メインページ > スポンサー広告 > title - 【甲信コラボ企画】隠れ銘菓ピーナッツせんべい 山家焼の実力メインページ > 特産・名産・ご当地お菓子 > title - 【甲信コラボ企画】隠れ銘菓ピーナッツせんべい 山家焼の実力

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

【甲信コラボ企画】隠れ銘菓ピーナッツせんべい 山家焼の実力

山家焼き パッケージ

ワタクシ的ポイント:

山梨県のお土産、特にお菓子のといったらまず、信玄餅が浮かんでくる人が多いと思います。確かに人気なのですが、実はそれほど長くは日持ちしません。なので、お土産を渡すタイミングが遅くなる場合には向いていません。

富士川町鰍沢地区にある松月堂の「山家焼」は、山梨県に昔からあるピーナッツせんべい(煎餅)の焼き菓子です。「さんがやき」ではなく「やまがやき」と読みます。
山家焼き 外観
▲山家焼き

ピーナッツせんべいなんでスーパーでも売ってるじゃん!っと思っているあなたのために、今回その山家焼きの真の実力に迫ってみたいと思います。

まず、山家焼きの大きさですが、CDより少し小さいくらいの大きさです。
山家焼き 大きさ
▲大きさ

ここで、ゲストの登場です。似たようなピーナッツせんべいの代表として、スーパーでよく売られているTせんべい(仮称)さんに来てもらいました。

まずは金額の比較からします。
山家焼きは6枚入りで368円。1枚あたり約61円。松月堂の本店で購入しました。
一方、Tせんべいは20枚入りで259円。1枚あたり約12円。トライアルで購入しました。
1枚あたりの値段を見るとおよそ5倍近く違います。
こちらは大きく水をあげられました(><)

左が山家焼き、右がTせんべいです。大きさは両者ほぼ互角です。ですが、よくみると山家焼きの方には富士山の絵が描かれています。
山家焼き 比較
▲大きさ

厚さの方は見た目はほぼ同じでした。
山家焼き 厚さ
▲厚さ

次に重さです。これは違いが出ました。
山家焼き 重さ
▲山家焼きは25g
山家焼き 重さ
▲Tせんべいは2枚で33g。ということは1枚で16.5g

山家焼きの方が約1.45倍重いという結果に。※どちらもパッケージはほぼ無視できる重さでした。

となると、先ほどの金額計算も変更が必要ですね。
山家焼きは25g×6枚で150g、Tせんべいは33g×10枚で330g。
1gあたりの金額にすると、前者が2.45円、後者が0.785円となり、3.12倍と格差が縮まりました。

次にカロリーです。山家焼きは1枚111.32kcalです。このカロリーは少なめの茶碗にご飯1杯分あります。Tせんべいの方は100g475kcalとあったので、1枚あたりに計算しなおすと78kcalでした。茶碗で半ライスくらいのカロリーになります。

この重さとカロリーの違いは味にも大きく変わりが出ました。

山家焼きはクッキーのような味とサックリ感で中身も詰まっています。
一方Tせんべいの方はビスケットのような味で、中身もスカスカな感じです。さらに上げ底っぽくなっていました。
山家焼き 食べ比べ
▲上が山家焼き、下がTせんべい

最後に両焼き菓子に入っているピーナッツを摘出して数えてみました。
ピーナッツを噛まないように慎重にクッキー部分だけを食べ進めていましたが、見えない部分にピーナッツが潜んでいてどちらも一粒ずつ食べてしまいました。こういう作業って、オレオのクリームの部分を先に食べたり、ポッキーのチョコの部分を舐めてプリッツにする作業を思い出すな~。
山家焼き ピーナッツの量
▲ピーナッツ摘出

山家焼き(左)は12粒(+食べた分1粒)、Tせんべいは8粒(+食べた分1粒)と山家焼きが多い。サンプルが一つですが、ほかのを見てもそう変わりがなさそうだったのでよしとします。

結果を見ると、値段以外の項目が山家焼きに軍配が上がりました。カロリーが高いのがいいのか悪いのかって話はありますが、おいしいものはカロリーが高いというワタクシ的独断と偏見で判断します(^^)

と、科学的に全然なっていないユルーい比較でしたが、山家焼きがなんとなくすごいという事がわかってもらえたでしょうか?
山家焼きの実力はやっぱりすごかった!!

ちなみにこちらの店が富士川町にある松月堂本店です。
松月堂の栗せんべいは日本で初めて作られた栗せんべいの元祖です。
本店以外でもスーパーなどでも買えます。
山家焼き お店
▲松月堂本店

山家焼き・栗せんべいを買ってみたい方は楽天から買えますよ。

甲信コラボ企画

この記事は長野県を紹介しているブログ「長野ウラドオリ」さんとのコラボ企画の第二弾です。
「ツウなお土産」というテーマで双方同時刻に投稿しています。

長野ウラドオリさんの記事も是非ご覧ください(=^0^=)
[甲信連動企画] くるみそば?!どんな蕎麦かと思ったら、美味しい○○だった!

甲信コラボ企画の一覧はこちら
甲信コラボ企画の記事を読む

営業時間(本店):

8時~17時 日曜定休

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県南巨摩郡富士川町鰍沢町1685 松月堂
地図で 山梨のなうマップ を表示

googleプレイスで見る

本店の駐車場あります。
山家焼き 駐車場

関連記事:

その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ


特産・名産・ご当地お菓子 | 08:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。