メインページ > スポンサー広告 > title - 武田信玄の子勝頼着用の鎧がある食事処 いろり(山梨市)メインページ > ご当地飲食店 > title - 武田信玄の子勝頼着用の鎧がある食事処 いろり(山梨市)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

武田信玄の子勝頼着用の鎧がある食事処 いろり(山梨市)

訪問日:2012-3-5 Mon

鎧のある店 いろり 勝頼公鎧

ワタクシ的ポイント:

甲州市にある恵林寺は山梨県の観光スポットとして人気の高いところですが、
その恵林寺より北にあるこちらの食事処「富士見茶屋 いろり」には
戦国時代ファンにはたまらないものがあります。

何と、お店に置いてあるものが武田信玄の子、武田勝頼公が着用していたとされる鎧です。
その他にも数着の鎧・甲冑をはじめとする武具、感状、掛け軸などの古美術が置いてあり、
ちょっとした美術館のようになっています。

でもれっきとした飲食店です。ご主人の趣味で古美術が集まったそうです。
古美術の方が気になるところですが、一応グルメ記事なので、先に食事の方を紹介します(^^ゞ

お店はもちろん和風な作りで、なかなか風情があります。
駐車場に物見櫓があるので、まずここで驚き(;゚Д゚)!。
鎧のある店 いろり 物見櫓
▲物見櫓
鎧のある店 いろり 外観
▲外観

お店の中はテーブル席、座席があり、奥の方には団体用の座敷もあります。
鎧のある店 いろり 店内
▲店内
鎧のある店 いろり 店内
▲お店の名の通りいろりがありますが、飾りだけの模様。

小さな庭園があるのもなかなか風情があります。
天気が良ければ富士山も見えるようなのですが、この日はあいにく霧深くて見えませんでした。
鎧のある店 いろり 眺め
▲眺め

鎧が置いてあるお店のメニューじゃ変わったものがあるかなと思いましたが、
メニュー自体は至って普通でした。

※画像をクリックすると大きく表示されます

鎧のある店 いろり メニュー 鎧のある店 いろり メニュー

武田といえば騎馬隊なので馬刺し定食にしました。(逆にダメだったか(・_・;))
もっちりとした肉質でおいしゅういただきました。
鎧のある店 いろり 馬刺し定食
▲馬刺し定食(1,575円)

ついでにほうとう定食も!
鎧のある店 いろり ほうとう
▲ほうとう定食のほうとう

ここからが気になる鎧たちの紹介。
お店の方が説明してくださいました(^^) ありがとうございました。

こちらが勝頼公の鎧甲冑。左上の旗は武田の家臣、内藤家の旗です。
鎧のある店 いろり 勝頼公鎧
▲勝頼公の鎧甲冑

織田信長と戦った長篠の戦いでの敗戦の折、
内藤昌豊の一族が勝頼からあずかったと言われいます。

他にも鎧が沢山ありました。しかも剥き出しで置いてあるものが多かったです(ノ゚ο゚)
鎧のある店 いろり よろい
▲床の間の鎧

こちらは川中島の戦いにおける武田信玄と上杉謙信の一騎打ちの様子ですね。
鎧のある店 いろり 一騎打ち
▲有名な場面ですね。

ヤリなんかも飾られていました。
鎧のある店 いろり 槍
▲上は槍、下は袖搦(そでがらみ)という馬から人を落とす道具

こちらは戦闘のあとに渡される感状。感情とは公的な表彰状のようなものです。
武田の家臣、高坂昌信が内容を書いて、
武田信玄がそれを認める花押(かおう・署名のようなもの)を書いています。
鎧のある店 いろり 感状
▲感状

他にも掛け軸や幼などがありました。

なかなか戦国時代を堪能できるお店となっていますので、
戦国ファンの方は来てみてはいかがでしょうか(^^)

P.S. 勝頼公の鎧は奥座敷にあり、お店の人に見せて欲しいと頼まないと見られないですのでご注意を。

営業時間:

11時~18時30分 水曜定休

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県山梨市牧丘町室伏2361-3 富士見茶屋いろり
地図で 山梨のなうマップ を表示

国道140号沿いにある「道の駅まきおか」の前にあります。
物見櫓が目印です。
鎧のある店 いろり 駐車場
▲駐車場

関連記事:

その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


ご当地飲食店 | 21:51:18 | トラックバック(0) | コメント(2)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

雰囲気出ていますσ(^_^;)
投稿日時:2012-03-15 木 22:19:15
投稿者:よねさん
([よねさんのサイト] [よね さんにメール] [コメント編集])
霧深いところが、かえって雰囲気出ています。
馬刺しもほうとうも、美味しそうですね。
勝頼公には、諸説色々ありますが、濃い人生だったことと思います。
もうすぐ信玄公祭り、春ですね♪
Re: 雰囲気出ていますσ(^_^;)
投稿日時:2012-03-15 木 22:57:10
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
よねさん、こんばんは!

濃い人生、確かにそうですね。
最大の繁栄と滅亡を一回の人生で体験できることは
めったにないですからね。
といっても体験したくはないですが。。。(^^ゞ

信玄公祭りは、県下最大のイベントにも関わらず
去年中止のために山梨のなうで扱っていないイベントなので
気合入ってますよ~!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。