メインページ > スポンサー広告 > title - 趣味の鉄道ジオラマがすごいことに!山梨唯一の鉄道模型専門店メインページ > 珍スポット > title - 趣味の鉄道ジオラマがすごいことに!山梨唯一の鉄道模型専門店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

趣味の鉄道ジオラマがすごいことに!山梨唯一の鉄道模型専門店

訪問日:2012-7-8 Sun

鉄道模型 レールパル 外観 

ワタクシ的ポイント:

山梨県と静岡県を結ぶ国道52号沿いに鉄道模型とジオラマ専門店「レール・パル351」というお店があります。

この辺りは街でもなんでもなく、鉄道もちょっと遠くにJR身延線が走っているくらいのところにあります。静岡から甲府盆地に向かう人や盆地から身延に行く人は必ずと言っていいほど通る場所なので、見かけたことがある人も多いかと思います。ワタクシもそういう人の一人でしたので、特に鉄道ファンというわけではないですが行ってみました。

駐車場に車を止めると、まず店先にこの張り紙がやたら貼ってあるのが目につきます。
鉄道模型 レールパル おしっこ

そんなにここで立ちションをする人が多いのでしょうか?もしかしてイジメられているのでしょうか?おそらくペットへの注意喚起だと思いますが、とにかく人んちで立ちションをするのはやめましょう。

お店に入ると店内には鉄道模型がたくさん並んでいます。列車やレールはもちろん、ワタクシ素人には分からない細かい部品や鉄道娘まで揃っています。
鉄道模型 レールパル 店内
▲店内
鉄道模型 レールパル 列車
▲列車。手前は富士急行のフジサン特急ですね~。
フジサン特急の写真が載っているブログ記事→富士山駅の記事を読む
鉄道模型 レールパル レア
▲レアだけと買ったらもれなくもらえるようです。
鉄道模型 レールパル 部品
▲SL用安全弁とか避雷器(灰)とか細かいパーツまで売っています。
鉄道模型 レールパル 娘
▲鉄道むすめ。

店内奥の方にはなぜか書道道具がありました。隣町、早川町特産の雨畑硯(あまはたすずり)も置いてあります。完全にミスマッチです(^^)
鉄道模型 レールパル すずり
▲書道道具売り場

店内の入口には鉄道のジオラマが置いてあります。おーすごい!
鉄道模型 レールパル ジオラマ小
▲鉄道ジオラマ

と、感心していたら奥の方にもっとすごいジオラマがありました。
鉄道模型 レールパル ジオラマ大
▲奥のスタジオには巨大ジオラマが!

このジオラマ、所々に山梨ゆかりのお店があります。

こちらはアピタ田富店。山梨の郊外型ショッピングモールの先駆け的な所です。
鉄道模型 レールパル アピタ
▲アピタ田富店

右上に山梨のローカルテレビ局UTY。放送しているのは夕方の県内ニュース「ニュースの星」かな。その下には本屋の朗月堂らしきマークが!山梨県民に「山梨の本屋といったら」という質問したら十中八九この本屋の名前が返ってくると思います。実際はもっと大きいです。
鉄道模型 レールパル ジオラマ uty
▲UTYと朗月堂

おかま食品館とありますが、元ネタはおかじま食品館でしょう。「じ」がないだけでまるで別のお店に聞こえます(笑)。側面のマークはスーパーオギノですね。「オ」の字が逆さまですが(笑)
鉄道模型 レールパル おかじま
▲おかま食品館とGINOO

とりあえず見つけたのはこれだけですが、もっと注意深く見れば他にもあるかもしれません。

列車を持っている人は、有料ですが持ち込みして模型の運転もできます。この日も何人かの鉄道ファンが動かしていました。
鉄道模型 レールパル 走行可
▲走行可

最後に店主と少しお話させていただきました。

もともと書道道具のお店で、趣味で鉄道模型をお店の2割ほどで販売していたのですが、いつの間にか鉄道8割になってしまったようです。
鉄道模型専門店って全国でも意外と少ないらしく、鉄道ファンが多い静岡でもないので山梨のこちらの店まで買いに来る人が多いそうです。山梨県は車社会なので鉄道とあまり縁がなく、県外のお客さんが多いようです。
静岡側から来ると、山や洞門を超えなくてはならにのでよっぽど山の中にあるイメージらしく、こんなところにないだろうと思って途中で引き返してしまうお客さんもいるとか(^^)
地域の人や山梨県民にもっと来てもらって、鉄道ファンになってほしいと言っていました。

近年はインターネットの普及で通販で鉄道模型を買う人が多くなってきましたが、初めての人は実際に見て買って欲しいそうです。確かにワタクシがこれから始めようと思っても、何買えばいいか分からないので、こういうお店があるっていうのは始めやすいですし、同じ趣味の人が集まってきて仲間が増えそうでいいですね。

リニアは単独駅より身延線と絡めたほうが絶対いいという鉄道ファンとしての個人的感想も熱く語ってくれました(^^)

奥のジオラマは趣味で作っているため、なるべくお金をかけずに手間暇かけて作っているようです。4年半(2012年現在)かけて作っているようですが、まだ2割ほどしか完成していないとの事でした。
ん?、ということは、単純計算して完成するまであと20年以上かかるという事!?

んー壮大な計画!まさに、山梨のサクラダファミリアといったところでしょうか(^^)
鉄道模型 レールパル 未完成
▲完成はまだまだ先になりそうです。

見学は自由なので、今度52号を通った時によってみてはいかがでしょうか?


営業時間:

10時~19時 火水木定休(祝日営業)

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県南巨摩郡富士川町鰍沢5535-1 レールパル351
地図で 山梨のなうマップ を表示

国道52号線にある塩の華(富士川ドライブイン)の南にあります。駐車場に5,6台停められます。

関連記事:

近くで今年(2012年)から始まった富士川川下りができます。
富士川川下りの記事を読む

近くで周辺の街最大の朝市「よりみちマーケット」が行われます。
よりみちマーケットの記事を読む

フジサン特急の写真がある記事
富士山駅の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


珍スポット | 17:22:22 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。