メインページ > スポンサー広告 > title - 甲州戦記サクライザー 必殺技と武器・アイテム・乗り物メインページ > ご当地ヒーロー サクライザー > title - 甲州戦記サクライザー 必殺技と武器・アイテム・乗り物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

甲州戦記サクライザー 必殺技と武器・アイテム・乗り物


武器・アイテム・乗り物等



特殊スーツ タイプ139RA
 北山梨市警察が開発したサクライザースーツ。常人の3倍の力を発揮するが上層部に危険視されていた(1st)。警察の人間は使用できず、一般市民にしか扱えないようになっていて、使いこなすにはある程度の訓練が必要(エピソード0)。ハーサブ小沢が発掘したレアクオーツ(後述)という素材が使われている(3rdシーズンで判明)。ベルト部分に様々な機能がついているが、怪人に壊されてから変身が出来なかったり、変身が解除できなかったりと動作不安定となる。
 「サクライザー」という名称は、桜井が塩山病院で出会ったハルくんが名づけた(エピソード0)。

新型ベルト
 サクライザースーツの強化版で3rdシーズンで登場。常人の5倍の力を発揮する。はじめがアメリカで作成し、博士が完成させた。大地の力でパワーアップした邪鬼礼威子の火扇斬もガードできるが、大地の力を吸収したサイガの前では力不足で、故障することもあった。
 シーズン5では千鬼相手では歯が立たなかった上、高坂副長官に没収されてしまう。

タイプ139RA プロトタイプ
 新型ベルトのプロトタイプ。没収されたサクライザースーツの代わりに博士が持ってくる。プロトタイプ版だからなのか元の性能なのかは不明だが、力不足が否めず、千鬼はおろか、封印から解除された邪忍者相手でも攻撃が効かないほど旧式化していた。

SOF(通称 桜牙モード)
プロジェクトSOF(サクライザー桜牙フォーム?)によるサクライザー進化システム。バイオメカニカルスーツと陰雷のシンクロ、エクセルのデータがによって鬼の力を発揮する。黒いサクライザー(桜牙)はもちろん、サイガをも凌駕する戦闘力を発揮する。本来は県の許可が必要なシステムだが許可を待たずに博士が強行した。
欠点は研究所から送信されるデータを近距離で受診する必要がある事。シーズン4では博士がヘリに乗り込み、富士山上空から直接データを送信した。シーズン5ではその理由から中盤まで桜牙モードになることが出来なかったが、終盤でシステムが見直され、人工衛星からSOFを発射して、持ち運べるサイズの受信装置「ロボズラー」が受信し、それをサクライザーに送信することで常に桜牙モードで戦う事が可能になった。(もっとも、その頃には魔玄一族も強くなっていて怪人複数相手だと苦戦が見られた)

宝刀(トレジャーソート)
 山本はじめが開発した剣。2ndシーズンでパワーアップした。

風林火山 陰雷(いんらい)
 武田家に伝わる伝説の刀にタケダクリスタルの情報をインプットした特殊チップと、風林火山の教え、人間の知恵と勇気・情熱がすべて詰め込まれ、サクライザースーツと連動して変形した刀。
 3rdでは使えなくなってしまったが、シーズン4序盤に雷の武田クリスタルの力で復活する。陰のクリスタルがあればさらなるパワーアップが出来るが、ライガに使われてしまったため実現しなかった。陰雷の放つ不思議な力でしおりを魔玄一族の術から解放する。シーズン5では使用していない。

※ベルト機能
 加速装置 疾風(はやて)
  武田菱の上のスイッチ。
  時間が止まっているかのように素早く動いて攻撃ができる装置。
  使用後は全身筋肉痛を引き起こすのが欠点。

 移動装置 飛燕(ひえん)
  武田菱の向かって左のスイッチ。
  瞬間移動することができるが、使用時にビリビリするのが欠点。

 紫電(しでん)
  サクライザーの姿と気配を完全に消す。林のクリスタルを研究して使用可能となる。シーズン4で使用。

鉄板(正式名不明)
シーズン5で登場。腕をクロスするとする小手のようなものが出現する。最初は「ただの鉄板」で、防御力上昇のみの効果だったが、後に改良され、腕を振るとかまいたちのようなものが発生する武器となった。

