メインページ > スポンサー広告 > title - 逆さ文字対決!はんこ日本一六郷の里秋まつり(市川三郷町)メインページ > 11月のイベント > title - 逆さ文字対決!はんこ日本一六郷の里秋まつり(市川三郷町)

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

逆さ文字対決!はんこ日本一六郷の里秋まつり(市川三郷町)

訪問日:2012-11-4 Sun

はんこ祭り 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県市川三郷町は市川大門、三珠、六郷の3つの街が合併して出来た町ですが、六郷地区で一番大きなお祭りがこの六郷の里秋まつりです。

六郷地区では印章(はんこ)の制作が盛んな地区で、お祭りにははんこにちなんだ催しが用意されています。その他地域の特産物の販売や子ども向けのブースも用意されています。

同地区にある印章博物館には日本一大きいハンコが置いてあります。お祭り会場にはそのハンコで刻印した文字がおいてありました。
はんこ祭り 大はんこの字
▲人と比べてもその大きさがわかります。

こちらははんこ神輿。リアルにはんこの形しています。
はんこ祭り はんこ神輿
▲はんこ神輿

お祭りらしく踊りも行われていました。
はんこ祭り 踊り
▲踊り

と、よく見ると町のゆるキャラ、市川三郷レンジャーのぽんぽんが踊っているじゃないですか(゚∀゚)
はんこ祭り ぽんぽん

ぽんぽんは六郷のハンコをイメージしたゆるキャラで、このお祭りの主役です。黄色くて頭に「印」とありますが、決してインドカレーマンではありません(笑)
一緒ににんにんとどんどんも踊っていました。3体揃って市川三郷レンジャーです。
はんこ祭り にんにん どんどん
▲にんにん(青)とどんどん(赤)

ぽんぽん、どんどんと何の密談を交わしているのでしょうか(笑)
はんこ祭り 市川三郷レンジャー
▲密談!?

会場は食べ物や遊ぶところが結構充実しています。
的屋はなく、町のお店や団体などが出しているブースが多かったです。
はんこ祭り 会場
▲会場の様子
はんこ祭り 食べ物
▲食べ物ブース
はんこ祭り はんこ
▲街の特産、印章の販売

ここにもぽんぽんが!
ぽんぽんって実はこの街ではヒーローのようで、以前ブログで紹介したこの地区のゆるキャラ(?)「トトロン」を助けた事になっています。
はんこ祭り ぽんぽんまんじゅう
▲ぽんぽんまんじゅう。あんびんまんじゅうもあります。

昔懐かしいポン菓子もありました。時々なる爆音にいちいちビックリしていたワタクシでした(^^ゞ
はんこ祭り ポン菓子
▲ポン菓子作成

それほど大きな祭りでないですが、子どもが遊べるブースはかなり充実しています。
はんこ祭り 消防車体験
▲消防車の乗車体験
はんこ祭り ふわふわ
▲ふわふわ
はんこ祭り バギーカー
▲バギーカー
はんこ祭り 熱気球
▲熱気球にも乗れます

篆刻体験もあります。篆刻とは印章を作成することです。つまりハンコの作成体験コーナーです。無料だったので挑戦してみました。
はんこ祭り 篆刻作成体験
▲篆刻体験

好きな字を1字選んで書きます。皆さんだいたい名前の一字を彫るようですが、ワタクシは山梨の「梨」の字にしました。「皆さん名前にしてますよ」「名前じゃなくていいんですか」と何度も名前を勧められましたが、かたくなに「梨でお願いします」と頼み込みました(笑)

席がいっぱいだったのでしばらく待ってました。そして出番になると、文字が書いてあるハンコを渡されて彫り方を教えてもらいました。器具にセットして彫ります。彫るというか刺すような感じで少しずつ削っていきます。
はんこ祭り 彫る
▲作成中

何度かダメ出しもらってようやく完成です。はんこ作りも大変です。
はんこ祭り 完成
▲完成

12時30分ごろから「逆さ文字対決」が行われました。
ハンコを彫るためには字を反転して書く必要があります。出場者にその反転した字を書いてもらって一番うまくかけた人が優勝というゲームです。
ガラス板に貼った透明の紙に書いてもらい、協議中でも観客からは正しく見えるようになっています。
子どものお題は「ふるさと」、大人のお題は「印鑑」です。
はんこ祭り 逆さ文字対決 子ども
▲子どももうまく書いていました。
はんこ祭り 逆さ文字対決 大人
▲一部間違えてそうな人もいますが、書き直し可能なので最終的には正しく書いていました。

市川三郷レンジャーも挑戦!ぽんぽんもにんにんも上手にかけてます。どんどんは高度に上下逆さにして書いています(゚o゚;;
はんこ祭り 逆さ文字対決 レンジャー
▲市川三郷レンジャーも参加
はんこ祭り 逆さ文字対決 完成
▲なかなか上手です。

街の特色が出てて、なかなか楽しいお祭りになってました。


開催日:

毎年10月下旬~11月上旬 2012年は11月4日(日)午前10時~午後3時

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県西八代郡市川三郷町岩間 六郷小学校
地図で 山梨のなうマップ を表示

臨時駐車場が各地に用意されています。
はんこ祭り 駐車場
▲臨時駐車場の場所
はんこ祭り 駐車場
▲臨時駐車場(上の方)

関連記事:

市川三郷レンジャーどんどんが主役の祭り
神明の花火の記事を読む

市川三郷レンジャーにんにんが主役の祭り
大塚にんじん収穫祭の記事を読む

ローカルなゆるキャラ?トトロン
大塚にんじん収穫祭の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


11月のイベント | 13:49:21 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

