メインページ > スポンサー広告 > title - 琵琶湖の高級魚ホンモロコが山梨に!ふじかわもろこ(富士川町)メインページ > 特産・名産・ご当地お菓子 > title - 琵琶湖の高級魚ホンモロコが山梨に!ふじかわもろこ(富士川町)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

琵琶湖の高級魚ホンモロコが山梨に!ふじかわもろこ(富士川町)

訪問日:2012-2-9 Thu

ふじかわもろこ 外観

ワタクシ的ポイント:

最近ワタクシの中でハマっている街、山梨県富士川町でまた新しい特産品が誕生したようです(^^)

その特産品・地域ブランド名は「ふじかわもろこ」。

もともとは滋賀県の琵琶湖の名産品「ホンモロコ(本諸子)」と呼ばれる
幻の魚と言われる高級魚で、小魚の中でも一番の美味として珍重されていました。

しかし、琵琶湖の環境変化に伴い数が激減。
そこで、山梨県と富士川町が試験的に養殖を開始しました。

試行錯誤の結果、南アルプスの天然水を使って食材として利用できるまでになり、
今回初登場しました。

ふじかわもろこ(ホンモロコ)の料理方は今のところ天ぷらだけですが、
今後、甘露煮・薫染・マリネ・塩焼き・柳川風等バリエーションが増える予定です。

ふじかわもろこ 水槽
▲ホンモロコ料理を提供しているお店には水槽があり、ここからすくって調理します。
ふじかわもろこ 説明
▲説明
ふじかわもろこ 説明
▲説明

ふじかわもろこの天ぷら。
ふじかわもろこ 外観

ふじかわもろこ 拡大

小さいですが、コイ科だけあってコイのような形をしています。
富士川町の特産ゆずを絞っていただきます。
塩は同じく特産の鰍沢塩。。。だとよかったのですが、鰍沢塩はサラサラしていないので
振って使うには不向きのようでした。

味は淡白ですが、旨みは十分に含んでいます。
頂く際に苦味が少しあると言われましたが、食べてもわずかに感じるくらいで
ほとんど気になりませんでした。むしろアクセントになっていいです(^^)

小魚と思って甘く見ていました。うまいです。マジで。
ご飯と一緒より、日本酒と一緒に酒の肴として食べたい一品です。

関連記事:

ふじかわもろこが食べられるお店、味菜(あじさい)では、
B級グルメの富士川焼きうどんも食べられます。→ (味菜(あじさい)の記事を読む

その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ


特産・名産・ご当地お菓子 | 00:00:25 | トラックバック(0) | コメント(3)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

ふじかわもろこ
投稿日時:2013-01-11 金 16:04:10
投稿者:大柿 久美子さん
([大柿 久美子さんのサイト] [大柿 久美子 さんにメール] [コメント編集])
ふじかわもろこの記事、拝見いたしました。
どちらのお店へ行けば食べられるか、教えて戴けませんか。 よろしくお願いいたします。
Re: ふじかわもろこ
投稿日時:2013-01-15 火 17:07:22
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
こんにちは、大柿さん!
部ログへのご訪問ありがとうございます!
コメント遅くなりましたm(__)m

ふじからもろこはこちらの店でいただきました。
http://yamanashinow.blog137.fc2.com/blog-entry-580.html

ただ、取材をした時点でも話なので、現在でも提供されているかはちょっとわかりません(^^)ヾ
今朝の産経新聞で知りました
投稿日時:2015-01-19 月 11:35:21
投稿者:多田昌永さん
([多田昌永さんのサイト] [多田昌永 さんにメール] [コメント編集])
滋賀県大津市出身の72歳の男性です。今朝の新聞記事でもロコの事を知れメールをしました。子供の頃は近くの川でもロコを洗面器にいっぱい捕獲して近所の人たちにおすそ分けをしました。でも今の琵琶湖には外来種が放たれてタナゴやもロコ、アユの稚魚が激減しています。最近タナゴを探して十匹ほど飼育しています。後にごろフナともロコを飼育したいと思っていたのですが、10匹ほど購入したいと思いますが可能でしょうか。現在埼玉県に住んでおりますが、また可能な場合は山梨県から移送できるのでしょうか  今は食することより観賞したいのが本音です。よきアドバイスを頂けたら幸いです
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。