甲州こぴっとクラッシャー
シーズン5に登場。通称「コピクラ」。グローブのような武器で、怪人を一撃でノックアウトされるパワーを持つ。

KIZAN2500(キザン2500)
山本はじめが開発したサクライザー用のサイドカー。「じゃじゃ馬」なので乗りこなすには訓練が必要。

※KIZANを使った技
 KIZANストリーム
  加速装置 疾風をKIZANに乗って繰り出す技。超スピードでジャニンジャ兵を蹴散らす。

VRⅢ(KIZAN VR3 TRY ACEトライエース)
新型キザン。3rdシーズンで登場。シーズン4では、調子が悪くなり製造元のガレージマイスターで修理をする。キザン2500の改修型なのか新しく一から作ったのかは不明。
 キザントライエースアタック
  超スピードでジャニンジャ兵を蹴散らす。

シーズン5で登場した新型キザン(正式名不明)
 復活した邪鬼礼威子に対抗するためにバージョンアップされたキザン。附属武器の火炎放射は邪忍者数体を一撃で仕留める強力な武器。

 ※キザンは世界中からエンジニアが集まり開発され、日本からは百々(どうどう)百貫ら2名だけだったと描写されたが、上記の理由を総合すると、もう一人は山本はじめだった可能性が高い。ただし、山本はじめは開発主任だったはずなので、この2名には含まれない説もある。

タイプ108RA(通称108・黒いアンドロイド)
 3rdシーズンで登場。右左口博士が制作したアンドロイドタイプ。姿はサクライザーに酷似しているが黒色がベースとなっている。「アクセプト イチマルハチ」と号令すると姿を現す。初代サクライザースーツのミリオンズラーを見切る力を持っている。飛燕と同等の力も使える。クナイの二刀流使いでもある。新型ベルトのサクライザースーツとは互角の戦いをする。

黒いアンドロイド(新型マーク2)
 3rdシーズンで登場。108を改修して超能力が使える荊沢サラ用に調整したアンドロイドタイプ。シースん4でも登場。サクライザーに勝てば量産化されうことになっていた。サラの父親が残したデータを元にサラの脳波を研究して開発した108遠隔システムだと判明する。サラと意識が同調すれば新型ベルトのサクライザースーツ以上の戦いを発揮できそうだが、当時のサラの精神状態が不安定だったため動作が停止したり暴走したりと本領発揮されることはなかった。

桜牙
博士と右左口が共同開発した黒のサクライザースーツ。人が装着するタイプで山本はじめが使用する。タイプ108RAがベースになっている?サクライザーが桜牙モードに変身するためにはデータを受診する必要があるが、桜牙は不要、もしくは直接どこからでもデータを常に受信できるようになっている。新型ベルトのサクライザースーツよりも強力。

イタヤマンスーツ
 いたやまが独自裁縫した特殊デザインスーツ。緑色と黄色いマント、スニーカーが特徴。
 特に強くなるわけではない。

山本メカ


 ・山本博士が開発したアイテム

サガスンデスクリスタルセブン
 武田クリスタルを探すスマホアプリ。3rdで登場。魔玄一族に奪われてしまうが使い方が分からなかった模様。

サガスンデス22
シーズン5で登場。武田クリスタルとよく似た波動を探知できる装置。大地の力の結晶を探すために使用。博士が丹波山村で遭遇した精霊の波動を元に、精霊の波動を正確にキャッチできるようにしたのが改良型「サガスンデス22精霊さんいらっしゃい」である。

キエルンデス21
 姿を消せるビニールシートみないなアイテム。3rdで登場。これを使っていたやまが人質にとられた西桂のご当地ヒロインを救出した。シーズン4でも登場し、主に魔玄一族から逃げるために使われる。

キガエルンデス21:シーズン5で登場。一瞬で着替えができる装置。精霊を捕まえるスタイル(見かけは虫取りスタイル)になった。

タイムマシン「シルバー四郎」
 エピソード「漆黒の金曜日」で登場。過去や未来を行き来できる1人乗りのタイムマシン。大月の工場で開発される(シーズン4)。謎の黒装束軍団(魔玄一族)に殺された梶由香里を助けに過去へ向かうが、サクライザースーツの素材「レアクオーツ」を持ってきたハーサブ小沢救出で時間をとられ間に合わなかった。現在に戻るとき、記憶を消す装置「帰るときに忘れっちゃソニック」が自動発動する。

魔玄レーダー
シーズン4で自然界に存在しない負のパワー(魔玄波) をキャッチする機械。作成当初の技術では即座に反応できなかったが、後に斉藤ひながアップデートした。このシーズン以後、頻繁に使われるようになった重要アイテムの1つ。

ロボズラー
サクライザーを桜牙モードにするために必要なデータを送受信する機能を持つ。小型のスーツケースほどサイズで、持ち運びができるようになり、どこでも桜牙モードに変身することが出来るようになった。
ちなみに初登場はテレビよりショーの方が先で人気も高い。ショーでは、カタコトではあるがあらゆる声帯で話すことが出来る。

