メインページ > スポンサー広告 > title - 羊の毛刈りショーと肉のイベントフェスタまきば 北杜市清里近くメインページ > 10月のイベント > title - 羊の毛刈りショーと肉のイベントフェスタまきば 北杜市清里近く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

羊の毛刈りショーと肉のイベントフェスタまきば 北杜市清里近く

訪問日:2012-10-7 Sun

フェスタまきば 毛刈りショー

ワタクシ的ポイント:

10月は山梨県内各地でお祭りやイベントが行われます。
こちらのイベント、フェスタまきばは北杜市清里の近くにある県立まきば公園で毎年この時期に行われているイベントです。

イベントの主旨は農業、特に畜産・酪農の普及が目的ということで、それにちなんだパネル展示やイベントが行われる他、畜産系のお店の出店があります。鶏肉の甲州地どり、豚肉のフジサクラポーク、牛肉の甲州麦芽ビーフといった山梨県のブランド肉の試食や乳搾り体験・引き馬体験などの体験コーナーもあります。

10月の清里周辺は寒いので、来る場合は防寒対策が必要です。甲府盆地と同じノリで来ると失敗します。
フェスタまきば 外観
▲イベント会場
フェスタまきば 景色
▲牧場の景色。山の傾斜にあるので眺めがよく、天気が良いと富士山が見えます。
フェスタまきば パネル
▲牛の種類や出荷までの説明パネル。勉強になりましたがすごく分かりづらいところにあります。

会場では一皿500円で山梨ブランド牛肉、甲州麦芽ビーフを使ったBBQが食べられます。大きな鉄板でBBQが作られていました。
フェスタまきば BBQ
▲甲州麦芽ビーフをBBQにする豪快な使い方。

かなりの量を持ってくれます。ブランド肉でこの量で500円はすごいお得感があります。
お肉は、、、
もちろんうまーーーいヽ(´▽`)/
フェスタまきば BBQ 皿
▲BBQ

屋台は数は少なかったですが、お肉ばかりありました。県産の肉の試食ができるのですが、12時過ぎに会場入りしたのですが、甲州地どりは伺った時には既に終了していて、フジザクラポークや甲州麦芽ビーフの試食を行っていました。
これだけ沢山の肉の試食、しかもブランド肉を試食できる機会はなかなかないですね~。
フェスタまきば 屋台
▲屋台会場

フジザクラポークの試食。エコフィード(食品残さ飼料)で育てた豚と普通の飼料で育てた豚の味の違いを試食しました。食べ比べると違いが何となく分かります。
フェスタまきば フジザクラポーク
▲フジザクラポークの試食。

甲州麦芽ビーフの焼肉。これも試食用です。
フェスタまきば 甲州麦芽ビーフ
▲焼肉の試食

チーズの試食。畜産なのでチーズは分かるのですが、何故か市販のチーズ(・∀・)
フェスタまきば チーズ
▲チーズの試食

体験コーナもありました。畜産イベントならではの体験ができます(^^)
フェスタまきば 乳搾り体験
▲牛の乳搾り体験
フェスタまきば 引き馬
▲引き馬体験
フェスタまきば 蹄鉄投げ
▲蹄鉄投げ

ステージ会場ではいろいろな催し物がありました。卵の早割り対決、牛乳の早飲み対決、野菜やお菓子を使った計量対決といった参加型のものが行われました。
フェスタまきば 計量対決
▲計量対決。参加賞は詰め込んだものです。

フラダンスもやってましたが、半袖は寒かったと思います{{ (>_<) }}
フェスタまきば フラダンス
▲フラダンス

そして、いよいよ羊の毛刈りショーです。ステージの目の前まで集まって見ることができます。
駆られる羊は「メリー」さんです。普通は春先に毛を刈るのですが、この日のためにメリーさんは刈らずに毛皮を着て夏を乗り切ったそうです。
フェスタまきば 毛刈りショー ビフォー
▲羊のメリーさん

メリーさん、時々暴れん坊将軍になりましたが、うまく抑えられていて刈られていきます。
フェスタまきば 毛刈りショー
▲取り押さえられるメリーさん

最終的にはまるでフリーザの最終形態のようにさっぱりします。
フェスタまきば 毛刈りショー アフター
▲メリーさん最終形態

駆られた毛はうまくつながっていて、羊毛のコートみたくそのまま着られそうです。若干油ギッシュですが(笑)
刈られた毛は観客が好きなだけ持ち帰ってOKでした。
フェスタまきば 毛刈りショー 毛皮
▲羊毛のコート!?。

普段はなかなか体験できないものがあるので、都会っ子にはおもしろいイベントかと思います。食べ物が肉ばかりなのでおにぎりとか用意していくといいかもですね。

ちなみに10月には清里で地域最大のお祭り、ポールラッシュ祭があります。
ポールラッシュ祭(雨)の記事を読む


開催日:

毎年10月ごろ。2012年は10月7日(日)

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県北杜市大泉町西井出8240−1 山梨県立まきば公園
地図で 山梨のなうマップ を表示

県立まきば公園を目指します。ナビだとレストランの方に導かれますが、会場はもう少し北の方になります。そちらの方にも駐車場があります。
フェスタまきば 駐車場
▲会場近くの駐車場

関連記事:

10月には清里最大のお祭り、ポールラッシュ祭があります
ポールラッシュ祭(雨)の記事を読む

11月には清里の萌木の村でジビエの祭りがあります。
八ヶ岳お酒とジビエの冬祭りの記事を読む

富士山の麓でも牧歌的なイベントが行われます。
富士ヶ嶺ファームフェスタの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


10月のイベント | 17:01:35 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。