メインページ > スポンサー広告 > title - 駐車場は1時間無料!新山梨県立図書館オープン(甲府駅北口)メインページ > 公共施設 > title - 駐車場は1時間無料!新山梨県立図書館オープン(甲府駅北口)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

駐車場は1時間無料!新山梨県立図書館オープン(甲府駅北口)

訪問日:2012-11-14 Wed

山梨県立図書館 外観

ワタクシ的ポイント:

11月11日と言えばポッキーの日ですが、2012年のこの日は山梨県では特別な日でした。

この日、甲府駅北口に山梨県立図書館が新しくオープンしました。旧山梨県立図書館にあった本や資料に加えに新しい本を加えて本・映像・資料など80万点が収められています。オープン初日は雨にもかかわらずは400人以上の行列が図書館の前にできたそうです。

ワタクシもオープン当日は行けなかったものの早速行ってまいりました(^^)

図書館の入口は北と南の2ヶ所にあります。
山梨県立図書館 裏
▲北側の入口

外に返却口があるので営業時間外でも返却可能です。
山梨県立図書館 返却口
▲返却口

南側の入口付近にはスタンド攻撃を受けた盆地の民がいます(※ジョジョネタです)
山梨県立図書館 スタンド?
▲エニグマの攻撃?(※ジョジョネタです)

では中へ。。。

と言いたいところですが、中は撮影禁止なので文章にて失礼しますm(__)m
守るべきルールは守り、一般人でも同じ写真が撮れるものをアップするのがワタクシのモットーです(^_^)

中は吹き抜けになっていて現代風の作りになっています。入口付近には何とカフェもあります。

本を借りたり席を利用するにはカードが必要です。今のところ専用カウンターが用意されていてそこで申請書を書いて受け付けます。まだ、オープン数日しか経っていないので混んでました。

もちろん昔の県図書みたいに手荷物預かりシステムはないです。あれ、めんどくさかったんですよね~。

本の貸出は機械を使って処理します。貸出機は館内のいたるところにあります。

韓内にあるテーブルには電源が通っているのもあり、そこでパソコン作業をすることができます。公衆無線LANもあるのでインターネットも可能です。パソコンがなくてもパソコンが要されてますので一人3時間利用できます。

サイレントルームという部屋があり、静かな環境で読書や勉強ができます。こちらは座席を予約するシステムで、予約の端末も館内各地にあります。

あと、あまり知られてないかもしれませんが、ほかの図書館の本を借りることもできるそうです。

中庭(ベランダ?)が用意されていて、外に出て読書ができそうです。ここは館内じゃないから写真OKという事で(^^)
山梨県立図書館 中庭
▲中庭というかベランダ?

南側に設置された中にはからは、甲府駅北口の藤村記念館やよっちゃばれ広場、そして富士山を眺めることができます。
山梨県立図書館 眺め
▲甲府駅北口を望める

館内の写真何もないのもアレなので、中庭から中を撮ってみました。このくらいは許してくださ~いm(__)m
山梨県立図書館 館内1階
▲1階。サービスカウンターのあたりです。
山梨県立図書館 館内2階
▲2階。蔵書スペース

子どもの本のコーナーには本の観覧車がありました。
山梨県立図書館 観覧車
▲本の観覧車(外から撮影)


営業時間:

平日:9時~20時 土日祝:9時~19時 月曜定休

山梨県立図書館 案内看板

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県甲府市北口2-8-1
地図で 山梨のなうマップ を表示

駐車場は100台くら停められる専用駐車場があります。利用者は1時間無料になります。それ以降は150円/1時間
山梨県立図書館 駐車場
▲駐車場
山梨県立図書館 駐車券
▲駐車券

図書館の中に精算機がありますが、利用者はそれを通す前にサービスカウンターで1時間無料の処理をしてもらってください。しないと普通に取られますよ(^^ゞ
ちなみにワタクシ、取られそうになってサービスカウンター行って帰ってきたら次の一時間に突入して若干多めに取られてしまいました(TwTlll)

関連記事:

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


公共施設 | 12:47:22 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。