メインページ > スポンサー広告 > title - 二尺玉でか!実物が展示 神明の花火、市川三郷町の花火資料館メインページ > 博物館・資料館・見学施設 > title - 二尺玉でか!実物が展示 神明の花火、市川三郷町の花火資料館




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

二尺玉でか!実物が展示 神明の花火、市川三郷町の花火資料館

訪問日:2012-7-19 Thu

花火資料館 外観

ワタクシ的ポイント:

いよいよ夏本番!花火の季節がやってきました。
山梨県で一番大きな花火大会といえば市川三郷町の「神明の花火」です。毎年8月7日におよそ2万発の花火が夜空に打ち上がります。

その市川三郷町には花火資料館という場所があることをご存知ですか?
元々市川三郷(旧市川大門)は花火職人がいる花火の街で、その伝統は江戸時代から途切れる事無く現在も続いています。その歴史や花火の仕組みなどを展示品中心で紹介しているのがこちらの花火資料館です。

建物は小さくて、コンビニの半分ほどの大きさしかありませんが、普段見たことがないものが展示してあるのでなかなか楽しいです。中に入ると資料館の方が案内してくれます。平日ということもあってお客さんはいませんでした。

こちらは花火の打ち上げ台。昔は木の筒で打ち上げていたんですね。時代とともに鉄・グラスファイバーになりますが、戦時中は何と紙の筒を使っていたようです。そして着火装置になり、現在の花火は音楽とともに打ち上がったりするのでコンピューターを使って管理しています。
花火資料館 打ち上げ台
▲昔の打ち上げ台
花火資料館 打ち上げ台
▲近代の打ち上げ台

こちらは花火の玉です。こんなに小さいのが打ち上がると大きく花開くのですね。小さいといっても大玉と呼ばれる尺玉、二尺玉になるとでかいです(ノ゚ο゚)ノ こんなでかいのが打ち上がってたんですね。
花火資料館 玉
▲花火の玉がズラリ!
花火資料館 大玉
▲二尺玉。で、でかい!
花火資料館 大きさ
▲大きさを観覧車と比較。花火の大きさがよくわかります。

花火の中身も公開されています。いろんな形の火薬が詰まっています。花火の形によって当然火薬の配置なんかも変わってきます。
花火資料館 玉 中
▲花火の中身

火薬自体の説明も展示されています。理科で習った炎色反応ですね。
花火資料館 火薬
▲火薬

「8月7日の神明の花火」として平成元年(1989年)に復活してからの歴代ポスターが貼ってあります。昔はパレードやってたんですね。絵のデザインが昔を感じさせます(^^)
現在は、街のゆるキャラ・市川三郷レンジャーがポスターを飾っています。赤い色のキャラが花火の「どんどん」です。レンジャーなので全部で3人います。
花火資料館 ポスター
▲第一回、第二回のポスター
花火資料館 市川三郷レンジャー
▲2011年のポスター。市川三郷レンジャー・どんどんが写っています。

あとは、花火に関する雑学もパネルで用意されています。「打ち上げ花火」と「おもちゃ花火」の違いって知ってましたか?
他には、玉屋と鍵屋の話し日本で最初に花火を見た人物などの雑学があって勉強になりました(^^)
花火資料館 豆知識
▲花火の雑学

資料館の方はいろいろ知っているのでお話を伺いながら見るとよくわかりますよ。
コーンのひげ茶をいただきました。ちょっとクセのある味で好みが分かれる味です。ワタクシはイケる方でした。コーンはもちろん甘々娘です(^^) 花火資料館 コーンのひげ茶
▲コーンのひげ茶

こちらで花火の歴史や仕組みに触れてから神明の花火を見るとさらに花火を楽しめると思います。花火の前に訪れてみてはいかがでしょうか?


営業時間:

4月~9月:10時~18時 10月~3月:10時~17時
月曜・火曜・第3日曜・年末年始が休館日

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県西八代郡市川三郷町高田531-1 花火資料館
地図で 山梨のなうマップ を表示

駐車場は20台ほど止められます。神明の花火の会場から近いです。
花火資料館 駐車場
▲駐車場

関連記事:

神明の花火は山梨県最大の花火です。
2011年の記事を読む(動画あり)

市川三郷レンジャー・にんにんが主役のお祭り。
大塚にんじん収穫祭の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


博物館・資料館・見学施設 | 18:32:33 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

