メインページ > スポンサー広告 > title - 北杜市最大の秋の収穫祭 八ヶ岳カンティフェア(イベント編)メインページ > 10月のイベント > title - 北杜市最大の秋の収穫祭 八ヶ岳カンティフェア(イベント編)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

北杜市最大の秋の収穫祭 八ヶ岳カンティフェア(イベント編)

訪問日:2012-10-13 Sat

ポールラッシュ祭 外観

ワタクシ的ポイント:

北杜市清里の清泉寮では、毎年秋に北杜市最大の収穫祭・八ヶ岳カンティフェアが開かれています。
今年(2012年)で25回を数えるこのお祭りは、清里周辺を開拓したポールラッシュを讃えるお祭りとしてポールラッシュ祭とも呼ばれています。毎年2日間行われています。
ポールラッシュ祭 銅像
▲ポール・ラッシュ博士。ケンタッキー州出身で八ヶ岳開拓に尽力。

去年(2011年)の初日は天候不順でステージイベントが一部取りやめになりましたが、今年は清々しい青空が広がり、去年のリベンジを果たすことができました。

写真が多いので、今回はイベント編と会場・グルメ編に記事を分けて紹介します。この記事ではイベントの様子を紹介します。会場・グルメの様子はこちらの記事をご覧ください。
八ヶ岳カンティフェア(会場・グルメ編)の記事を読む

初日は10時から開始ですが、午前中からすでに多くの人が集まっていました。慣れている人はシートや椅子を持ってきて自分たちのスペースを確保しています(^^)椅子やテーブルはほとんどないので用意してきたほうが良いです。
ポールラッシュ祭 入口
▲会場入口(裏側)
ポールラッシュ祭 会場
▲会場の様子。午前中からたくさん来ています。

会場に来る方の中に犬のペット連れも結構来ています。いろんなワンちゃんがいました。▽・w・▽
ポールラッシュ祭 ペット同伴
▲ペット連れもいます。
ポールラッシュ祭 ペット同伴 注意
▲その際にはマナーに気をつけましょう。

また、会場の様子をツイッターでつぶやくと本部のテントのモニターでツイートが流れます。#カンティフェア でつぶやきましょう。ワタクシはいつも通り相当つぶやいてます(^^)
ポールラッシュ祭 ツイッター
▲ツイッターでつぶやこう

ステージは、メインステージになる「ポールラッシュステージ」と観客と距離が近いサブステージ「ハーベストステージ」の2つがあります。ライブ関係はサブステージで行われていました。

ポールラッシュ祭 アフリカンドラム
▲オープニング後最初のイベント、アフリカンドラムの演奏

12時のセレモニーの前に、地元の小学校・清里小学校の全校生徒で、ポールラッシュを讃える歌「do your best(最善を尽くせ 一流であれ)」の合唱。アンコールで2回歌いました。(子どもは若干嫌がってましたが(^_^;))
ポールラッシュ祭 do your best
▲地元の小学校の合唱

セレモニーのあと、12時40分ごろにトラクターパレードが始まりました。トラクターに収穫した野菜や人を乗せて会場をゆっくりと進んで行き、クラフト市の隣のヘイライドステーションの方へ向かっていきました。
ポールラッシュ祭 トラクターパレート
▲トラクターパレード
ポールラッシュ祭 トラクターパレード 収穫
▲収穫した野菜が乗せられています。
ポールラッシュ祭 トラクターパレード 人
▲華やかですね~。
ポールラッシュ祭 トラクターパレード フォークリフト
▲フォークリフトでパレード

パレード終了後、清里の宇宙人、ニージーと初対面しました(^^)こういうイベントでたまに現れるそうです。ラジウム星人に似てるなー( ̄▽ ̄)
ポールラッシュ祭 ニージー
▲ニージー

1時半頃から若尾バレエ学園によるピクニックコンサートがメインステージで行われました。どことなく牧歌的な曲と踊りは清里の風景、そしてイベントの内容にピッタリでした。最低このイベントは押さえておきたいですね(^^)といいつつ、カメラも携帯も電池切れを起こしてしまい途中までの様子ですみませんm(__)m
ポールラッシュ祭 外観

ポールラッシュ祭 ピクニックコンサート

ポールラッシュ祭 ピクニックコンサート

会場のグルメや体験コーナーなどの様子はこちらの記事をご覧ください。
八ヶ岳カンティフェア(会場・グルメ編)の記事を読む


開催日:

毎年10月の土日2日間 2012年は10月13日(土)、14日(日)
自由広場は、1日目は10時~16時30分、2日目は9時~16時30分

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県北杜市高根町清里3545 清泉寮
地図で 山梨のなうマップ を表示

清里清泉寮を目指します。駐車場は清泉寮の南側にあります。駐車場Bは会場まで徒歩10分ほどかかります。駐車場Aに大抵は停められます。
ポールラッシュ祭 駐車場A
▲駐車場A。ここだと近い
ポールラッシュ祭 駐車場B
▲駐車場B。Aより更に南で徒歩10分ほどかかります。

関連記事:

会場のグルメや体験コーナーなどの様子はこちらの記事をご覧ください。
八ヶ岳カンティフェア(会場・グルメ編)の記事を読む

2011年の様子
カンティフェア2011の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


10月のイベント | 20:45:20 | トラックバック(0) | コメント(1)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

管理人のみ閲覧できます
投稿日時:2012-10-17 水 10:14:03
投稿者:-さん
([-さんのサイト] [ さんにメール] [コメント編集])
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

