メインページ > スポンサー広告 > title - 舞鶴城公園に甲府城の建設を目指す 千葉一族の甲府の侍メインページ > 日記 > title - 舞鶴城公園に甲府城の建設を目指す 千葉一族の甲府の侍




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

舞鶴城公園に甲府城の建設を目指す 千葉一族の甲府の侍

甲府城は、戦国時代に武田家が滅んだあと、躑躅ヶ崎館の代わりとして建設された平山城です。

豊臣秀吉の家臣浅野長政の時代に完成したとされていますが、天守閣(いわゆる「お城」と呼ばれている部分)がなかったのではないかと言われています。 現在は、城跡となった敷地が公園として整備され、舞鶴城公園として親しまれています。

こちらは甲府商店街にある甲府城の模型です。
甲府の侍 甲府城
▲甲府城模型

その甲府城に天守閣はあったと主張して、今から甲府城を建てようと活動している人がいます。

その方がこちらの斉藤英一さん
出で立ちが武士です!侍です!!SAMURAI!!
「甲府のお侍さん」として舞鶴城公園と甲府駅周辺では名が通っています。

興味深かったので話しかけたら意気投合しました(´∀`)

甲府の侍 外観
▲斉藤英一さん

1987年に九州大分にある岡城で行われた築城800年を記念した岡城800年祭で復元されたお城に感動したことが甲府城再建を目指すきっかけになったようです。
その天守閣は20日間の限定だったようですが、甲府城は恒久的に国宝となるようなものを建てたいという意気込みを伺いました。
http://www.pref.oita.jp/site/archive/200642.html

侍の格好をするようになったのは、自分の血筋を調べたのがきっかけ。幕末の志士坂本龍馬が通っていた北辰一刀流の千葉一族の血筋ということ知ったようです。それ以来、自分の血筋千葉家を盛り上げようとして一族の交流会などを考えているようです。
着物は冬でも意外と暖かいと言ってました^^

休日には甲府駅や舞鶴城公園で観光案内をしたり、
県内のイベントに顔を出して自分の活動をPRしています。
甲斐市で9月23日におこなわれるイベント「山県大弐学問祭り」や 富士川町で行われている朝市「よりみちマーケット」にも来ていました。

学問祭りは偶然写真がありました。話によると、全く関係なく行ったら関係者に是非お祭りに出てくれと言われたようです〔゚Д゚〕
甲府の侍 学問祭り
▲学問祭りの時の写真

寄り道マーケットの時の様子を動画にしました。

また、いろいろなイベントを考えているようで、甲府駅北口で歴史を題材にしたコスプレ大会もしたいと言っていました。4月15日の桜のイベント「太白桜祭り」に合わせるようです。

60を過ぎてもまだまだいろいろな夢を持っているのは素敵です^^
見かけたら気軽に声をかけてあげてください。

ちなみに武将隊とは全く関係ないです^^

2012/3/11 追加ここから

甲府の第二土曜市+マルシェでお会いしました(^^)
この日はのぼりを掲げ、署名本を携えたフル装備で参陣していました。
甲府第二土曜市 甲府のお侍さん

署名本とその中身も拝見すると、、、いろんな有名人と並んで写真撮っています。
甲府の侍 署名本
▲署名本
甲府の侍 署名本 中

甲府の侍 署名本 中

甲府の侍 署名本 中

2012/3/11 追加ここまで

また、こちらの方と連絡を取りたい方は、ワタクシのブログのお問い合わせフォームでご連絡ください。

甲府の侍が登場する記事

甲府城鉄門の記事を読む

富士川町朝市の記事を読む

北口青空市場の記事を読む

第二土曜市+マルシェの記事を読む

学問祭りの記事を読む



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


日記 | 23:25:38 | トラックバック(0) | コメント(4)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

おじゃまします
投稿日時:2012-03-06 火 11:34:16
投稿者:日本マウントWEB事業部 小塩さん
([日本マウントWEB事業部 小塩さんのサイト] [日本マウントWEB事業部 小塩 さんにメール] [コメント編集])
北辰一刀流!?
竜馬がゆく を思い出しました、千葉さな子さんとか

そうですか、子孫の方でしょうか??

ロマンがありますね…
Re: おじゃまします
投稿日時:2012-03-06 火 18:18:22
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
こんにちは、小塩さん^^

千葉さな子の墓が甲府にありますよ。

血筋の細かいところをうかがったのですが、ちょっと記憶が曖昧で。。。
今度詳しい資料を見せてもらいます。
こんばんは
投稿日時:2012-03-06 火 21:44:43
投稿者:kenjiさん
([kenjiさんのサイト] [kenji さんにメール] [コメント編集])
甲府のお侍さん…はじめて知りました。インパクトがありますね~近いうちに行ってみたいです。
Re: こんばんは
投稿日時:2012-03-06 火 22:26:31
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
kenjiさんこんばんは!

休日に舞鶴城公園の辺にいるようです。
あと、第3日曜の朝、甲府駅北口の青空朝市にも来ているようですよ。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

