メインページ > スポンサー広告 > title - 完成3日で日本一から陥落した悲運のローラー滑り台(丹波山村)メインページ > その他施設 > title - 完成3日で日本一から陥落した悲運のローラー滑り台(丹波山村)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

完成3日で日本一から陥落した悲運のローラー滑り台(丹波山村)

訪問日:2012-8-10 Fri

ローラー滑り台 外観

ワタクシ的ポイント:

本ブログ初登場の丹波山村です。

丹波山村は奥多摩と呼ばれる地域に位置して、生活圏は山梨より東京に近いところにあります。
その丹波山村には、かつて全長が日本一だったローラー滑り台があります。

ふるさと創生事業(地方自治体に1億円配った伝説の事業)として平成2年に作られました。全長247m、高低差42m、5,483本のローラーが使用されている日本一長いローラー滑り台として作らました。滑り台の上には丹波山城(展望台)が建てられています。

しかし、完成してわずか3日で日本平動物園のローラースライダー(390m)に抜かれて日本一からあっけなく陥落してしまいました。(完成数ヶ月で兵庫県佐用町(当時上月町)の笹ヶ丘公園のビッグスライダー(351m)に抜かれた説もあり)
まさに三日天下、明智光秀もびっくりです。

ネット情報を総合すると丹波山村のローラー滑り台は、ローラー滑り台としての長さは現在(2012年)4位のようです。※ボブスレー型を除いてます
1位 日本平動物園のローラースライダー(静岡・390m) 情報へ(外部サイト)
2位 赤城ふれあいの森のローラー滑り台(群馬・380m) 情報へ(外部サイト)
3位 笹ヶ丘公園のビッグスライダー(兵庫・351m) 情報へ(外部サイト)
4位 丹波山村のローラー滑り台(兵庫・247m)

ふるさと創生事業の無駄の象徴的な感じになってますが、現在でも利用者はいますし村の象徴的なものになっているので全く無駄にはなっていないようです。

そんな悲運なローラー滑り台に実際乗ってきました(^^)

他の街のローラー滑り台は公園の遊び場の一つとして設置されているところが多いですが、こちらは単独で設置されています。そして有料です。

受付でお金を払うと、ビート版と軍手を貸してくれます(軍手はそのまま持ち帰ってOK)。ビート板はおしりが痛くならないように下に敷き、軍手は手すりでブレーキをかけるので摩擦熱で火傷しない用として使います。
ローラー滑り台 ビート板
▲ビート板と軍手

そして、上まで階段を上ります。高低差42mを足で登らなければなりません。他に移動手段はないのでここに限界を感じる大人がいるかもしれません(;´Д`)
ローラー滑り台 階段
▲階段を上ります。

滑り台のスタート地点には丹波山城と言う名の展望台があります。ここからの景色は丹波山村を一望できます。が、お城の中は虫が多く、羽音をブンブン言わせて飛んでいるので虫嫌いの人には難度が相当高いです(-_-;)
ローラー滑り台 丹波山城
▲丹波山城
ローラー滑り台 眺め
▲景色はいいんですが、、、

そして滑ります。最初は意外とスピード出るな~と感じましたが、慣れてくるともっとスピード出てもいいかもって感じます。途中でカーブがありますが、そこでビート板と滑り台が擦れてかなりブレーキがかかります。
ローラー滑り台 滑る
▲滑り中
ローラー滑り台 トンネル
▲トンネル通過
ローラー滑り台 最終
▲最終コース

最後の方で地元の子供が描いたであろう絵が飾ってあります。仮に完成当時からある絵だとすれば、20年近く経っているので描いた本人はすっかり大人になっているのでしょうね。
ローラー滑り台 絵
▲絵

普通に滑るとだいたい2分~3分ほどかかります。スピードはそれほどでないようになっていますので安全です。大人も子どもも楽しめますが、大人は上に行くまでが大変ですね。

ちなみに山梨ご当地ヒーロー「サクライザー」1stシーズンのロケ地でもあります。この地で女ボスが正体を表します(^^)
サクライザーの記事を読む

そして、日本テレビ朝の情報番組「ZIP」のスマイルキャラバンとして人気のZIPPEI(ジッペイ)(弟)が訪れていました。くしくも、訪れた日はZIPPEIが亡くなったという情報が入ってきた日でした。この山梨ロケが最後のロケ地になったようです。ご冥福をお祈り申し上げます。
ローラー滑り台 ジッペイ
▲ZIPPEI(ジッペイ)とダイスケのサイン


料金:

大人:400円 子ども:200円

営業時間:

9時~17時 ※10、11月は16時まで
3月15日~11月30日まで
水曜定休(祝日の場合は翌日) ※GW、7,8月は無休

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県北都留郡丹波山村押垣外 丹波山ローラー滑り台
地図で 山梨のなうマップ を表示

十数台停められる無料駐車場があります。
ローラー滑り台 駐車場
▲駐車場

関連記事:

ご当地ヒーローサクライザーとは?
サクライザーの記事を読む

丹波山村にある、渡ると音楽のなる橋。
やまびこ橋の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


その他施設 | 18:38:54 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

