メインページ > スポンサー広告 > title - 信玄公祭り見どころ4 メインイベント 出陣式(三献の儀など)メインページ > その他ワタクシ的特集 > title - 信玄公祭り見どころ4 メインイベント 出陣式(三献の儀など)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

信玄公祭り見どころ4 メインイベント 出陣式(三献の儀など)

訪問日:2012-4-7 Sat

信玄公祭り 出陣式 勝どき

ワタクシ的ポイント:

山梨県最大の祭り、信玄公祭りを侍・鎧武者や武将が登場するイベントに焦点を当てて全6回シリーズでまとめています。
第5回目のこの記事では、メインイベントとなる出陣式の様子をご紹介します。

出陣式は武田家古来の伝統に則った出陣の儀式を行います。
第四回川中島の戦いの軍議では山本勘助が啄木鳥戦法を進言します。その後、家臣たちが一丸となって戦う結束を誓う「一味同心の儀」、獅子のような形をした武田信玄公の兜・諏訪法性兜(すわほっしょうのかぶと)を装着する「兜着装の儀」、戦勝の縁起を担ぐ「三献の儀」を行い出陣します。

出陣式が執り行われる場所は、甲府駅南口。前回の信玄公まつり特集でも書きましたが、有料チケット(1,500円)を買った人でないと見るのが難しいようになっています。
その中でもワタクシはチケットを買っていない一般の人でも出陣式がよく見える場所を発見しました。下の混雑ぶりに比べればかなり空いていました。場所の紹介をしたいところですが、混み過ぎると閲覧禁止になる可能性もあるのであえて伏せておきます。写真のアングルから想像してみてください(^^)
信玄公祭り 出陣式 会場
▲よく見える場所から見た出陣式会場の様子。

舞鶴城公園から出立した軍団・夫人たちが本陣に続々と集まってきます。最後に信玄公が入陣します。
信玄公祭り 出陣式 湖衣姫
▲湖衣姫入陣
信玄公祭り 出陣式 山本勘助
▲山本勘助入陣
信玄公祭り 出陣式 信玄公入陣
▲信玄公入陣
信玄公祭り 出陣式 信玄公笑顔
▲常に笑顔と手振りを忘れない信玄公
信玄公祭り 出陣式 信玄公後ろ姿
▲信玄公後ろ姿
信玄公祭り 出陣式 ご着座
▲本陣をぐるっと回ってご着座

信玄公入陣後、百足衆より伝令が届きます。最初の人は大コケして旗指物の旗がとれちゃってました(・。・)
信玄公祭り 出陣式 伝令1
▲百足衆伝令1。とれちゃった。。。
信玄公祭り 出陣式 伝令2
▲百足衆伝令2

その後、勘助より啄木鳥戦法を進言。啄木鳥(きつつき)戦法とは隊を二手に分けて、一隊が敵陣に奇襲をかけて敵が出てきたところをもう一方の隊が待ち構えて攻撃をかける戦法です。
それに対し、信玄公がこう答えました。

「いーよ」

軽!!

見物客笑ってました。どうやら前回も「おっけー」って答えてたみたいですね。
信玄公祭り 出陣式 いーよ
▲勘助の進言に応える信玄公
信玄公祭り 出陣式 号令
▲謙信を討つのじゃ!

その後、一味同心の儀が行われます。軍団の結束を固めるため、神水に誓いの言葉を書いた紙を焼いた灰を混ぜでた物を全員一緒に飲む儀式です。
勘助が誓いの文を読み上げます。
信玄公祭り 出陣式 一味同心の儀
▲誓いの文
信玄公祭り 出陣式 一味同心の儀 飲み干す
▲神水を飲み干す
信玄公祭り 出陣式 一味同心の儀 勝どき
▲勝どきを上げる

戦勝を祈願した舞が行われます。「人は城人は石垣人は堀情は味方仇は敵なり」の出だしから始まりカッコいい披露されました。
信玄公祭り 出陣式 戦勝祈願の舞
▲戦勝祈願の舞

続いて兜着装の儀。諏訪法性兜は普通の兜と違い、合戦の度に諏訪明神から借り受ける神聖なものでした。着装後は「御旗楯無も御照覧あれ」と誓いを立てます。御旗楯無(みはたたてなし)とは、甲斐源氏の祖・新田三郎義光の時代から代々受け継がれてきてる御旗と呼ばれる日章旗と、楯無の鎧のことです。どちらも本物が甲州市にあります。
信玄公祭り 出陣式 諏訪法性
▲諏訪法性兜
信玄公祭り 出陣式 兜着装の儀
▲兜着装の儀
信玄公祭り 出陣式 兜着装の儀 完了
▲着想完了
信玄公祭り 出陣式 ご照覧あれ
▲「御旗楯無も御照覧あれ」

兜着装の儀のあとに、三献の儀が行われます。これも武田家伝統の儀式です。
三献の儀とは出陣前の縁起担ぎの儀式で、打鮑、勝栗、干し昆布を肴にしながら、三度の盃を飲み干します。「戦に勝栗、敵を打鮑とし、よろ昆布なり」ということです。現在では結婚式の三三九度のほか、正月や選挙の出陣式などで行われています。最後の盃は大地に叩きつけて割ります。
信玄公祭り 出陣式 三献の儀 準備
▲三献の儀準備
信玄公祭り 出陣式  三献の儀 注ぐ
▲各肴を食すたびに一献します。
信玄公祭り 出陣式 三献の儀 飲む
▲一献

三献の儀のあと、信玄公より戦勝願文が読まれ出陣の号令がかかります。途中の花火にはちと驚きました(;゚Д゚)!
信玄公祭り 出陣式 戦勝願文
▲戦勝願文
信玄公祭り 出陣式 勝どき
▲勝どき
信玄公祭り 出陣式 花火
▲花火
信玄公祭り 出陣式 出陣
▲いざ出陣!

これをもって甲州軍団が出陣です。このあとの様子は、信玄公祭り見どころ3をご覧ください。

※電線が入り込んで見苦しくてすみませんm(__)m 当ブログでは見たままの写真を載せる方針で運営しているため、色合いの調整以外の写真の修正・加工は行なっていません。


開催日:

毎年土曜日
2012年は4月7日 出陣式:16時15分~17時20分

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県甲府市 甲府駅南口
地図で 山梨のなうマップ を表示

県営駐車場、または信玄公祭りの臨時駐車場を利用してください。

関連記事:

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


その他ワタクシ的特集 | 17:16:40 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

