メインページ > スポンサー広告 > title - 山梨県で一番有名な梅の名所 不老園の見頃の様子(甲府市)メインページ > 3月・梅の花見 > title - 山梨県で一番有名な梅の名所 不老園の見頃の様子(甲府市)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

山梨県で一番有名な梅の名所 不老園の見頃の様子(甲府市)

訪問日:2012-3-19 Thu

不老園 外観

ワタクシ的ポイント:

不老園(奥村不老園)は連歌発祥の地、酒折宮の近くにある山梨最大の梅の名所です。

明治時代に甲府市内の呉服商、七代目奥村正右衛門が開園したとされ、
園内には3,000本の梅の木が植えられています。

まさに日本の庭園というような作りになっていて、
敷島総合公園の梅の花のような群生の梅の花とはまた違った雰囲気を楽しめます
敷島総合公園の記事を読む

今年(2012年)は寒さが続いたので見頃になるまで例年より数週間遅くなりました。

1、梅の様子

街中に近い場所ですが、甲府盆地の斜面にさしかかる所なので起伏が多いです。
少しずつ上に登っていく感じで鑑賞します。
それほど広い場所ではないので1時間ほどあればゆっくり見て回ることができます。

入口に園内の地図があります。
不老園 入口
▲入口

入口付近には杖が置いてあります。
坂が多いので、足腰に自信がない方は持っていくと役立ちます。
不老園 杖
▲杖置き場

順路はあるようなないような感じなのであまり気にしなくて大丈夫です。
思い思いに見て回りましょう^^
不老園 梅の花下段

不老園 梅の花下段2

不老園 梅の花中段

不老園 紅梅

不老園 白梅

菅原道真公が祭ってある天満宮があります。
不老園 天満宮
▲天満宮

こちらの建物は展示室になっています。
毎年、モデルさんを不老園に招いて写真コンテストを行なっていて、その写真が展示されています。
不老園 脇
▲展示室と梅の花

ところどころで休憩ができます。おでんや甘酒を売っている売店もあります。
あまり派手な宴会はできないと思いますが、お弁当を持ってきて園内で食べる程度はできます。
不老園 休憩
▲休憩

上の方は甲府盆地を見渡せます。雲がなければ富士山も顔を出します。
不老園 富士山
▲甲府盆地

別の場所では南アルプスの山々もよく見えます。
不老園 南アルプス
▲櫛形山や鳳凰三山


2、お土産など

園内に入ると、無料できのこ汁がいただけます。
お土産は干しぶどうや野菜の干物等の乾物が多いです。

その中でちょっと気になったのが桃の干物。
これが結構美味しくて、入ってきた時に3つ食べて、出て行く時にも1こ頂いてしまいました(^^ゞ
水につけると沢庵みたいな食感になります。

あとは、干しぶどうを売っているおばちゃんがなかなか商売上手で面白かったです。
自分で「80になるおばあちゃんががんばってますよ」って言ってたのがウケました^^
干しぶどうも巨峰の干しぶどうで、普通の干しぶどうより水気を含み濃い味がして美味しかったです。

その他にも梅や梅関連商品もありました。

※画像をクリックすると大きく表示されます

不老園 きのこ汁 不老園 ももの干物 不老園 干しぶどう 不老園 梅酒

3、ちょっとしたポイント

不老園の名のいわれは、
中国の古事「不老の門を入り 奇岩・名木の間を逍遥して 長生の庵に至る」
から来ています。

それを表すように逍遥の池と長生閣という平屋が園内にあります。

※画像をクリックすると大きく表示されます

不老園 入口 不老園 池 不老園 長生閣

園内にはそれぞれ形の違う灯篭がいたるところに設置してあります。
家族で来る方や、ちょっと見頃の時期が違ったなと思った方は、
こういうのを探して楽しむのもアリかと思います。
不老園 灯篭探し
▲灯篭探し

そして、なぜかたぬきがオリの中に。。。Σ(゚д゚lll)
不老園 たぬき
▲オリの中のたぬき

帰りの挨拶。カエルだけに。。。?
不老園 かえる
▲またのお越しをお待ちしております。ゲコ。


見頃:

例年:2月下旬~3月上旬
2012年:3月19日時点で早咲き・中咲きが満開、遅咲きが開花始め、全体として見頃

営業時間:

2月1日~3月下旬 9時~17時(入園受付は16時30まで)

ワタクシ的駐車場:

山梨県甲府市酒折3丁目4-3
地図で 山梨のお花見スポットマップ を表示

駐車場は無料ですが、お客さんが多いと入りきらない可能性があります。
不老園 駐車場
▲駐車場

関連記事:

2011年の不老園の梅の花の様子。
2011年の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:-四季早春- - ジャンル:写真


3月・梅の花見 | 11:55:56 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

