メインページ > スポンサー広告 > title - 千体仏と目があった!雲岸寺 窟観音(穴観音)祭り(韮崎市)メインページ > 3月のイベント > title - 千体仏と目があった!雲岸寺 窟観音(穴観音)祭り(韮崎市)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

千体仏と目があった!雲岸寺 窟観音(穴観音)祭り(韮崎市)

訪問日:2012-3-20 Tue

穴観音祭り 外観

ワタクシ的ポイント:

雲岸寺は、山梨県韮崎市にある七里岩という山のような岩の最南端に建てられているお寺です。

弘法大師空海がこちらの場所に寄って、観音様の石仏を作ったとされています。
その後、千体仏(千体地蔵)を備えて今の形になったようです。
本堂のそばに七里岩をくりぬいた洞窟と観音堂があり、そちらに千体仏は安置されています。

弘法大師空海といえば、平安時代(8~9世紀)の人物なので、
かれこれ1,200年近く前のものが今でも残っているというのは
歴史の重みを感じます。

窟観音(穴観音・あながんのん)祭りは、春分の日に行われる雲岸寺の大祭です。
地元の方を中心に大勢集まって賑わいます。

1、雲岸寺と千体仏(千体地蔵)

韮崎の中心街にあるお寺で、お店とお店の間にお寺があります。
なので山門も街中にあります。
穴観音祭り 門
▲山門

本堂には薬師如来が安置されているようですが、お見えすることはできませんでした。
穴観音祭り 本堂
▲本堂

本堂の裏手から観音堂に登ります。
朱色で統一された感じが独特の雰囲気を出しています。
穴観音祭り 裏手から
▲登ります。
穴観音祭り 境内見下ろす
▲観音堂からの眺め

観音堂に石仏が安置されています。
こちらが弘法大師お手製の石仏、窟観音本尊聖観世音菩薩。
穴観音祭り 観音石仏
▲観音様。

こちらも弘法大師お手製、弘法大師御尊像。
自分で自分のご尊像を作ったんですね^^
穴観音祭り 弘法大師
▲弘法大師

隣りに千体仏(千体地蔵)が安置さています。江戸時代で全て揃ったようです。
これだけ揃っていると圧巻です(ノ゚ο゚)ノ
穴観音祭り 千体仏
▲千体仏

言い伝えによると、この中の一体のどれかと参拝者の目と目が必ず合うそうです。
上の写真をよく見てみると。。。。

おーいたいたー。目が合いました!
心無しか後光をさしているような気がします(*´∀`*)

穴観音 見られている
▲目があった。。。(画像に一部色をつけましたm(__)m)

観音堂の隣には洞窟があります。
洞窟っていくつになっても冒険心をそそられていいですね~(^^)
穴観音祭り 洞窟
▲洞窟。行き先は。。。

洞窟を抜けると韮崎のシンボル、平和観音の姿を拝めます。
穴観音祭り 平和観音
▲平和観音の姿

きっとあなたも千体仏のどれかと目が合うはずです(^^)


2、お祭りの様子

お祭りは春分の日とその前日の2日間行われました。
ワタクシは春分の日に行って参りました。

お神輿を担ぐような祭りではないですが、ステージショーのようなものが行われたようです。

割と狭いスペースですが、お店がひしめき合っててにぎやかでした。
相変わらず露天商関係はほとんどありませんでした。
穴観音祭り 会場

穴観音祭り 会場

ヤマメのお店。
お店のお姉さんに、ワタクシがブログを書いていることを話すと、
タダで頂いちゃいました。ありがとうございましたm(__)m
穴観音祭り やまめ
▲やまめ

