メインページ > スポンサー広告 > title - 【甲信コラボ企画】上野原の新名物ご当地グルメ せいだのたまじメインページ > 特産・名産・ご当地お菓子 > title - 【甲信コラボ企画】上野原の新名物ご当地グルメ せいだのたまじ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

【甲信コラボ企画】上野原の新名物ご当地グルメ せいだのたまじ

訪問日:2012-9-12 Wed

せいだのたまじ 外観

ワタクシ的ポイント:

東京から最も近い街、山梨県上野原市では、ちょっと前から新しいご当地グルメが登場して、イベントやお祭りなどで販売されています。

そのご当地グルメの名は「せいだのたまじ」。小粒のじゃがいもを味噌で煮詰めたグルメです。

この地方の代官を務めた中井清太夫が九州からじゃがいもを取り寄せて栽培を始めたことから、このじゃがいももの事を「清太芋」と呼ぶようになりました。せいだのたまじの「せいだ」はそこから来ています。「たまじ」は小粒のじゃがいものことです。

普段は棡原地区の「ふるさと長寿館」か西原地区の「羽置の里びりゅう館」で食べられるということで、今回市街地に近い方の「ふるさと長寿館」に行ってきました(^^)

ふるさと長寿館は市街地に近いといっても山あいにあります。
せいだのたまじ 長寿村 外観
▲ふるさと長寿館の外観

以前記事に書いた精進湖の精進粥のように「グルメを出しているよ」的なものがないと入るのに躊躇する感じの建物ですが、こちらはちゃんとのぼり旗が立ってました。
せいだのたまじ 旗
▲のぼり旗(反対でしたm(__)m)

中は食堂になっています。お客さんも少し見えていました。
せいだのたまじ 長寿村 中
▲店内

メニューに目を通しましたが、もちろんオーダーはせいだのたまじです。
せいだのたまじ 長寿村 メニュー
▲メニュー
せいだのたまじ 長寿村 メニュー
▲メニュー

そして登場!
せいだのたまじ 外観
▲せいだのたまじ

小粒という話でしたが、結構大きい!どうやら今日のは特別大きいそうです。
せいだのたまじ 大きさ
▲百円玉と比較

ホクホクしたじゃがいもにちょっと甘めの味噌が絡んでなかなかおいしいです。皮ごと食べられます。中になにか入っているわけではなく、じゃがいもそのものです。
せいだのたまじ 中
▲中身

欠点といえば、味が単調で炭水化物なので割とすぐに満腹中枢が満たされてしまうことです。しかも特大版なのでなおさら。。。
そこで味を変えるべく、追加オーダーしました。
選んだのはちょっと気になっていた「きびごはん」
せいだのたまじ きびごはん
▲きびごはん

あ、、、これも炭水化物だった。。。( ̄▽ ̄)

炭水化物の箸休めに炭水化物という愚行に走ってしまいました。。。
付け合せの漬物が救いでした。飲み物が欲しい。
きびごはんは、とりわけ普通の穀物が入ったご飯と同じでした。

で、帰りがけにこんな定食発見。
せいだのたまじ おふくろ定食
▲おふくろ定食

きびごはんとそばとせいだのたまじが楽しめる定食でした。
ああ、これにしておけばよかった。。。(´Д` )
ってメニューに書いてあるし。

上野原に宇宙戦艦ヤマト見に来た人は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

そうそう、ちなみに、せいだのたまじのイメージキャラも誕生しました。
その名はコロ助。。。じゃない「たまじまる」です。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/surprise/20120713-OYT8T00697.htm


営業時間:

4~9月 9時~18時、10~3月 9時~17時30分
年末年始が休業

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県上野原市棡原2374-1 ふるさと長寿館
地図で 山梨のなうマップ を表示

県道33号沿いにあります。店の前に数台ほど停められる駐車場があります。
せいだのたまじ 駐車場
▲駐車場

甲信コラボ企画:

この記事は長野県を紹介しているブログ「長野ウラドオリ」さんとのコラボ企画の第7弾です。今回は「街の新名物!?」というテーマで双方同時刻に投稿しています。

長野ウラドオリさんの記事も是非ご覧ください(=^0^=)
小布施堂のカフェ『えんとつ』、訪れたら玄関の石に注目!!【甲信コラボ企画】

甲信コラボ企画の一覧はこちら
甲信コラボ企画の記事を読む

関連記事:

上野原では宇宙戦艦ヤマトが見られる珍スポットがあります。
上野原の宇宙戦艦ヤマトの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


特産・名産・ご当地お菓子 | 08:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。