メインページ > スポンサー広告 > title - 山梨ブランド地鶏・甲州地どりを使った親子丼 中村農場(北杜市)メインページ > ご当地飲食店 > title - 山梨ブランド地鶏・甲州地どりを使った親子丼 中村農場(北杜市)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

山梨ブランド地鶏・甲州地どりを使った親子丼 中村農場(北杜市)

訪問日:2012-3-16 Fri

甲州地鶏 中村農場 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県には甲州ワインビーフ、フジザクラポーク、ワイントンなど、
いろいろなブランド肉があります。
そのブランド肉の中でも鳥肉に関して言えば「甲州地どり」が一番有名ではないでしょうか。

甲州地どりとはシャモを品種改良した品種で、成長すると2.3kg~3kgになります。
ブロイラーが1kgくらいなのでかなりの大きさに育ちます。
正確なブランド名は「甲州地鶏」ではなく「甲州地どり」と書きます。

今回訪れたお店は「中村農場」という甲州地どりの料理が食べられるお店です。
近くに通称「黄色い橋」と呼ばれる絶景ポイントがあり、北杜市清里に近いところにあります。
平成10年にオープンして以来人気のお店で、
紅葉の時期に行くとお店の外にまで行列ができるほどの人気のお店です。

店内は思ったより広くなくテーブル席がほとんどです。
甲州地鶏 中村農場 店内
▲店内
甲州地鶏 中村農場 店内
▲店内

メニューは、昼メニューと夜メニューがあります。
もちろん親子丼をチョイス、、、と思ったら焼き鳥もうまそうだ(*^¬^*)
えーい焼き鳥も追加!しかも冬季限定土日限定のおすすめセット!
無理言ってすみませんm(__)m

メニューには肉の部位の説明が乗っているので分かりやすくていいです。

※画像をクリックすると大きく表示されます

甲州地鶏 中村農場 メニュー 甲州地鶏 中村農場 メニュー 甲州地どり 中村農場 メニュー 甲州地どり 中村農場 メニュー

待っている間店内を見渡すと丼の極意なるものを発見。
どれどれ(「・ω・`)・・・

甲州地鶏 中村農場 気合

ごもっとも。。。

そんなことをしていると親子丼登場!
甲州地鶏 中村農場 親子丼
▲親子丼御膳(1,365円)
甲州地鶏 中村農場 親子丼アップ
▲親子丼あーっぷ

甲州地どりの卵と鳥肉だけしか使わず、玉ねぎなどの野菜は一切使っていないので、
純粋に甲州地どりを丸ごと楽しむことができます。
半熟具合のたまごと完熟したたまごの2層になっていますが、
卵の本来の味も味わってもらいたいということで、わざとそうなっています。

臭みが全くなく噛み締めると味がでる鳥肉。
そして、それ以上に卵の味も濃厚で、鳥肉の味に全然負けていないので
肉と卵の一体感がハンパじゃないです。
これはうますぎるヽ〔゚Д゚〕丿
とろとろ具合の卵の部分は玉子かけご飯のような感じでいただけます。

そして、こちらが焼き鳥おすすめセット。
甲州地鶏 中村農場 焼き鳥
▲焼き鳥おすすめセット

手前から背肝、レバー、ぼんぼり、そり、腰肉、小肉の6本と手羽です。
内臓系は臭みもなくいただけます。
肉系は油がのっているだけでなく、肉の味もしっかりするのでうまいうまい(*^-^)o-{}@{}@{}-

ついでにデザートもいただきました~。
八ヶ岳卵のプリンとアイスです。
甲州地鶏 中村農場 プリンとアイス

八ヶ岳卵のプリンの色を見てください。
まるでカボチャプリンのように黄色いですが、れっきとした卵の色です^^
これが、濃厚でめちゃめちゃうまいです。
食べたあとにも口の中で味が残るくらい濃厚です。

中村農場の専務の方にお話を伺うことができました。

こだわっているところは、創業から肉と卵だけの親子丼を出し続けていること。
鳥のダシは丸鶏とももの骨からとったWスープ。
そして、鶏の体調管理ということです。

甲州地どりの旬は、秋から冬にかけてが一番美味しいようです。
人間と同じ食欲がある季節だから栄養もついて美味しくなるということです。

夏場は食欲がなくなり、水を多めにあげるので、
普通に飼育していると品質はどうしても落ちてしまうようですが、
中村農場では餌の量を減らす代わりに栄養価の高いものにして、
なるべく一年中同じ品質のものを提供できるように工夫されていました。

細やかな気配りに脱帽です(^^ゞ

親子丼には卵を二個使っているそうですが、甲州地どりの卵を使うのはレアだそうです。
美味しい代わりに生産効率が悪いので、通常は先ほどのプリンに使っている八ヶ岳卵を
使っているようです。
肉の方は以前はメスを使っていたそうですが、最近オスの方がうまいことに気づいて、
それからはオスを使っているようです。
なので昔食べた方はもしかすると味が変わっているかもしれません^^

プリンなど加工品で使うものは八ヶ岳卵を使っているようです。
甲州地どりの卵だと火加減が難しいということです。

お忙しい中、貴重なお話ありがとうございましたm(__)m

飲食の他に卵やお菓子、肉などの直売所もあります。
甲州地鶏 中村農場 直売所
▲直売所

農場はちょっと離れた場所にありました。
衛生上立ち入り禁止でした。
甲州地鶏 中村農場 農場

営業時間:

昼:12時~14時 夜:18時~21時(ラストオーダー20時15分)
夜は予約優先。繁忙期は予約で1ヶ月待つ場合あり。

※売店は10時~17時30分

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県北杜市高根町東井出4986-524 中村農場
地図で 山梨のなうマップ を表示

道路沿いにありますが、遠くから見える看板がないので意識は必要です。
お店の前に駐車場があります。
甲州地鶏 中村農場 駐車場
▲駐車場

関連記事:

農場近くにある黄色い橋は富士山と八ヶ岳が見える観光名所です。
黄色い橋の紅葉記事を読む

食後にコーヒーなんかいかがでしょうか?
増田珈琲館の記事を読む

その他:



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:親子丼 - ジャンル:グルメ


ご当地飲食店 | 17:27:55 | トラックバック(0) | コメント(1)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

管理人のみ閲覧できます
投稿日時:2012-03-20 火 18:55:35
投稿者:-さん
([-さんのサイト] [ さんにメール] [コメント編集])
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

