メインページ > スポンサー広告 > title - ひまわり畑近くの農場バイキング アルムおんじの台所(北杜市)メインページ > ご当地飲食店 > title - ひまわり畑近くの農場バイキング アルムおんじの台所(北杜市)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

ひまわり畑近くの農場バイキング アルムおんじの台所(北杜市)

訪問日:2012-8-8 Wed

アルムおんじの台所 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県北杜市といえば明野のひまわり畑が有名ですが、そのひまわり畑の近くに今年(2012年)、新たなグルメスポットができました。

それが、農場バイキングの店「アルムおんじの台所」です。

アルムおんじといえばアルプスの少女ハイジにでてくるハイジのおじいちゃんです。何を隠そう(隠れてないませんが)ひまわり畑の近くにはハイジの村という、アルプスの少女ハイジの舞台を連想させるような風景を楽しめる施設があるのです。その施設の一部としてオープンしたようです。場所は数百mほど離れています。

元々は管理会社の桔梗屋が農業事業に参入して自社栽培の野菜を作っていた農場でしたが、2012年よりそこで育てている露地栽培や水耕栽培の野菜などを一般客向けに提供し始めました。制限時間60分で新鮮な野菜が食べ放題ということです。

前回ひまわり畑を通った時に初めて知り、今回行ってきました(^^)

外見がビニールハウスのようなところなので、一見ただの農場にしか見えないのですが、ちゃんと営業しています(^^)
中に入るとさっそくたくさんの料理が出迎えてくれます。
アルムおんじの台所 中
▲中の様子

先にお金を払います。そして大小2つのお皿を受け取ります。どうやら2プレートで全てをいただかなければならないようです。うーん、それは微妙ですね~。クリームシシューもデザートもカレーも同じ皿で食べなければならないということですから(´・ω・`)
アルムおんじの台所 皿
▲2つの皿

ちなみに、ハイジの村の入園券ももらえますので、ハイジの村に行く予定がある人はこちらを先に行ったほうがよさそうですね。

席は数百人収容できるくらい広いです。団体客が多いようで、この日もツアー客がたくさん訪れていました。
アルムおんじの台所 席
▲席

テラスからの眺めがなかなかいいです。晴れていれば八ヶ岳もよく見えます。夏場は暑いですが(;^ω^)
アルムおんじの台所 眺め
▲テラス

では料理の紹介です。

やはりここのメインはサラダでしょう。水耕栽培、特にトマトに力を入れているようです。トマトいただきましたが、味が濃くて甘くておいしかったです。普段はあまり食べない豆料理も食べましたが、こちらもおいしかったです。
アルムおんじの台所 料理 サラダ
▲サラダ系

こちらはおざらです。簡単に言うとほうとうのつけ麺みたいなもので、ほうとうと同じく昔からある郷土料理です。夏場限定だそうです。
アルムおんじの台所 料理 おざら
▲おざら

肉はその場でやいてくれます。豚肉やチキン、しいたけがありました。味付けは自分でタレをつけて調整します。
アルムおんじの台所 料理 肉
▲豚肉、チキン

スープやカレー、オムライス、そして子どもも大好き鶏の唐揚げもあります。
アルムおんじの台所 料理 スープ
▲鶏の唐揚げ、スープ

一般的な肉料理もあります。
アルムおんじの台所 料理 肉
▲鶏の甘酢あえや酢豚など

ハイジといえば白パン!他にもキャラクターの名を冠した料理も!
アルムおんじの台所 料理 白パン
▲白パン
アルムおんじの台所 料理 おんじのクリームシチュー
▲おんじのクリームシチュー
アルムおんじの台所 料理 クララのフルーツサラダ
▲クララのフルーツサラダ

こんな感じで盛り付けました。
アルムおんじの台所 料理 盛り付け
▲盛り付け

若干肉肉しくなりましたが、2皿目は野菜をたくさん食べましたよ。
どれもおいしかったですが、野菜がやっぱり美味しいですね~。
ちなみにワタクシ的に一番美味しく感じたのはカレーです。
大きい野菜や肉がゴロゴロ入っていて家庭的な味に仕上がっていて好みが合いました(^^)

皿が足りないので、汁っぽいものはスープ用のカップを使わせてもらいました。
アルムおんじの台所 料理 カレー
▲カレー

あれ、「カレーは飲み物」ってどなたか言ってませんでしたっけ(笑)


営業時間:

11時~15時

料金:

中学生以上の方:1,600円
小学生のお客様:1,200円
3歳以上:900円
※ハイジの村の入園券がついています。

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県北杜市明野町浅尾 アルムおんじの台所
地図で 山梨のなうマップ を表示

ひまわり畑の北側会場近くにあります。席の多さの割には駐車場はそれほど広くなく十数台ほどしか停められません。
アルムおんじの台所 駐車場
▲駐車場

関連記事:

夏には明野ひまわり、サンフラワーフェスが開かれます。
明野ひまわりの記事を読む

近くにはモンブランがおいしいケーキ屋さんもあります。割と有名です。
ドゥ・ミールの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


ご当地飲食店 | 18:13:04 | トラックバック(0) | コメント(1)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

投稿日時:2014-04-11 金 21:28:20
投稿者:萌音さん
([萌音さんのサイト] [萌音 さんにメール] [コメント編集])
こんにちは。長野のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

