんVSキタグッチ

こちらはその時の動画です。突発過ぎて最初が映ってなく、カメラの電池切れで最後まで撮れませんでした(´;ω;`)

意外と?子供にも人気で、サバ折りをかけられていました。(人気なのか(笑))
お正月を遊ぼう キタグッチ サバ折り
▲子供に人気?のキタグッチ

例によってツイッターのまとめを作ってあるので、キタグッチを堪能したい方はドウゾ
キタグッチ(甲府駅北口ゆるキャラ)降臨 2013年1月12日

そして、北口といえば忘れてはならない人物がもう一人、甲府の侍です。前日の鉄門(くろがねもん)に引き続き登場しました(^^)
お正月を遊ぼう 甲府の侍
▲甲府の侍×藤村記念館

とまあ、お正月からだいぶ離れてカオスなイベントになってしまいましたが、基本的に子ども向けのイベントです。また来年(2014年)以降はもう少し落ち着いたイベントになるかと思います。


開催日:

お正月を遊ぼう:毎年1月 2013年は1月12日(土) 10時~15時
国文祭冬のウェルカムステージ:2013年1月12日~20日

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県甲府駅北口 よっちゃばれ広場
地図で 山梨のなうマップ を表示

30分無料の駐車場か県立駐車場になります。

関連記事:

ブログで最後に登場したキタグッチ出演イベント。
ほっぺちゃん祭りの記事を読む

甲府の侍とは?
甲府の侍の記事を読む

他のツイッターキャラ
オススメツイッターアカウントの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


1月のイベント | 14:06:29 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。