メインページ > スポンサー広告 > title - 観光客も来る小正月の道祖神祭 塩平の獅子舞(山梨市牧丘町)メインページ > 1月のイベント > title - 観光客も来る小正月の道祖神祭 塩平の獅子舞(山梨市牧丘町)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

観光客も来る小正月の道祖神祭 塩平の獅子舞(山梨市牧丘町)

訪問日:2012-1-14 Sat

塩平の獅子舞 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県山梨市牧丘町塩平(しおだいら)地区の獅子舞は山梨市の無形民俗文化財として
300年以上前から伝わる伝統芸能です。
小正月に当たる1月14日の道祖神祭(この地域では「どんどん焼き」)で披露されます。

地域の多くで過疎化に伴う伝承者の減少や高齢化で多くの地域がやめてしまっている中、
こちらの地域では保存会を立ち上げて、今も行われています。
こういう地域芸能って地域向けが多いのですが、こちらのは観光客慣れした感じで、
アウェイ感は全然感じませんでした。

午前中に道祖神祭の準備を行います。
青竹を飾りつけた「おやなぎ」や男女を表す「お山・お庁屋」を作ります。
おやなぎを立てる作業を一目見ようと県外からもカメラマンが駆けつけていました。
塩平の獅子舞 おやなぎ

▲おやなぎ
塩平の獅子舞 お山・お庁屋
▲お山・お庁屋

そのあと、午後3時半より獅子舞が公民館で行われます。
道祖神の準備が1時頃に終わったのですが、他には何もないところなので、
それまでの間ワタクシは、たまたまいらっしゃった小正月を研究している大学の先生との立ち話と
このあたりをぶらぶらしていました(-_-;)
少し下ったところには鼓川温泉という温泉があります。
あとは、メタボバイバイロードがあります(^ω^)

獅子舞はいくつか舞があるのですが、この時は「御幣の舞」が行われました。
ほかの地域から来たカメラマン向けの感じで、みなさんパシャパシャ撮ってました。
塩平の獅子舞 公民館
▲公民館
塩平の獅子舞 獅子舞
▲獅子舞(御幣の舞)
塩平の獅子舞 カメラマン
▲カメラマン大勢です。報道関係の方も何人かいました。

語弊の舞の披露のあと、今度は道祖神に向かって笛や太鼓を鳴らしなが練り歩きます。
塩平の獅子舞 行列
▲行列

どんどん焼き会場に到着すると、再び獅子舞「語弊の舞」が披露されます。
塩平の獅子舞 どんどん焼き会場
▲会場入り
塩平の獅子舞 どんどん焼き 獅子舞
▲獅子舞

獅子舞披露のあと、どんどん焼きが行われます。
「お山・お庁屋」も燃やします。この日は風が強くて準備もどんどん焼きも大変そうでした。
この火で焼いた団子を食べると虫歯にならないそうです。
観光客にも団子が振舞われました。チーズが入ったのがおいしかったです。
ごちそうさまでしたm(_ _)m
塩平の獅子舞 どんどん焼き
▲どんどん焼き
塩平の獅子舞 どんどん焼き だんご
▲チーズin団子

この後、公民館で三番斐、御幣の舞、剣の舞い、狂の舞、幕の舞全てが行われるようでしたが、
ワタクシはこのあと甲州市で行われる藤木道祖神を見るため、ここで撤収しました。
(藤木道祖神の様子は後日アップします)

通常どんと焼きは夜に行うものですが、ここのどんどん焼きと獅子舞は夕方なので、
塩平の獅子舞と藤木道祖神が続けて楽しめるのもいいところです。


動画:

お祭りのダイジェスト動画です。



開催日:

毎年1月14日 午前中:飾りつけ 午後3時頃:獅子舞とどんどん焼き

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県山梨市牧丘町北原 塩平公民館とその周辺
地図で 山梨のなうマップ を表示

国道140号線の交差点「牧丘トンネル南」を左に曲がりひたすら進みます。
ここまできていいのかというところまで進むと見えてきます(^^)
駐車場は道祖神前の空き地に適当な感じで停めていいようです。
塩平の獅子舞 駐車場
▲駐車場

関連記事:

同じ町にある見事な桜です。
乙ヶ妻(おっかづま)のしだれ桜(5月)

行く途中にあります。山梨では有名です。
三尺藤がきれいな家(5月)

乙女高原はここより更に山に登ったところです。車で行けます。
ダムに潜入しました。
乙女湖・高原つつじ祭り(6月)

乙女高原のレンゲツツジ(6月)

行く途中で目にするおもしろ標語が眠る道です。
メタボバイバイロード

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


1月のイベント | 16:11:12 | トラックバック(0) | コメント(2)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

おじゃまします
投稿日時:2012-01-16 月 12:56:50
投稿者:日本マウント株式会社 WEB事業部 小塩さん
([日本マウント株式会社 WEB事業部 小塩さんのサイト] [日本マウント株式会社 WEB事業部 小塩 さんにメール] [コメント編集])
山梨ではこの時期
こんな行事をやってるんですね

いつもこの時期まではいないから
見たこと無いですけど

一度機会があれば見てみたいです
Re: おじゃまします
投稿日時:2012-01-16 月 17:34:11
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
小塩さんこんにちはヾ ^_^♪

道祖神とどんと焼きの小規模のものなら各地でやっているところが多いです。
伝統芸能までとなるとだいぶ少なくなったようですね。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。