メインページ > スポンサー広告 > title - 中国風建物が立ち並ぶコスプレ撮影地 大門碑林公園(市川三郷)メインページ > 珍スポット > title - 中国風建物が立ち並ぶコスプレ撮影地 大門碑林公園(市川三郷)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

中国風建物が立ち並ぶコスプレ撮影地 大門碑林公園(市川三郷)

訪問日:2012-9-7 Fri

碑林公園 外観

ワタクシ的ポイント:

閑静な住宅が立ち並ぶ道を進んでいると、突如として中国風の建物が現れる場所があります。一瞬なにかの遺跡か、遊園地のアトラクションかに見えますが、正解は「公園」です。

その公園の名を「大門碑林公園」といい、神明の花火で有名な花火の街、市川三郷町にあります。市川三郷町は他にも和紙が古くから有名で、徳川幕府の御用紙としても使われていました。(歴史的に見ると花火より和紙の方が古いです。)

そんな和紙と切っても切れない関係にあるのが書道です。その書道と和紙の文化の街にしようということで、ふるさと創生事業で作られたのがこちらの大門碑林公園ということです。(またふるさと創生事業か(笑))

陝西省の西安碑林や山東省の曲阜碑林の名碑が集められたというのですが。。。

まあ中に入ってみましょう(^^)

駐車場から入口に向かって歩いていると亀のような龍のような石像と遭遇。
碑林公園 カメ
▲カメ?竜?

入口は城門のような形をしていますがスケールは小さいです。ここで入園料600円を払いますが受付の人がだいぶやる気なさそうな感じでヒマそうにしてました。
碑林公園 入口
▲入口

城門をくぐると、四神獣(青龍、朱雀、白虎、玄武)と遭遇。でも真ん中は一体何だろう?
碑林公園 四星
▲四神獣+α

お店があるようでしたがやってませんでした。平日だからなのかいつもなのかは謎です。ちなみにワタクシ以外にお客さんはいませんでした( ̄▽ ̄)
碑林公園 お店
▲お店

正面の石碑は工事中でした。ペンキを塗り直しているようで、塗り直しが終わった他の石碑の東屋が真っ赤になっていました。
碑林公園 正面
▲正面
碑林公園 中国的1
▲ペンキ塗りたての東屋

公園内には書聖と言われた王羲之の碑文や、武田信玄公の祈願書の碑文、金印の碑文などがありましたが、解説が専門すぎでよく分からず、一般の人は「へ~」という感じでしか理解できません。
碑林公園 武田信玄書
▲武田信玄書の碑文

こちらの公園は山の斜面にあるので、送まで行くのなら基本的に登っていきます。金さん銀さんが通った坂「長寿坂」を登っていきます。金さん銀さんも亡くなって久しく、時代は移って今やその娘さん4姉妹が活躍するようになりましたね。
碑林公園 金さん銀さん
▲長寿坂案内
碑林公園 坂
▲長寿坂

意外と急な坂です。先ほどいた場所がよく見えます。
碑林公園 上から

▲上から覗いてみる

まだもう一息ありますがここで休憩できます。中国らしくパンダのオブジェ、、、ってあれ?これってコアラ?
碑林公園 コアラ
▲コアラ?

頂上直前に地元の書道大会での優勝者の碑文が飾られています。去年(2011年)のもありました。
碑林公園 書道
▲書道の碑文

そしてようやく頂上です。中国っぽい建物が並んでいます。
碑林公園 頂上
▲頂上
碑林公園 中国的2
▲中国っぽい建物

でもあるのは碑文だけです。ご丁寧に日本語、英語、中国語の3ヶ国対応の解説ガイダンスがあります。日本語で聞いてみましたが、難しくてよく分からなかったので、漢字圏でない英語だともっとよく分からないんじゃないでしょうか(´・ω・`)
碑林公園 碑文
▲碑文
碑林公園 3ヶ国語
▲三ヵ国語対応ガイダンス

その代わり眺めはいいです。でもここで景色を見るより近くにある歌舞伎文化公園やみたまの湯で見たほうがもっといい景色が見られそうです。
碑林公園 眺め
▲眺め

という事で、なかなかハイレベルな公園です。公園といっても遊具などはないので遊ぶこともできないです。

しかし、こういう変わったロケーションのため、最近ではコスプレの人たちがロケ地として訪れることが多く、ツアーで来て写真撮影などをしているようです。
コスプレーヤーズアーカイブ(外部リンク)

伝統文化発信地になる予定がサブカル発信地になるという、世の中何の役に立つかわかりませんね。


営業時間:

9時30分~16時30分 月曜定休(月曜日が祝日の場合、翌日が代休となる)

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県西八代郡市川三郷町市川大門4930 大門碑林公園
地図で 山梨のなうマップ を表示

駐車場には数十台ほど停められます。
大門碑林公園 駐車場
▲駐車場

関連記事:

公園のある町の駅もやっぱり中国風です。
市川大門駅の記事を読む

近くには日本の城が立ってます。(どんな地域だよ)
歌舞伎文化公園(桜)の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


珍スポット | 16:01:40 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。