次は大法師公園の桜まつりに出店されるそうです。
「たかぽんのブログを見た」って言うと、お姉さんと仲良くなれるかも???
穴観音祭り やまめ
▲ヤマメのお店

こちらは、ワタクシごひいきの珈琲店です。
穴観音祭り カフェ
▲AGカフェ

韮崎の新名物、にらまんも販売していました。
名物ですが、お祭り以外でなかなか目にできないので貴重です。
穴観音祭り にらまん
▲にらまん販売

お好み焼きのような味で、下半分がたまごになっています。
毎回思うのですが、せっかく名前が「にらまん」なんだから、
もっとニラが入っててもいいような気もします。
穴観音祭り にらまん
▲にらまん

そして、変わったアイスを発見!
アメリカ生まれの超低温アイス、ディッピンドッツアイスです。
-40度の超低温といううたい文句と見た目がつぶつぶな所に惹かれて買ってみました。
穴観音祭り ディッピンドッツアイス

穴観音祭り ディッピンドッツアイス

穴観音祭り ディッピンドッツアイス

口に入れた瞬間、びっくりしました(;゚Д゚)!
まず、唇につぶつぶアイスが張り付きます。
そして、食べているうちに舌が低温やけどしているみたいに冷たくなります。
(実際にはしていませんのでご安心を^^)
ワタクシ、結構アイス喰いなのですが、こんな不思議な食感のアイスは初めていただきました。
山梨では富士急ハイランドにしかないそうですね。
うーん、残念。。。
ディッピンドッツ公式HP(外部リンク)

という感じで、終始何か食べて終わったワタクシなのでした。。。

ブログ仲間と遭遇して、お祭りの記事をアップしていたので紹介します。
韮崎のよさこいチーム「秀麗」を率いている宮川さんです。
山梨県よさこいチーム「にらさき秀麗」(外部リンク)


開催日:

毎年3月春分の日前後 ※2012年は3月19日と20日

観音堂は入場無料。写真可 8時~17時

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県韮崎市中央町 雲岸寺
地図で 山梨のなうマップ を表示

駐車場がないので、こっそり韮崎駅前にあるライフガーデンに停めるのがベストかと。
あくまでもこっそりです。
韮崎ふるさと祭り 駐車場
▲ライフガーデン

関連記事:

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


3月のイベント | 18:31:14 | トラックバック(0) | コメント(5)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

管理人のみ閲覧できます
投稿日時:2012-03-24 土 21:39:09
投稿者:-さん
([-さんのサイト] [ さんにメール] [コメント編集])
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは
投稿日時:2012-03-25 日 19:37:48
投稿者:penchanさん
([penchanさんのサイト] [penchan さんにメール] [コメント編集])
このお祭り、いいですね♪
近くにあるのに、全く知りませんでした。
来年は必ず行くようにします。

ヴァンフォーレの試合がなかったら(笑)
こんばんは!
投稿日時:2012-03-25 日 22:35:49
投稿者:宮川けい子さん
([宮川けい子さんのサイト] [宮川けい子 さんにメール] [コメント編集])
たかぽんさんの記事は、ほんと丁寧で分かりやすくて素晴らしいな。。。と思います。
ご紹介頂きまして、ありがとうございます☆
同じ時に、同じ場所を共有出来ましたこと、大変嬉しく思います♪
これからも、ご活躍下さいませ。
陰ながら、応援しています(・∀・)

次回は、、、
信玄公祭りでお会いしましょう(*´σー`)
Re: こんばんは
投稿日時:2012-03-25 日 22:43:57
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
こんばんは、penchanさん!

ワタクシも実は知りませんでした(;´∀`)
地方のお祭りはいろんな味があっておもしろいです^^

お祭りが土日じゃなくて春分の日なので
行ける可能性ありますよ。

Re: こんばんは!
投稿日時:2012-03-25 日 22:52:15
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
宮川さん、こんばんはヾ ^_^

あの写真、goodでした(・∀・)b

ブログがなければその気持ちを共有することはなかったと思うと
なんだか不思議ですね。

ここまで来たらとことんやっていきますよ!
よろしくお願いしますm(__)m

ではまた!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

