メインページ > スポンサー広告 > title - 山梨甲府で開催されたB1グランプリに行ってきましたメインページ > 一度限りのイベント > title - 山梨甲府で開催されたB1グランプリに行ってきました

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

山梨甲府で開催されたB1グランプリに行ってきました

訪問日:2012-11-24 Sat

B1グランプリ甲府 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県甲府市で開催されたB級ご当地グルメの祭典「関東・東海B1グランプリin甲府」に行ってきました!食べてきました!!

B1グランプリで「甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊」が優勝した年はとりもつフィーバーになり、全国各地から鳥もつ煮を食べに甲府に大勢の人が訪れました。それ以降、今まで隠れ名物だった鳥もつはすっかり市民権を得て、ほうとうと並び山梨の食を代表するものへと変貌を遂げました。

そんな甲府で2012年11月に、B1グランプリの地方版、関東・東海B1グランプリのイベントが開かれました。2日間行われるので初日の様子をレポートします。(ちなみにこの大会のグルメはB級グルメとは言わずにご当地グルメと呼ぶそうです。)

電車の方は「2、大会の様子」を逆から見ていくと流れに沿って行けます。

1、臨時駐車場とシャトルバス

メイン会場は甲府駅周辺(よっちゃばれ広場、歴史公園、舞鶴城公園、県庁)ですが、車の方は会場周辺の混雑を避けるために会場から遠い場所に臨時駐車場に停めてシャトルバスを使うパーク&ライドで会場に向かいます。

臨時駐車場は貢川小学校、横河電機(国母工業団地内)、市立甲府病院の3ヶ所が公式に発表されていましたが、当日は加えて池田小学校も臨時駐車場となっていました。

ワタクシは電車でも良かったのですが、車で来る人のためにと敢えて車で来て、貢川小学校に停めました。イベントが始まる9時30分ごろでしたが、既に駐車場の半分位が埋まっていました。
B1グランプリ甲府 駐車場

ここからシャトルバスに乗って会場に向かいます。乗る前にイベントチケットを買っておきましょう。B1グランプリのグルメは現金が使えません。本会場だと混雑するので、空いているこちらで買っておくと到着してからすぐに食べられます。会場までは10分ほどで到着します。 B1グランプリ甲府 駐車場 バス乗り場 B1グランプリ甲府 駐車場 バス乗り場


2、大会の様子

シャトルバスから降りると、早速カオスが待っています(笑)
山梨のご当地ヒーロー、サクライザーと出展団体のゆるキャラが待ち受けてました。
B1グランプリ甲府 カオス
▲サクライザーといろんなゆるキャラたち

B1グランプリに出展しているまちおこし団体の特徴は、グルメも然ることながらそのパフォーマンスも特徴があります。このパフォーマンスの印象が強いと投票に大きなメリットとなるのでどこの団体もユニークなものが多いです。

シャトルバス乗降場から一番近い県庁会場ではまず、三崎まぐろラーメンの団体が待ち受けています。歌とダンスで待ち人を湧かせます(^^)
B1グランプリ甲府 まぐろラーメン
▲三崎まぐろラーメンズ

最初のグルメはここに決めました。
B1グランプリ甲府 まぐろラーメン
▲まぐろラーメン。マグロの身があんかけ風になっています。

奥に行くと、鳥もつ煮のとりもつ隊のブースがあります。神社の鳥居のようなものがあります。B1覇者だけあり朝から混んでました。
B1グランプリ甲府 とりもつ
▲甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊

さらに奥に行くと、甲冑姿の人と戦国武将のパネルが出迎えてくれるブースがありました。南魚沼きりざい丼の団体です。
B1グランプリ甲府 きりざい パネル
▲南魚沼きりざいDE愛隊

待っていると、さなぶりの神がお祓いしてくれます(^^)
B1グランプリ甲府 きりざい 神
▲南魚沼きりざいDE愛隊のさなぶりの神

ここまで来ると食べるしかありません(笑)
B1グランプリ甲府 きりざい
▲きりざい丼。野沢菜やたくあんといった漬物ベースに鮭や納豆がトッピングされています。

となりの「袋井宿たまごふわふわ」の団体は朝から既に15分待ちでした。食べたかったですが断念しました(><)
B1グランプリ甲府 たまごふわふわ
▲袋井宿「たまごふわふわ」ほっと隊

ところ変わって舞鶴城公園。だんだん人の数も増えてきました。
B1グランプリ甲府 舞鶴城公園
▲舞鶴城公園

この会場で気になったのは埼玉県行田市のゼリーフライ。ゼリーのフライかと思っていたらゼリーではなくておからとポテトのフライでコロッケに近い味でした。昔は小判型をしていたことから「銭フライ」と呼ばれていたのが、いつの間にかなまって「ゼリーフライ」になったそうです。
B1グランプリ甲府 ゼリーフライ 店
▲行田ゼリーフライ研究会
B1グランプリ甲府 ゼリーフライ
▲ゼリーフライ

山梨県からはとりもつの他に大月のおつけだんも出展しています。イメキャラ「おつけちゃん」がダンス披露してました。
B1グランプリ甲府 おつけちゃん
▲大月市おつけだんごの会
B1グランプリ甲府 おつけ団子
▲おつけだんご

もう一人いたと思ったら公園の入り口でアピールしてました。おつたろうです。ゆるキャラグランプリにもエントリーしていました。このキャラ自体はおつけだんごではなく、なるための修行をしているということです。
B1グランプリ甲府 おつたろう
▲おつたろう

