メインページ > スポンサー広告 > title - 甲府の宝石工場で工場見学&プレート作成体験 秋山製作所メインページ > 体験施設 > title - 甲府の宝石工場で工場見学&プレート作成体験 秋山製作所




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

甲府の宝石工場で工場見学&プレート作成体験 秋山製作所

訪問日:2012-3-2 Fri

秋山製作所 工場見学 社長

ワタクシ的ポイント:

山梨県甲府市って何が有名かご存知でしょうか?

甲府鳥もつ煮!

確かにそれもあるかと思いますが、実は古くからの産業があります。


それは宝石・宝飾産業です。

今回はその宝石の製作現場の工場見学ができるということで、
甲府にある秋山製作所にお邪魔してきました。

スプリングセール

この日は春の決算大バザール「スプリングフェア2012」ということで、
様々なアクセサリーが販売されていました。
普段アクセサリーの似合うような格好をしていないワタクシにとっては場違いな気もしましたが、
従業員さんのやさしい接客でそんな気分も吹っ飛びました。

秋山製作所 外観
▲秋山製作所。外観からは何かやっているようには見えませんが思い切って入ってみよう!

秋山製作所 中
▲3階アクセサリー販売所
秋山製作所 アクセサリー
▲アクセサリー

秋山製作所 クイズ
▲クイズコーナー

子供の遊べるスペースやエステティックスペースがありました。
女性客が多いだけに女性に向けたサービスが整っていました。
秋山製作所 中 子ども部屋
▲木のおもちゃ「遊芽屋」とエステティックスペース

会場に来た人にたまご6パックを配っていました。
秋山製作所 作成体験 玉子
▲参加賞のたまご


工場見学

工場見学は1時からスタート。
参加者は10数人いて、そのうち2人はFacebook友達の方が参加していました。
もっとも、このイベント自体Facebook友達の秋山社長から招待されたんですけどね。

社長から簡単に宝飾の作成過程の説明を受け、
その後実際に、原型作成、鋳造、組立研磨、検品の作業現場を見学しました。

ちなみにブログ記事の一番最初の写真が秋山社長です。
研磨のビフォーアフターを見せていただいているところです。

※画像をクリックすると大きく表示されます

秋山製作所 工場見学 説明 秋山製作所 工場見学 型枠部屋 秋山製作所 工場見学 型枠作成 秋山製作所 工場見学 型枠 秋山製作所 工場見学 石膏焼き 秋山製作所 工場見学 地金流し 秋山製作所 工場見学 型枠ツリー 秋山製作所 工場見学 プレス 秋山製作所 工場見学 プレス型 秋山製作所 工場見学 CAD 秋山製作所 工場見学 溶接 秋山製作所 工場見学 溶接拡大 秋山製作所 工場見学 硫酸 秋山製作所 工場見学 針金 秋山製作所 工場見学 社長 秋山製作所 工場見学 研磨 秋山製作所 工場見学 メッキ

プレート作成体験

工場見学のあと、プレートに刻印や字を掘る体験を実施。
これがなかなか難しいんですよ。

歯を削るドリルみたいな機械で字を掘るのですが、先っちょが回転しているので
うまく力を入れないと曲がってしまうんですよね~
刻印打ちもものすごく小さいので細心の注意をしないと
曲がってしまったり一直線にならなかったりしてしまいます。

まあ細かい作業が苦手とするワタクシにはできない仕事ですね(-_-;)
でも嫌いじゃないんで楽しかったです。

普段できないような体験ができるというのは貴重です。

秋山製作所 作成体験 風景
▲プレート作成の様子。
秋山製作所 作成体験 プレート
▲このプレートに文字をほったり刻印を打ち込みます。
秋山製作所 作成体験 見本
▲本職の方の手本。
秋山製作所 作成体験 刻印
▲刻印打ち込み中
秋山製作所 作成体験 完成
▲完成!うーん(・_・;)
秋山製作所 作成体験 練習
▲一応練習用で練習したんですが。。。

秋山製作所Facebookページ 工場見学に来ていたFacebook仲間、杉山さんのブログ「G-word(グッドワード)」の記事

動画:

プレート作成体験時の様子です。といっても職人の見本ですが。。。




開催期間:

3月2日(金)10:00~18:00
3月3日(土)10:00~18:00
3月4日(日)10:00~17:00

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県甲府市城東4丁目4-15 秋山製作所
地図で 山梨のなうマップ を表示

スーパーオギノと甲府市立図書館の間にあります。
駐車場あります。
秋山製作所 駐車場
▲駐車場

関連記事:

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


体験施設 | 06:16:28 | トラックバック(0) | コメント(2)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

投稿日時:2012-03-05 月 01:03:56
投稿者:にんにんさん
([にんにんさんのサイト] [にんにん さんにメール] [コメント編集])
こんばんは、市川三郷レンジャーのにんにんです。
面白そう!僕も作ってみたい!こういうのは、ハンコをほってるぽんぽんが上手かも。
市川三郷町にも手漉和紙体験や篆刻体験ができる会社もあるので是非来てください!
Re: タイトルなし
投稿日時:2012-03-05 月 22:11:15
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
にんにんさん、ご訪問ありがとうございます!

…ってにんにんだーヽ(*´∀`)ノ

体験できる場所、たくさんあって面白そうですね。
市川三郷町も遊びに行きま~す!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

