メインページ > スポンサー広告 > title - 2012年4月の山梨県観光・イベント紹介メインページ > イベントカレンダー > title - 2012年4月の山梨県観光・イベント紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

2012年4月の山梨県観光・イベント紹介

山梨県で行われる4月のイベントをまとめました。

一年かけて山梨のイベントを回ってきたワタクシですが、4月が一番イベントが多いです。そしてかなりのイベントか同じ日にかぶっています。

なぜ4月にイベントが多いかというと、もちろん、さくら祭りが各地で行われるというのもあるのですが、それに加えて4月12日が山梨の有名人、武田信玄の命日ということも関係しています。命日に合わせてその前後で武田にちなんだイベントが山梨各地で行われるためイベントが密集しています。

武田関係で最も一番規模が大きいのは、甲府で4月6日~8日に行われる信玄公祭りです。
武者行列の数が世界一ということでギネス申請もしている騎馬武者・鎧武者の祭典です。7日がメインで出陣式などが行われます。今年(2012年)の信玄役は沢村一樹さんです。(公式HP

次に規模が大きいのは、笛吹市で4月15日に行われる川中島合戦絵巻です。
武田と上杉に分かれて川中島の戦いの再現を行う参加型イベントです。(石和温泉観光協会HP

信玄公の命日4月12日に甲州市で行われるイベントは、信玄公忌です。
こちらは信玄公の菩提寺、恵林寺にて行われるどちらかというと伝統行事に近いイベントです。(甲州市観光協会HP
こちらのお祭り、今年は特別なイベントがありまして、午前中に山梨初のおもてなし武将隊「風林火山 甲斐の虎武将隊」の出陣式が執り行われます。山梨にもついにという感じです^^
おもてなし武将隊を知らない方はこちらの記事をご覧ください→(おもてなし武将隊とは?

その他武田関係のお祭りとして挙げられるのは、4月12日に甲府で武田二十四将騎馬行列が、
22日に甲州市と韮崎市で武田勝頼公にちだんだお祭りが、
4月29日には河口湖で流鏑馬祭りが行われます。

武田関係以外のお祭りとして、最も大きいイベントは4月15日のおみゆきさんです。
女性の祭神コノハナサクヤを驚かせないために神輿の担ぎ手が女装して担ぐ珍しいお祭りです。
神輿の移動も甲府の右隣の街笛吹市から甲府の左隣の街甲斐市まで長い距離を移動します。
やまぴーネットHP

そして、個人的に気になるイベントが3つあります。

一つ目が、14日に甲斐市で行われる山梨・地ビールとビール職人と美味しい1日(山梨ビールフェスティバル)です。
県内全ての地ビール工場が集結してそれぞれの地ビールを飲むことができる県内初のイベントです。 新しく甲府にできた地ビール工場「アウトサイダー」も参戦します。
GBC山梨HP

二つが、21日、22日に甲府市で行われる山梨ラーメンの祭典です。
全容がまだ見えてこないですが、イベント名を見ただけでワクワクしてきます。
甲府駅北口まちづくり委員会HP)

三つ目が、15日に甲府市で行われる太白桜まつりです。
普通の人から見るとただの桜まつりのようですが、ワタクシの目から見ると違います^^
まずチラシを見ると「サムライコスプレショー」の文字が見えます。
サムライといえば当ブログでも何度か登場した「甲府城の侍」です。
この方が以前から考えていた企画が実現しました。
もちろん当人も参加です^^この機会に会いたい方はどうぞ!
サムライコスプレショーの詳しい内容の記事を読む

また、甲府駅北口には幻のゆる(?)キャラがいるのです。

普段は姿を現さず、
ツイッターでは自由気まま、
しかし、ここぞという時に姿を現すヒーロー。
3D版パワーアップの話が出ても、
自分の姿を守りぬく。
甲府駅北口を誰よりも愛するアイツ。
それが我らのキタグッチ!

彼が降臨予定なのです。
※チラシではありません。画像ジェネレーターデコじろうを使っています。
キタグッチ新聞

※ (甲府駅北口まちづくり委員会HP)

彼以外にも

それ以外には、
1日から15日まで笛吹市で笈形焼き・大文字焼き点灯、
8日は甲府で天津司舞(てんずしまい)、
14日に上野原で蚕種石神社祭り、
19日に同じく上野原で軍刀利神社祭典、
21日、22日に富士川町で花と緑の植木まつり、
22日に南部町でたけのこ祭り、
28日に市川三郷町でぼたんの花まつり
が行われます。

桜情報はこちらを確認ください→山梨の桜の名所2012

ほんとは記事から紹介したいのですが、去年(2011年)は震災の影響で軒並み中止になったので、ワタクシのブログもこの辺のイベントがないのです。(おかげで桜に集中できたっていうのはありますが。)
まあ、全部回るのは物理的に不可能なので、出来る範囲で随時アップしていきます。

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


イベントカレンダー | 00:31:35 | トラックバック(0) | コメント(2)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

春です!
投稿日時:2012-03-25 日 03:09:41
投稿者:よねさん
([よねさんのサイト] [よね さんにメール] [コメント編集])
たかぽんさん、いつも楽しい記事をありがとうございます。
よねは、今年の春をとても待ち遠しく感じておりました。
毎年変わることなく訪れる季節の移ろい…しかしながら、この春はなぜか待ち遠しかった。
ですので、この春を満喫したいと思います。
Re: 春です!
投稿日時:2012-03-25 日 18:50:18
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
よねさん、こんにちは!
こちらこそ、いつもブログへのご訪問ありがとうございますm(__)m

今年の冬は寒かったので、春がホントに待ち遠しかったですね。
山梨のさまざまな「春」をブログでお届けしていければと思います。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。