秘宝関連



武田クリスタル
 伝説の鬼(サイガ)を復活させる財宝。風・林・火・山の4つが存在し、そのうち「林のクリスタル」は武田愛が所有していたがライガに強奪された(1st)。「火のクリスタル」はもともと口本宮富士浅間神社にあり、1stが始まる10年前に賀茂鹿市長が持ち出して娘の梶由香里に預けていたが、邪鬼礼威子に強奪された(エピソード「漆黒の金曜日」)。
 3rdになるとさらに陰・雷があることが判明。

レアクオーツ
エネルギー電導率は地球上のあらゆる物質の遥か上を行く物質。1stシーズン開始の10年前にハーサブ小沢が山梨市牧丘の乙女鉱山で発掘。山梨の水晶職人に依頼して特殊加工したものを博士がサクライザースーツに使った。

マスタークリスタル
シーズン4終盤で登場したタケダクリスタルの結晶。ハーサブ小沢がとこからか持ち出してきて邪鬼礼威子を封印した。本編で封印中にも関わらず邪鬼礼威子がショーに出てこられるのは、どこかに抜け穴があるかららしい。(本人ツイッターより)

武田ゴールド
本栖湖にいる水の精霊もとドンが所有する大地の力の結晶。マスタークリスタルの封印解除に必要な秘宝の1つ。

武田コハク
穂坂公園にいる山の精霊ほっさーが所有する大地の力の結晶。マスタークリスタルの封印解除に必要な秘宝の1つ。

武田ヒスイ
小菅村・丹波山村にいる風の精霊コスタバーが所有する大地の力の結晶。マスタークリスタルの封印解除に必要な秘宝の1つ。

武田メテオ
宇宙に存在する大地の力の結晶。南アルプス市にいる火の精霊ハイジーが召喚することが出来る。マスタークリスタルの封印解除に必要な秘宝の1つ。

古文書「甲州戦記」
杉浦医院にあった古文書。魔玄一族の過去の封印や精霊の存在、それに関わった者達の存在について書かれている。それ自体に魔力を持っていて、かつて千鬼が魔玄一族を封印する際、千鬼もろとも封印してまう魔力を持っている。(シーズン4)

サクライザーの必殺技



シューティングズラー:ドロップキック。

ミリオンズラー:相手に無数のパンチを浴びせる技。桜牙も使える。

ダブルミリオンズラー:桜牙と共に繰り出すミリオンズラー。

甲州フジザクラシュート:廻し蹴り。

スパイクシュート:飛び蹴り。2ndで使用。

トモーミ・ニー、フジヤマ・スープレックス:丹波山戦で繰り出したプロレス技

※剣を使った技
 電撃一文字斬り:文字通り電気が走る。この技でライガの腕を斬った。

 武田流回転切り:切りつけながら一回転する技。

 武田無限斬 一刀両断
  2ndシーズンで原虎男から伝授された必殺技。∞(無限の記号)を描くようにして斬り付ける。ライガとサイガを退けた。3rdシーズンでは原虎男と共にW無限斬を使った。

 武田流奥義 八ヶ岳おろし
  シーズン5で使用した技。八の字を書くようにして斬りつける。

いたやまの技


桜井の友人いたやまが繰り出した技

いたやま飛燕蹴り:飛び蹴り。

太陽光発電拳:カツラをとって太陽の光を反射させる技。

イタヤマンスペシャルサンダーミラクルデンジャラスキック
 イタヤマン変身時の技。ただの飛び蹴り。サイガ戦で繰り出したが全く効かず。


魔玄忍法


邪鬼礼威子が使用する技

疾風黒死斬:衝撃波(念力)を飛ばす技。

炎鳳雷迅波:雷を飛ばす技。いたやまのカツラを吹っ飛ばすほどの威力。

火炎礫(つぶて):炎を飛ばす技。ショーでよく使う技

火扇斬:パワーアップ後に使った技。扇を使い炎を飛ばす。

大火扇斬:火扇斬の上位技。本気を出すと甲府盆地を焼き尽くす力があるらしい。


サクライザー特集内容一覧


スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


ご当地ヒーロー サクライザー | 00:01:45 | トラックバック(0) | コメント(1)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

投稿日時:2012-02-04 土 10:09:50
投稿者:履歴書の特技さん
([履歴書の特技さんのサイト] [履歴書の特技 さんにメール] [コメント編集])
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。