舞鶴城公園からよっちゃばれ広場に行く間の陸橋(舞鶴陸橋)でミニステージが用意されています。よさこいやライブ、サクライザーとの握手会などが行われていました。
写真は山梨のシンガーソングライター、伸太郎さんです。名曲「白い風」懐かしいです。(^^)
B1グランプリ甲府 舞鶴陸橋
▲舞鶴陸橋のミニステージ。伸太郎さんです。

甲府駅北口のよっちゃばれ広場も盛況です。電車できた人はここからスタートになります。
B1グランプリ甲府 よっちゃばれ広場
▲よっちゃばれ広場

イベントチケット売り場は混んでいます。
B1グランプリ甲府 イベントチケット待ち
▲購入待ち

よっちゃばれ広場では各出展団体がPRするステージが用意されています。
ただ話をするのではなく、歌とか踊りとかアイドル風なことをしてアピールしている団体もありました。
B1グランプリ甲府 PRステージ
▲PRするステージ。写真はおつけだんごの会のPRタイム

つけナポリタンのブースはトマトの格好をしたいろんなキャラがいました。とりあえず、門をくぐりましょう(^^)
B1グランプリ甲府 つけナポリタン 門
▲富士つけナポリタン大志館

ナポリタンとありますが、もう全然違う食べ物ですね(^^) おいしかったですが量がちょっと少ないのが残念なところです。
B1グランプリ甲府 つけナポリタン
▲つけナポリタン

隣の笠間のいなり寿司のブースでは陶芸やってました。だんだん何の大会なのか分からなくなってきます(^^ゞ
B1グランプリ甲府 笠間のいなり寿司 陶芸
▲笠間のいなり寿司いな吉会

ここのいなり寿司は変わり寿司で、くるみが入っていたり、そばが入っていたりします。
B1グランプリ甲府 笠間のいなり寿司 
▲笠間のいなり寿司

甲府駅北口の舞鶴陸橋下にある30分無料駐車場はテーブルと投票所になっていて駐車場として利用できません。
B1グランプリ甲府 陸橋下駐車場
▲舞鶴陸橋下駐車場

投票所では各ブースでもらった箸を入れて総重量でグランプリを決めます。
お店で食べた分だけ投票できます。
投票所は各会場ごとに用意されています。
B1グランプリ甲府 投票所
▲投票所

そして、甲府駅北口や舞鶴城と言ったらこの方を忘れてはいけません。
甲府の侍、久々に登場です(^^)
このブログでも何度も登場しています。
B1グランプリ甲府 甲府の侍
▲甲府の侍。甲府城再建に向けて活動しています。



3、同時開催!山梨いいものうまいもの市

B1グランプリ会場から徒歩5分くらいのところにある甲府中央商店街では、山梨県内のご当地グルメや特産品・土産品が集まる「山梨いいもの・うまいもの市」が開かれています。
会場で使い切れなかったイベントチケットをここで使用できます。現金と併用して消化してください。

スタンプラリーを行っていて全部回るととりもっちゃんグッズがもらえるようです。
B1グランプリ甲府 山梨うまいもの市 スタンプラリー
▲スタンプラリー

幸せが訪れる?金のとりもっちゃん発見。
てかいつもと全然姿違うし(笑)
B1グランプリ甲府 山梨うまいもの市 金のとりもっちゃん
▲金のとりもっちゃん!?

かすがも~ると呼ばれる場所がうまいもの市の会場です。
山梨のお土産が揃っているので意外とおすすめできます(^^)
信玄餅の2大勢力、桔梗屋と金精軒があります。桔梗屋には新商品の信玄プリンが、金精軒には生信玄餅があります。
他にはとりもつ商品やワインの試飲、500円で山梨の地酒8種類が楽しめるブースなんかもありました。
B1グランプリ甲府 山梨うまいもの市 外観
▲山梨うまいもの市会場

グルメ会場は駐車場の一角で行われています。
B1グランプリ甲府 山梨うまいもの市 グルメ会場
▲グルメ会場

ほうとうは山梨の郷土料理として有名ですね。
B1グランプリ甲府 山梨うまいもの市 ほうとう
▲ほうとう

青春のトマト焼きそばは中央市で最近力を入れているご当地グルメです。ちょっと前にズムサタの「じゃない飯」で山梨のご当地ヒーローが紹介していたグルメです。麺の上にミートソースが乗っています。
B1グランプリ甲府 山梨うまいもの市 トマト焼きそば
▲トマト焼きそばのブース

せいだのたまじは東京都の県境にある上野原市のご当地グルメです。ワタクシが行ったときは売り切れでした(´Д` )
B1グランプリ甲府 山梨うまいもの市 せいだのたまじ
▲せいだのたまじのブース

韮崎のご当地グルメ、にらまん。一緒にいるのは韮崎市のゆるキャラ、ニーラ、、、ですが燃え尽きたジョーみたくなっていました。中の人がいn、、、じゃなくて魂が抜けているようです。
B1グランプリ甲府 山梨うまいもの市 ニーラ
▲にらまんとニーラ


開催日:

2012年11月24日(土)~25日(日) 9時30分~15時30分

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県甲府市 甲府駅周辺(よっちゃばれ広場、歴史公園、舞鶴城公園、県庁)

より大きな地図で 関東・東海B1グランプリin甲府2012 会場と駐車場 を表示

上記を参考にしてください。

関連記事:

去年(2011年)の12月にプレイベントが行われました。
よっちゃばれ市の記事を読む

ご当地ヒーローサクライザー
サクライザー特集の記事を読む

甲府の侍
甲府の侍の記事を読む

中央市の青春のトマト焼きそば
青春のトマト焼きそばの記事を読む

上野原市のせいだのたまじ
せいだのたまじの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


一度限りのイベント | 19:59:20 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

