メインページ > スポンサー広告 > title - イルミネーション2012 今年はレーザーショーも!ハイジの村メインページ > イルミネーション2012 > title - イルミネーション2012 今年はレーザーショーも!ハイジの村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

イルミネーション2012 今年はレーザーショーも!ハイジの村

訪問日:2012-12-5 Wed

イルミネーション ハイジの村 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県北杜市にあるアルプスの少女ハイジをテーマにしたフラワーセンター「ハイジの村」では、毎年イルミネーションが行われています。テーマは「光のファンタジア」

今年(2012年)は去年までと大きく違う点が2点あります。

一つは、イルミネーションの範囲が広くなったことです。去年までは建物側にイルミが集中していましたが、今年は園内を走っているロードトレイン「ハイジ号」が通る道に沿ってイルミネーションが輝くようになりました。これで去年まであった、途中からイルミネーションがなくて寂しい現象がなくなりました(^^) きらびやかに走ります。

もう一つは何といってもレーザービームショーです。6時から30分おきに20分間、煙とレーザーで幻想的な演出を行います。

このレーザーショーを見るために今年もハイジの村に行ってきました(^^)

ハイジの村の入口からきらびやかなイルミネーションがお迎えしてくれます。この辺は毎年同じですね。
イルミネーション ハイジの村 入口
▲入口

同じく入口に立っている物体。最初雪だるまの模型かと思いましたがよく見ると猫っぽいです(^^)せめててくらいは欲しいです(笑)
イルミネーション ハイジの村 猫?
▲雪だるまのような猫だるま

入り口で入場料(大人500円)を払って中へ。そこは、キラキラしたイルミネーションの世界。イルミネーションは洋風の建物が似合いますね。園内を流れるゆったりしたクリスマスソングも雰囲気を出しています。
イルミネーション ハイジの村 広場 ▲建物のエリアの写真。去年と違う角度で撮ってみました。 イルミネーション ハイジの村 広場
▲教会とレストラン。

バラのアーチも健在です。今年は反対側から写真を撮ってみました。このアーチの中でベルを鳴らすことができます。
イルミネーション ハイジの村 鐘
▲バラのアーチ

バラの回廊のイルミネーションももちろんありましたよ。ここのバラの回廊は日本一の長さを誇っています。
イルミネーション ハイジの村 バラの回廊 全体
▲バラの回廊全体。
イルミネーション ハイジの村 バラの回廊 中
▲回廊の中

回廊の外側を歩いていると。波のようなイルミネーション登場。こちらも綺麗でした。
イルミネーション ハイジの村 バラの回廊 外
▲波のイルミネーション(仮)

広場の中心から建物の全体を見ることができます。
イルミネーション ハイジの村 中庭
▲広場の中心から

展望台の上からは遠くには韮崎市の輝きが眺望できます。去年と比べると手前の方のイルミネーションが少ない分ハイジ号が通る道沿いのイルミネーションが増えています。
イルミネーション ハイジの村 全体
▲今年(2012年)
イルミネーション ハイジの村 全体
▲去年(2011年)

今年もハイジ号はきらびやかに輝いています。有料ですが、これに乗って回ると園内全体のイルミネーションが楽しめます。ハイジ号も新しくなったようです。入口に旧型が展示されていました。
イルミネーション ハイジの村 ハイジ号
▲新型ハイジ号
イルミネーション ハイジの村 ハイジ号 奥の方
▲イルミネーションのトンネル
イルミネーション ハイジの村 奥のイルミ
▲オブジェがたくさん
イルミネーション ハイジの村 奥のイルミ ゴジラ
▲ゴジラ
イルミネーション ハイジの村 奥のイルミ ウッディ
▲ウッディ(ローカルテレビ局UTY(TBS系)のマスコットキャラ) イルミネーション ハイジの村 奥のイルミ 丘
▲丘の裏側にもリボンのオブジェがあります。

そしてレーザービームショー。光を煙にあてて屈折させて幻想的な世界を作り上げます。煙を使うので風があるとうまく表現できませんので、風のない日をおすすめします。
物語に合わせてレーザーの表現が変わっていきます。 イルミネーション ハイジの村 レーザーショー 会場
▲会場。一応園内どこからでも見られますが、ショーの性質上ここで見るのが一番綺麗に見えます。
イルミネーション ハイジの村 レーザーショー 
▲ショーの様子。
イルミネーション ハイジの村 レーザーショー 
▲ショーの様子。
イルミネーション ハイジの村 レーザーショー 
▲ショーの様子。
イルミネーション ハイジの村 レーザーショー 引き
▲レーザーショーとイルミネーション。

とっても幻想的な雰囲気になります(^^)

、 冬場の北杜市の野外で20分はなかなか厳く、全部見ている人はほとんどいませんでした(>_<) そして光の演出を見入ってしまうので、語られている物語が頭に入ってこなかったです。なんとなくは分かるのですが、語られている物語の情景を頭で再現する余裕がないというか。。。この辺は改善の余地がありそうですね。

ちなみに同じようなレーザーショーは2月くらいに清里でも行われます。こちらはオーロラ伝説と呼ばれているイベントです。

お土産屋などは基本的に変わっていないので去年(2011年)の記事を参考にしてください。
去年の記事を読む

動画:

レーザーショーのダイジェスト動画です。


開催期間:

2012年12月1日~12月30日 午後5時~9時30分

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県北杜市明野町浅尾 フラワーセンターハイジの村
地図で 山梨のイルミネーションマップ を表示

駐車場には数十台停められます。
イルミネーション ハイジの村 駐車場
▲駐車場

関連記事:

去年(2011年)の様子。
イルミネーションの記事を見る

4月にはチューリップの花が咲き誇ります。オランダっぽいです(笑)
チューリップの記事を見る

6月にはバラの花が咲き始めます。特に目玉なのが、日本一のバラの回廊です。
バラの時の様子を見る

2月に清里で行われるレーザービームショー
八ヶ岳オーロラ伝説の記事を見る

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


イルミネーション2012 | 13:02:55 | トラックバック(0) | コメント(2)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

猫だるま^^
投稿日時:2012-12-29 土 12:52:14
投稿者:匿名さん
([匿名さんのサイト] [匿名 さんにメール] [コメント編集])
通りがかりで失礼します^^

ハイジの村素敵ですね♪

雪だるまのような「猫だるま」は、

ハイジに出てくる子ヤギの「ユキちゃん」ではないしょうか^^?
赤い首輪に鈴がトレードマークですね♪

素敵な情報たいへん参考にさせて頂きました☆ぜひ、行ってみたいと思います!
Re: 猫だるま^^
投稿日時:2013-01-04 金 12:48:33
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
匿名さんこんにちは!
コメント遅くなりました。

あの雪だるまみたいなオブジェ、モチーフがあったのですね(^^ゞ
子ヤギのユキちゃん、知りませんでした(-。-;
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。