メインページ > スポンサー広告 > title - B1ならぬD1グランプリ R413フェスティバル(道志村)メインページ > 一度限りのイベント > title - B1ならぬD1グランプリ R413フェスティバル(道志村)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

B1ならぬD1グランプリ R413フェスティバル(道志村)

訪問日:2012-11-3 Sat

R413フェスティバル 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨のなう初登場の道志村です!

山梨県山中湖と神奈川県相模原を結ぶ道、国道413号沿いにある山深いところが道志村です。
山梨県民でも来ることは滅多にない村ですが、今回ちょっと面白そうなイベントがあるということで行ってきました。

それがR413フェスティバルです。国道の名前がついたお祭りですが、今年(2012年)初めて行うお祭りです。そのお祭りの中でも特に気になったのがD1グランプリです。あのご当地グルメの祭典B1グランプリのパロディっぽい名前のついたイベントですが、D1のDはもちろん道志村のDです。つまり道志村のグルメナンバーワンを決める大会です。範囲がものすごく限定されていますが(笑)。2日間にわたって熱戦が繰り広げられました。

実際どんなご当地グルメがが出るのが楽しみにして1日目に行ってきました。

会場となる道の駅どうしに着くと、お祭りを知ってか知らずか駐車場待ちの車がいるくらい混んでいました。
臨時駐車場もあったのでそちらに停めることに。ちょうど山中湖や河口湖では紅葉の見頃を迎えている時期なのでそちらに向かう途中なのでしょうか。バイク乗りも多かったです。
R413フェスティバル 混んでいる
▲かなり混んでいました(ノ゚ο゚)ノ 
R413フェスティバル バイク
▲バイク乗りも多いです。

構内に入ると、特産の道志ポークの串などが野外で販売していました。しかしこの店はD1グランプリのお店ではないようです。
R413フェスティバル 食べ物
▲豚串屋

広場の方では小規模ながらクラフト市が行われていました。
R413フェスティバル クラフトショップ
▲クラフトショップ

そして子供も大好きふわふわもあります。
R413フェスティバル D1グランプリ ふわふわ
▲ふわふわ

そして道の駅の奥にある駐車場の一角がD1グランプリ会場です。最初は駐車場の混雑ほど人がいませんでしたが、お昼時になるとかなり集まってきました。
R413フェスティバル D1グランプリ 会場
▲D1グランプリ会場

道の駅の入口でもらったパンフレットを見ると、やはり変わったメニューがラインナップされていました。やしゃー飯とかおばくおじやって何なのか気になります(^^)
R413フェスティバル D1グランプリ メニュー
▲ご当地グルメラインナップ

各お店で購入するとおはじきをくれます。そのおはじきを良かったと思うグルメの投票箱に入れるシステムです。システム的にはB1グランプリとほぼ同じですが、おはじきを使うってところがローカルさがすごく出てていいですね(^^)
R413フェスティバル D1グランプリ おはじき
▲箸の代わりにおはじきを投票します。

お店をぐるっと見渡してみましょう。
R413フェスティバル D1グランプリ 店1

R413フェスティバル D1グランプリ 店2

R413フェスティバル D1グランプリ 店3

では料理の紹介です。

せーだもっち。バターしょうゆとチーズ味セットで200円!見た目よりあっさり味です。もらったパンプには「子どもから大人まで大好きな味だと思います」と自信なさげなコメントが書かれていました(笑)。大丈夫です。間違ってませんよ!
R413フェスティバル D1グランプリ せいだもっち
▲せーだもっち。

おばくおじや。幻の食材と言われている「マコモ筍」が入っています。おじやは昔懐かしい味がしておいしかったです。マコモ筍はコリコリっとした触感はたけのこのような感じで、えぐみが少ないです。
R413フェスティバル D1グランプリ おばくおじや
▲おばくおじや

じねんじょとろろ飯とじねんじょ焼き。自然薯は山芋のことですね。とろろ飯がまずいはずがありません(^^)じねんじょ焼きは初めて食べました。淡白な味わいです。たくあんみたいに見えるのはじねんじょを醤油につけたたまりじねんじょです。これもおいしいです。
R413フェスティバル D1グランプリ とろろ飯
▲じねんじょとろろ飯

やしゃー飯。やしゃーとは野菜のこと。かやくご飯のようですが、野菜がたっぷりはいってます。おにぎりのようですが、おこわのような感じでもちもちしていて、割とお腹にたまります。
この料理が幾多の強豪を抑えてグランプリに輝きました。
R413フェスティバル D1グランプリ やしゃー飯
▲やしゃー飯

その他の料理も他の屋台ではあまり見かけないものばかりでした。
R413フェスティバル D1グランプリ おからコロッケ
▲おからコロッケ。ブレーンとカレー味
R413フェスティバル D1グランプリ クレソン入り焼売
▲クレソン入り焼売。クレソンは道志の特産物です。
R413フェスティバル D1グランプリ しし汁
▲しし汁。臭みはほとんどなかったです。田舎の定番料理です(^^)

という感じで田舎ならでは、田舎でしか味わえない逸品ばかりでした。今年(2012年)が初めてということでしたが、来年(2013年)以降も続けて欲しいイベントです。


営業時間:

2012年11月3日、4日

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県南都留郡道志村9745 道の駅どうし
地図で 山梨のなうマップ を表示

道の駅の西側に数十台停められる臨時駐車場が設けらえています。
R413フェスティバル 臨時駐車場
▲臨時駐車場

関連記事:

2012年に本家のB1グランプリが甲府で行われました。
関東・東海B1グランプリの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


一度限りのイベント | 12:22:10 | トラックバック(0) | コメント(2)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

投稿日時:2012-12-25 火 21:38:45
投稿者:しえさん
([しえさんのサイト] [しえ さんにメール] [コメント編集])
はじめまして、
リフォローやブログコメント、どうもありがとうございました!

山梨の事がよく分かる、素敵なブログですね(*´`*)
写真が沢山あって、見ていて楽しいです。

リンクフリーとあったので、勝手ながらブログにリンクを貼らせていただきました。
これからも訪問させて下さいm(_ _)m
それでは。
Re: タイトルなし
投稿日時:2012-12-25 火 23:31:00
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
しえさん、こんにちはヾ ^_^♪
ブログへのご訪問ありがとうございます♪

文章力があまりないので写真でごまかしています(笑)

ワタクシもブログの更新楽しみにしています!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

