メインページ > スポンサー広告 > title - 富士五湖・精進湖の新グルメ 精進粥を出すお店 ことぶきメインページ > ご当地飲食店 > title - 富士五湖・精進湖の新グルメ 精進粥を出すお店 ことぶき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

富士五湖・精進湖の新グルメ 精進粥を出すお店 ことぶき

訪問日:2012-9-7 Fri

精進粥 ことぶき 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県にある富士五湖の一つ、精進湖で新しいグルメ「精進粥(しょうじがゆ)」が誕生しました。

もともと米の収穫が少ないこの地方で食べられていたお粥をご当地グルメにアレンジして登場したということです。2012年8月1日から精進湖周辺の宿やレストランで販売が始まりました。

山梨のご当地グルメにできるだけ食いついているワタクシとしては、早速行って精進粥なるものを食べてきました。

河口湖のウェブサイトによると、レストランで提供しているところは「ニューあかいけ」と「ことぶき」というお店2軒だけのようです(2012年9月現在)。最初、赤池騒動の時に行ったレストラン「ニューあかいけ」に行ってみたのですが、のれんもポスターも出てなくてやっているのかどうか不安に。もう一つののお店「ことぶき」の方に行ってみるとポスターが貼ってあったのでこちらのお店に入りました。
精進粥 ことぶき ポスター
▲ポスター

お店は精進湖沿いにあり、のどかな雰囲気の場所にあるレストランです。窓からは精進湖が見えます。ランチですが、平日ということもありお客は数組ほどでした。
精進粥 ことぶき 店内
▲店内
精進粥 ことぶき 景色
▲精進湖を眺めながら食事ができます。

こちらはメニュー。今回は食べるものが決まっていますが、本来のこちらのおすすめは薬膳ほうとうのようです。外に甲府鳥もつ煮認定ののぼりが立っていたので、B1グランプリで優勝したみなさまの縁をとりもつ隊の鳥もつ煮を食べることができるようです。
精進粥 ことぶき メニュー1
▲メニュー、薬膳ほうとう押しです。
精進粥 ことぶき メニュー2
▲メニュー、その他のメニューも豊富。

、、、ってよく見たら精進粥がメニューに入っていないぞ(°д°)
しょうがないので注文するときにお店のポスターを差しながら注文しました。

10分くらい待ってようやく登場!
精進粥 ことぶき 精進粥
▲精進粥(700円)

お好みで梅肉やミツバを入れます。
味の方はあっさり味ですが、だしの味はしっかりとしています。いろんなグルメを食べたあとでも、これならお腹に入りそうです。少量の柔らかくした豆餅(青のり入り)が入っていて、もちもち感が食感にアクセントをつけています。
精進粥 ことぶき 精進粥単品
▲精進粥単品

粥だけだと味が単調になってしまうところですが、付け合せが味にアクセントを与えています。梅肉の酸っぱさやミツバの風味、昆布の旨味を組み合わせて一緒に食べる事でいろんな味を楽しめます。
なかなか考えられています。(^^)
精進粥 ことぶき つけあわせ
▲付け合せ

ご当地グルメの中で最もあっさりしたグルメの一つだと思います。一応「はがまちゃん」というご当地キャラもいるようなので、日の目を見るのも近いかも。ただ、街全体でやる気があるなら各店舗でのメニューとか声かけとかのぼりの徹底をしないと、誰も食べることなく幻のまま終わってしまうのでもったいないかなと思います。今後に期待です。

ちなみに精進粥に使っているだしはテンヨのだしつゆ「ビミサン」のようです。
「テ・ン・ヨ・の♪ビ・ミ・サ・ン♪」のCMを知らない山梨県人はモグリです(笑)

▲テンヨのビミサン(楽天ページへ)


営業時間:

9時~18時 シーズンオフ火曜不定休

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県南都留郡富士河口湖町精進湖1049
地図で 山梨のなうマップ を表示

精進湖ラインから精進湖方面に曲がってすぐにあります。「薬膳ほうとう」の垂れ幕が目印です。駐車場は店の前に数台停められます。
精進粥 ことぶき 駐車場
▲駐車場

関連記事:

秋の紅葉シーズンの精進湖パノラマ台は絶景です。
精進湖パノラマ台の記事を読む

2011年の秋、精進湖は赤池(幻の富士六湖)フィーバーでした。
赤池の記事を読む

精進粥を提供している(と思う)もう一軒の店は鹿肉カレーがあります。
ニューあかいけの記事を読む

精進湖の夏の花火大会
精進湖涼湖祭の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


ご当地飲食店 | 16:34:46 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。