メインページ > スポンサー広告 > title - 信玄公祭り見どころ3 武田二十四将集結!甲州軍団出陣・甲府市メインページ > その他ワタクシ的特集 > title - 信玄公祭り見どころ3 武田二十四将集結!甲州軍団出陣・甲府市




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

信玄公祭り見どころ3 武田二十四将集結!甲州軍団出陣・甲府市

訪問日:2012-4-7 Sat

信玄公祭り 甲州軍団 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県最大の祭り、信玄公祭りを侍・鎧武者や武将が登場するイベントに焦点を当てて全6回シリーズでまとめています。※1回増やしました(^^ゞ
第四回目のこの記事では、各武将の隊が陣屋から甲府駅前に集結するところから、出陣式、出陣して平和通を練り歩くところを紹介します。

各隊は陣屋と呼ばれる場所で、時間まで待機します。その後、舞鶴城公園に集結し、そこから平和通を通って甲府駅前の出陣式会場に進行します。午後4時くらいにから出陣式が執り行われ、5時半ごろから各部隊順次出陣します。

こちらは舞鶴城集結前の甲府駅北口の陣屋の様子。陣屋は甲府商店街にもいくつか用意されていて、各武将は出陣の時を待っています。この日は甲府駅周辺は侍だらけになります。
信玄公祭り 甲州軍団 北口
▲甲府駅北口の陣屋

午後3時くらいになると、甲州軍団が勝どきをあげながら続々と舞鶴城公園に集まってきます。この公園には屋台などの飲食ブースや他のイベントの会場にもなっているのでかなり混雑します。
信玄公祭り 甲州軍団 舞鶴城公園
▲舞鶴城公園
信玄公祭り 甲州軍団 階段
▲甲州軍団が集まってきます。
信玄公祭り 甲州軍団 舞鶴城 陣屋
▲舞鶴城公園に集結
信玄公祭り 甲州軍団 舞鶴城 階段
▲侍と城郭は絵になります。

集結後、順次本陣へ向けて出立します。この公園には城郭や稲荷やぐら、桜があって時代を感じる風景があるので、甲州軍団の写真を撮るならこの場所が一番似合っていると思います。雰囲気を壊したくない方はおすすめの撮影場所です。
信玄公祭り 甲州軍団 舞鶴城 甘利隊
▲見どころ1で紹介した韮崎の甘利虎泰隊もいました。
信玄公祭り 甲州軍団 舞鶴城 山県隊
▲稲荷やぐらと山県昌景隊。

こちらは本陣の様子。出陣式の観客席は有料なので普通の人は周りから見ることになります。本陣は駅の方に向いていて駅からは陣幕がかかっているので、有料観客席以外からは一部分しか見ることができません。様子を見たい人は駅前に設置されているモニターを見るしかないです。
これだけ人が見に来ているのに、出陣式は肉眼ではほぼ非公開、その上平和通り全体に人が集まっているのにモニターは駅前の所に一つだけという待遇はいかがなものかとは思います。
信玄公祭り 甲州軍団 出陣式 周り
▲駅前の一般客の目線
信玄公祭り 甲州軍団 出陣式 平和通り
▲平和通りは道路に甲州軍団、歩道には見物客と大変混み合っています。
信玄公祭り 甲州軍団 出陣式 甲府駅前
▲甲府駅前には陣幕が張ってあるので駅からは見ることができません。
信玄公祭り 甲州軍団 出陣 モニター
▲モニターはロータリー前にひとつだけ

午後4時すぎに、全武将が入陣し出陣式が執り行われます。信玄公から出陣の下知がくだった後は各部隊本陣の前を通り平和通りを練り歩きます。
出陣式の詳しい様子は第五回の記事をご覧ください(^^)
信玄公祭り 甲州軍団 出陣式 
▲出陣式
信玄公祭り 甲州軍団 出陣 勘助隊
▲山本勘助隊
信玄公祭り 甲州軍団 鉄砲隊
▲長篠鉄砲隊の空砲。これ、かなり迫力ありました。

出陣後は途中で勝どきを上げながら平和通りを通り南下します。平和通りの真ん中あたりで演奏していた信玄太鼓が甲州軍団の出陣に力強さを与えていました。でもエンドレス演奏のようで大変そうでした。信玄太鼓のみなさんお疲れ様ですm(__)m
信玄公祭り 甲州軍団 出陣 小幡隊
▲途中で勝どきを上げる小幡隊
信玄公祭り 甲州軍団 出陣 甘利隊
▲昼間から追跡していた韮崎の甘利隊
信玄公祭り 甲州軍団 出陣 勝頼隊
▲勝頼隊。子供で編成しているようです。
信玄公祭り 甲州軍団 出陣 勝頼
▲勝頼公
信玄公祭り 甲州軍団 出陣 信玄太鼓
▲信玄太鼓の演奏がステキです。
信玄公祭り 甲州軍団 出陣 小幡隊
▲信玄太鼓と小幡虎盛
信玄公祭り 甲州軍団 出陣 典厩隊
▲武田典厩信繁
信玄公祭り 甲州軍団 出陣 信綱隊
▲六文銭と言えば真田。こちらは幸村の叔父、信綱。

女性の部隊もあります。正確には隊ではなく行列です。
信玄公祭り 甲州軍団 出陣 大井夫人
▲信玄公の母、大井夫人
信玄公祭り 甲州軍団 出陣 三条夫人
▲信玄公の正室、三条夫人
信玄公祭り 甲州軍団 出陣 女武者
▲女行列には女武者の姿も(ノ゚ο゚)ノ
信玄公祭り 甲州軍団 出陣 湖衣姫
▲信玄公の側室、勝頼公の母、湖衣姫。前日の湖衣姫コンテストで優勝した一般の方。

午後6時半ごろ、最後に信玄公が出陣です。本陣隊は騎馬隊も率いています。
信玄公祭り 甲州軍団 出陣 信玄公
▲信玄公
信玄公祭り 甲州軍団 出陣 騎馬隊
▲騎馬隊

平和通りを練り歩いたあとはそのまま終わりという感じになります。一部の部隊と信玄公はこの後、帰陣式に向かったので、ワタクシもそちらに向かいました。


開催日:

毎年土曜日
2012年は4月7日 14時~17時30分

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県甲府市丸の内1丁目5-4 舞鶴城公園
地図で 山梨のなうマップ を表示

googleプレイスを見る

県営駐車場、または信玄公祭りの臨時駐車場を利用してください。

関連記事:

舞鶴城公園は桜の名所でもあります。
舞鶴城公園の桜の記事を読む

舞鶴城は別名甲府城。ここには甲府城の再建を目指す地元で有名な「甲府の侍」がいます。
甲府の侍の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


その他ワタクシ的特集 | 18:35:13 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

