メインページ > スポンサー広告 > title - 日の出・初日の出のダイヤモンド富士が見られる富士川町高下地区メインページ > 冬・ダイヤモンド富士 > title - 日の出・初日の出のダイヤモンド富士が見られる富士川町高下地区




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

日の出・初日の出のダイヤモンド富士が見られる富士川町高下地区

訪問日:2012-12-25 Tue

ダイヤモンド富士 富士川町 外観

ワタクシ的ポイント:

2013年、あけましておめでとうございます!今年最初の記事は一富士二鷹三茄子ということで、ダイアモンド富士を紹介します。

今回は、山梨県富士川町(旧増穂町)の高下(たかおり)のダイヤモンド富士です。

ダイヤモンド富士とは太陽が富士山の山頂と重なる現象のことで、県内でも山中湖や身延町の一部の地域で季節限定でしか見られない貴重な現象です。

山中湖のダイヤモンド富士は日の入り(日没)の時に見られますが、高下と身延町では日の出のダイアモンド富士が見られます。特にこの地域は12月の中旬から1月上旬まで見ることができ、初日の出の時は一目みようと周辺の道路の交通規制がかかるほど混雑します。

縁起物としては初日の出がいいですが、元旦は見られるギリギリの時期なので、太陽の位置が富士山の左側に寄った形になります。本当にど真ん中から見たい場合は20日~25日くらいが見頃としては一番いい時期になります。

この記事も正確には元旦に撮影したものではなく、12月25日に撮影したものです。

場所はあじさい寺妙法寺よりもずっと山の奥に入っていきます。
国道52号から「ダイアモンド富士」の案内看板が出ていますし、道の方も整備されていて獣道ではありませんが、所々車1台分ほどの幅しかないところもあるので注意は必要です。
特に大晦日の朝と元旦は交通規制されていますので指示に従ってください。
ダイヤモンド富士 富士川町 道
▲こんな感じの道です。
ダイヤモンド富士 富士川町 道

現場に到着すると、元旦でもないのでかなりの見物客(ほぼカメラマン)がいました。ワタクシよりいいカメラの人がほどんどです(笑)
ダイヤモンド富士 富士川町 見物客
▲見物客

7時ごろ、まだ暗かったあたりが明るくなり始め、朝焼けが始まりました。
ダイヤモンド富士 富士川町 朝焼け
▲朝焼け

山あいから少しずつ光が漏れ始めて光線がくっきりと見えます。
ダイヤモンド富士 富士川町 光射す
▲光が射し始めます。

7時半ごろ、富士山の輪郭が明るくなってきました。もうすぐ日の出です!
ダイヤモンド富士 富士川町 直前
▲もうすぐ日の出です。

その直後、太陽が姿を現します。光が八方に分散してその輝き、まさにダイヤモンドです(^^)
ダイヤモンド富士 富士川町 瞬間
▲日の出の瞬間!
ダイヤモンド富士 富士川町 外観
▲ダイヤモンド富士完成!

日の入りのダイヤモンド富士も日が沈む時に放つ一瞬の輝きがいいですが、出番を待った太陽が登場時に光を一斉に放つ日の入りのダイヤモンドもまた違う魅力があります。どちらも一度見てみるといいですよ(^^)

ちなみにこの辺は普段は普通の静かな民家なので、見に行かれる際はマナーよくお願いしますm(__)m


期間:

12月15日前後~1月上旬ごろまで

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県南巨摩郡富士川町高下
地図で 山梨のなうマップ を表示

駐車場が2ヶ所整備されていますが、この日は空車があと僅かでしたので、初日の出はかなり早く行かないと陣取れないと思います。
ダイヤモンド富士 富士川町 駐車場
▲駐車場
ダイヤモンド富士 富士川町 第二
▲駐車場(手前)

関連記事:

大晦日の日(2010年)の様子
大晦日の日の記事を読む

身延町のダイアモンド富士
身延町の記事を読む

山中湖(西側・花の都公園)のダイアモンド富士
山中湖(西側・花の都公園)の記事を読む

山中湖(東側・平野)のダイアモンド富士
山中湖(東側・平野)の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


冬・ダイヤモンド富士 | 08:00:00 | トラックバック(0) | コメント(2)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

明けましておめでとうございます。
投稿日時:2013-01-01 火 22:10:26
投稿者:ちぃこ2007さん
([ちぃこ2007さんのサイト] [ちぃこ2007 さんにメール] [コメント編集])
明けましておめでとうございます。

いんや~、
ダイヤモンド富士の美しさに驚きました。
栃木県(南部のみ)からは空気の澄んでるこの時期に
小さく小さく見えます。
栃木県は男体山がありますが、
やはり日本一の山にはかないません。

昨年、
笹子トンネルで大変なことがありましたね。
河口湖へ行くときは通らないのですが、
10年以上前に通ったことがあるので驚きました。
早く復旧すると良いですね。

あ~、山梨にまた行きたい!
今年も宜しくお願いいたします。
Re: 明けましておめでとうございます。
投稿日時:2013-01-04 金 12:56:01
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
ちぃこさん、こんにちはヽ(^0^)ノ
明けましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

ダイヤモンド富士は県外からもたくさんの人が集まってきます。
やっぱり日本人にとって富士山は特別な山なんですね(^^)

笹子トンネルは甲府盆地に住んでいる人間にとっては欠かせない道なので
ショックは大きかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

