メインページ > スポンサー広告 > title - 昔懐かしいあっさりラーメンと馬肉の肉めし 三角屋(笛吹市)メインページ > ラーメン屋 > title - 昔懐かしいあっさりラーメンと馬肉の肉めし 三角屋(笛吹市)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

昔懐かしいあっさりラーメンと馬肉の肉めし 三角屋(笛吹市)

訪問日:2012-3-27 Tue

ラーメン 三角屋 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県で創業100年を誇る老舗のラーメン屋と言えばこちらのお店「中華そば 三角屋」です。

…という前書きを全く知らずにこちらのお店に入りました(-_-;)

というのも最初は別のラーメン屋さんで食べる予定だったのですが、その日はそのお店の定休日でやっていなかったのです。もうラーメン食べる気まんまんだったので、胃の中はラーメン以外は完全に拒否状態。さあ困ったと路頭に迷ってうろうろしていた時に、たまたまこちらのお店の看板を見かけました。

前書きは知りませんでしたが、名前だけは以前Facebookで誰かが食べているのを見ていたので、看板を見たときにピンときました(^^)

これは運命の出会い以外なにものでもないと思い、迷わず入りました。

お店は老舗ですが、建物自体はわりと新しいです。
のれんをくぐると、店内はちょっと昭和の雰囲気を出しているレトロな作りになっています。
テーブル席がほとんどです。
ラーメン 三角屋 店内
▲店内

テーブルにメニューが置いていないので、壁に貼ってあるメニューを確認。
ラーメンの種類はしょうゆだけといういたってシンプルなメニューです。
メニューの数より芸能人の色紙の数の方が多いというおもしろ現象が発生しています(^^)
ラーメン 三角屋 メニュー
▲メニューとサイン
ラーメン 三角屋 メニュー
▲メニュー

メニューをよく見ると他ではあまりみかけないものがいくつかあります。

一つは「肉めし」。
チャーシュー丼とかなら聞きますが、あえて肉めしとは何でしょうか?

もう一つは「ブドー酒」。
「一升瓶に入っているワインの事で、山梨の定食屋でよく見られる」と言われていますが、ワタクシは初めて見ました。(もしかすると今まで気づいていなかっただけかもしれませんが。。。)
ほかのお客さんが大きなコップを使って飲んでいました。

例によって車なのでブドー酒は置いておき、ラーメンとしょうゆ肉めしを注文!
そうそう、こちらのお店Facebookでクーポン配っていますので、やっている方はチェックインしましょう!

注文してそれほど待たずに登場!
ラーメン 三角屋 ラーメン
▲ラーメン
ラーメン 三角屋 ラーメン拡大
▲ラーメンにズームイン

チャーシュー、メンマ、のり、ナルトとラーメンといえばこれっ!というものだけが入った実にシンプルなラーメン。昔からある中華そばです。
味の方も実にシンプル。今流行りの「濃厚」とか「こってり」とかとは対極にあるあっさりしたラーメンです。
細くちぢれた麺も昔懐かしさを感じます。チャーシューにも脂身は少なく、肉本来の味を楽しむ趣向になっています。とことんあっさりにこだわっています。
メンマはブドー酒のつまみになるようなので多めのようです。

そしてこちらが肉めし。
どうやら馬の肉を使っているようです。
山梨県では馬肉を食べる習慣があったので、それがここに現れているようです。
味付けは若干甘めで、独特の味がする馬肉とご飯が以外と相性がいいです。
ラーメン 三角屋 肉めし
▲肉めし

ちなみにこの日のFacebookサービスはチャーシュー1枚

山梨に来てほうとう以外で何か山梨名物食べたいな~という方に、こちらのお店がおすすめです。

さまよってよかった~(笑)

営業時間:

11時30分~22時

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県笛吹市石和町市部559-1
地図で 山梨のなうマップ を表示

交差点「笛吹警察署北」にあります。駐車場が狭くて5台ほどしか止められません。
ラーメン 三角屋 駐車場

関連記事:

近くには和太鼓の演奏が聞ける観光者向けの食事処があります。
風林火山響きの里の記事を読む

その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


ラーメン屋 | 23:04:12 | トラックバック(0) | コメント(2)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

大好きな三角屋さん
投稿日時:2012-04-01 日 18:58:33
投稿者:よねさん
([よねさんのサイト] [よね さんにメール] [コメント編集])
たかぽんさん、こんにちは。
よねは、三角屋さんへ週に1回くらいのペースでお邪魔しております。
惹きつけられちゃうんですよね♪
あのご主人さんがフェイスブックをやられているとは…
色んなギャップが魅力的なお店です。
ご紹介(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
Re: 大好きな三角屋さん
投稿日時:2012-04-03 火 12:48:54
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
こんにちは、よねさん!

常連さんだったんですね~(^^)
次はブドー酒とメンマでいきたいです。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。