メインページ > スポンサー広告 > title - 信玄公祭り見どころ2 信玄公を近くで見られる場所 武田神社メインページ > その他ワタクシ的特集 > title - 信玄公祭り見どころ2 信玄公を近くで見られる場所 武田神社

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

信玄公祭り見どころ2 信玄公を近くで見られる場所 武田神社

訪問日:2012-4-7 Sat

信玄公祭り 戦勝祈願式 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県最大の祭り、信玄公祭りを侍・鎧武者や武将が登場するイベントに焦点を当てて全5回全六回シリーズでまとめています。※5回でまとめ切れなかったので増やしました(^^ゞ
第三回目のこの記事では、武田信玄公と山本勘助が武田神社にて参列する戦勝祈願式を紹介します。

戦勝祈願式では、武田信玄公と本陣隊、山本勘助と勘助隊が武田神社に集まり、甲州軍団の戦勝と祭りの成功を祈願します。出陣式と違い無料で見られる上、信玄公と勘助を一番近い位置で見ることができるおすすめイベントです。

会場となる武田神社は、元々武田家の居城・躑躅ヶ崎館があった場所で、大正時代に軍神と評される武田信玄を祭神として祀った事で神社になりました。それ以来武田神社は山梨県下最大の神社として観光や初詣で多くの人が訪れる場所となっています。この日も多くの人が訪れていました。
信玄公祭り 戦勝祈願式 武田神社
▲武田神社入口

13時40分ごろ訪れたとき、御諏訪太鼓の奉納が行われ、境内には太鼓の勇ましい音が響き渡っていました。そんな中、山本勘助が現れます。
信玄公祭り 戦勝祈願式 山本勘助 入場
▲山本勘助登場!

山本勘助の登場で境内では歓声があがります。特に規制とかはされていないので、かなり間近で見ることができます(^^)
そのあとに、勘助隊が中門まで進軍してきます。
信玄公祭り 戦勝祈願式 勘助隊 入場
▲勘助隊登場

そのあと遅れてお館様・武田信玄公が登場します。気さくなお方で手を振ったり立ち止まったりしてファンサービスをしていました。
信玄公祭り 戦勝祈願式 武田信玄 入場
▲お館様・武田信玄公登場!!

最初に菱和殿(りょうわでん)で儀式を行います。さすがになかには入れなかったので、祈願の詳細は分かりませんが、菱和殿は「ご祈願」する為に作られた祈祷殿ですのでそういったことをやっていたと思います。
信玄公祭り 戦勝祈願式 菱和殿
▲菱和殿での祈願

儀式が終わり、信玄公と勘助が神社の本田に向かいます。ここでも間近で見ることができるので、大勢の人が集まっていました。
信玄公祭り 戦勝祈願式 信玄移動
▲信玄公移動
信玄公祭り 戦勝祈願式 勘助移動
▲勘助移動
信玄公祭り 戦勝祈願式 本殿
▲本殿で儀式

本殿での儀式が終わると馬に乗って武田神社を出立します。やっぱり大勢見物客が集まっています。信玄公はいつも手を振っていました。
信玄公祭り 戦勝祈願式 馬
▲馬に乗った二人を取り囲む見物客
信玄公祭り 戦勝祈願式 馬 信玄
▲信玄公の騎馬
信玄公祭り 戦勝祈願式 馬 勘助
▲勘助の騎馬

旧大手門(神社の東)を通って神社の南側・武田通りに出ます。2人のあとに本陣隊と勘助隊が勝どきを上げながら続きます。本陣隊には信玄公の兜・諏訪法性兜(すわほっしょうのかぶと)の姿もあります。この兜は出陣式で着装されます。見に来ていた子どもの中に「信玄の頭だ~」と言っている子がいました(^^)
信玄公祭り 戦勝祈願式 武田神社前
▲武田神社前
信玄公祭り 戦勝祈願式 外観
▲本陣隊・勘助隊が続きます。
信玄公祭り 戦勝祈願式 諏訪法性兜
▲諏訪法性兜も続きます。

なかなか手を振らない勘助ですが、この時は信玄公と一緒に手を振っていました。 信玄公祭り 戦勝祈願式 手を振る
▲信玄公・勘助、手を振る。

そのまま武田神社を甲府駅方面に南下し、護国神社入口の交差点にある駐車場で集まり、全員で勝どきを上げていました。
信玄公祭り 戦勝祈願式 勝どき
▲勝どき

14時30分ごろ、戦勝祈願式はここで終了。その後はバスで移動して出陣式の場所に向かった模様です。ワタクシも出陣式会場へと向かいました。


開催日:

毎年土曜日
2012年は4月7日 14時~14時30分
※信玄公、勘助の入場から見たい場合は13時30分ごろからいた方がいいです。

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県甲府市古府中町2611 武田神社
地図で 山梨のなうマップ を表示

武田神社の駐車場、または信玄公祭りの臨時駐車場を利用してください。

関連記事:

武田神社は初詣のときもにぎわいます。
初詣の武田神社の記事を読む

武田神社の普段の様子
普段の武田神社の記事を読む

武田家の神社は武田神社じゃない?
真の武田神社の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


その他ワタクシ的特集 | 15:52:02 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。