メインページ > スポンサー広告 > title - 韮崎市の夏のお祭り 若宮八幡宮例祭 みこしまつりinにらさきメインページ > 7月のイベント > title - 韮崎市の夏のお祭り 若宮八幡宮例祭 みこしまつりinにらさき




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

韮崎市の夏のお祭り 若宮八幡宮例祭 みこしまつりinにらさき

訪問日:2012-7-30 Mon

若宮八幡宮例祭 外観

ワタクシ的ポイント:

若宮八幡宮例祭は山梨県韮崎市の夏のお祭りです。たくさんの神輿が担がれることから「みこしまつりinにらさき」とも呼ばれています。

JR中央線の韮崎駅を降りた商店街の通りが歩行者天国になって神輿が通り、たくさんの出店が軒を連ねます。また、ホコ天ではよさこいや和太鼓の演奏などが行われて祭りのムードを盛り上げています。

若宮八幡宮は韮崎町(旧河原部村)の産土神として戦国時代に建てられた神社です。例大祭の31日には茅の輪くぐり神事が行われますが、この記事では30日の夜の祭りの様子を紹介します。
若宮八幡宮例祭 神社
▲若宮八幡宮

1、お神輿

お神輿は午後6時半ころ、子ども神輿がスタートします。その後7時頃にメインの神輿が通ります。若宮八幡宮から出発して韮崎駅のガード下を通り商店街へ抜けていきます。神輿は様々な形のものがあり、中には電飾がついた神輿もありました。

若宮八幡宮例祭 神社 神輿
▲神輿出発
若宮八幡宮例祭 子ども神輿
▲子ども神輿
若宮八幡宮例祭 神輿1
▲神輿1
若宮八幡宮例祭 神輿2
▲神輿2
若宮八幡宮例祭 神輿3
▲神輿3。電飾神輿です。
若宮八幡宮例祭 神輿4
▲神輿4
若宮八幡宮例祭 神輿 橋の下
▲ガード下で休憩。
若宮八幡宮例祭 神輿 商店街
▲商店街の方へ


2、出店の様子

歩行者天国になった道路に出店が並んでいます。暴力団排除条例の影響で、縁日にあるような露天商は少なく移動販売のお店やB級グルメが多かったです。地元の子どもがたくさん来ていました。

若宮八幡宮例祭 出店 上から
▲出店の様子
若宮八幡宮例祭 出店 夕方
▲夕方の様子
若宮八幡宮例祭 出店 コーヒー
▲当ブログお馴染みのコーヒーショップ、AGCafe。清里の増田珈琲館の豆を使ってます。
若宮八幡宮例祭 出店 夜
▲夜の様子
若宮八幡宮例祭 出店 にらまん
▲韮崎市の新名物「にらまん」と「にら焼きそば」


3、その他催し物

神社には茅の輪くぐりが用意されています。茅の輪くぐりは別名「かわらべさんのていねっこぐり」とも呼ばれています。旧河原部村の祭りで「かわらべさん」と呼ばれ、茅の輪をくぐることを「胎内くぐり」と呼ばれていたのでそのような呼ばれ方をしたそうです。茅や菖蒲で作られた輪をくぐると、病魔を祓い災厄を除くと言われています。
若宮八幡宮例祭 茅の輪くぐり
▲茅の輪くぐり

お祭り会場は暑いのでミスト発生装置も置いてありました。
若宮八幡宮例祭 ミスト
▲ミスト発生

催し物として神輿の他にもいろいろ行われていました。
若宮八幡宮例祭 出店 猿回し
▲猿回しやってました。
若宮八幡宮例祭 橋の下 フラダンス
▲フラダンス
若宮八幡宮例祭 よさこい
▲よさこい
若宮八幡宮例祭 太鼓
▲和太鼓。変わった形の太鼓を何人かで叩いていカッコ良かったです(^^)
若宮八幡宮例祭 ダンス
▲エアロビのような小中学生女子のダンス

夜になると神社の方では神楽の奉納が行われていました。
若宮八幡宮例祭 神社 夜
▲提灯のあかりが門に反射して神秘的な感じになっていました。
若宮八幡宮例祭 神社 夜
▲神社の境内 若宮八幡宮例祭 舞
▲手刀男命(たぢからおのみこと)


開催日:

毎年7月30日、31日
※記事は2012年7月30日(月)の様子

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県韮崎市若宮1丁目4−15 若宮八幡宮 周辺
地図で 山梨のなうマップ を表示

駐車場はないので、ショッピングモール「ライフガーデン」に停めるのがよろしいかと思います。当日は周辺の道路が昼間から混雑します。七里岩のトンネルも混みますので急ぎの方はご注意を。

関連記事:

韮崎の8月の花火大会
韮崎花火大会の記事を読む

韮崎の秋のお祭り
武田の里・韮崎ふるさと祭りの記事を読む

韮崎の春のお祭り
穴観音祭りの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


7月のイベント | 15:18:49 | トラックバック(0) | コメント(2)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

おじゃまします
投稿日時:2012-09-07 金 12:05:43
投稿者:日本マウントWEB事業部 小塩さん
([日本マウントWEB事業部 小塩さんのサイト] [日本マウントWEB事業部 小塩 さんにメール] [コメント編集])
もう秋祭りですか?

そういえばうちの近くのお祭りも
近所のお店が出店して

カレーやら肉巻きおにぎりやら
面白露店が続出でした

暴力団排除条例のおかげ
だったのでしょうか?と
思いました^^
Re: おじゃまします
投稿日時:2012-09-07 金 15:14:52
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
こんにちは、小塩さんヾ ^_^♪

来年以降の参考にと7月のお祭りを今頃アップしています(^^ゞ

条例によって各イベントの主催側は出店数確保で苦慮しているようです。

食べ物系はけっこう充実しているので、大人はいいと思いますが、
遊ぶお店が少ないので子どもにとってみたらどうなんでしょうね。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

