メインページ > スポンサー広告 > title - 甲府市・笛吹市・山梨市・甲斐市・中央市の年間イベントメインページ > 年間イベント(地域別) > title - 甲府市・笛吹市・山梨市・甲斐市・中央市の年間イベント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

甲府市・笛吹市・山梨市・甲斐市・中央市の年間イベント

1月

塩平の獅子舞

サンプル画像

300年以上前から伝わる伝統芸能です。小正月に行う道祖神祭で披露され、県外からも見物客が訪れます。

いちご狩り

サンプル画像

甲府市はいちご狩りが盛んな所で、特に小曲地区ではいたる所で行われています。シーズンが長く1月~5月まで可能。料金は後になるほど安くなるのが特徴。


2月

大神宮祭

サンプル画像

甲府市中心街の節分会。鬼が街中を歩きます。

厄除け地蔵尊祭り

サンプル画像

13日正午から14日正午までお地蔵様の耳が聞こえるようになり願いを叶えてくれると言われる祭り

日本一早いハウス桃園

サンプル画像

温暖なビニールハウスの中で一足早く桃の花見を楽しむことができます。

山神宮祭(お天狗さん)

サンプル画像

山の高いところまでお参りをした人だけ受け取れる金札には御利益があります。

敷島総合公園(梅の里公園)の梅の花

サンプル画像

小高い丘にある梅の花の群生地

一宮浅間神社の梅の花

サンプル画像

境内の梅はめしべが二本あり、一花で果実が2つなるので夫婦梅(めおとうめ)と呼ばれています。

不老園の梅の花

サンプル画像

県内最大の梅の庭園。富士山と梅の花がとても美しい場所です。


4月

笈形焼き・大文字焼き

サンプル画像

甲府盆地の春の風物詩。笈形焼きは山梨岡神社の御室山(みむろやま)、大文字焼きは笛吹市一宮町の山。

石和八幡宮の流鏑馬

サンプル画像

鎌倉時代の武士の格好になって、神事としての流鏑馬と、武芸としての流鏑馬を披露します。

信玄公祭り

サンプル画像

山梨県最大の祭り。武田信玄公を始め武田二十四将が集い、出陣式の後甲州軍団が出陣。武者行列はギネス世界記録達成!

太白桜祭り

サンプル画像

甲府駅北口の桜まつり。めったに見られない北口のゆるキャラ・キタグッチも登場。

舞鶴城公園の桜

サンプル画像

甲府駅の近くにある城跡に咲く桜。昼時にはランチで大勢の人が集まる山梨のお花見スポット。

武田神社の桜

サンプル画像

武田家の館があった場所に咲く桜。

玉諸神社の桜

サンプル画像

4月に行われる大御幸祭(おみゆきまつり)で神輿が通る神社。境内にひっそりと咲いています。

小瀬スポーツ公園の桜

サンプル画像

山梨県最大のスポーツ公園。中央に南北に通る桜並木は美しいです。芝生広場ではお花見を楽しむ姿もあります。

中区(ちゅうく)配水場の桜

サンプル画像

普段は立ち入り禁止の場所ですが、桜の時期に数日間だけ解放されるレアな場所です。桜越し甲府盆地を望めます。

王子神社のしだれ桜・五社神社参道

サンプル画像

山の上にある五社神社の参道に沿って桜の木が植えられています。緑の山々にくっきりとピンク色が浮き上がって見えます。

信玄堤の桜

サンプル画像

武田信玄が築いた治水の堤防にそって咲く桜。

慈照寺の桜

サンプル画像

小さな寺にたくさんの桜の花が咲く隠れた名所。

中下条公園の桜

サンプル画像

小さな公園に咲く桜。

荒川上条河原の桜

サンプル画像

荒川の土手沿いに延々と咲く桜。

花鳥山遺跡の桜

サンプル画像

甲府盆地を南から見渡せる場所。見晴らしがいい場所にあるので空高いところに桜が咲いている感覚になります。

八代ふるさと公園の桜

サンプル画像

こちらも甲府盆地を見渡せる場所に咲く桜です。甲州蚕影桜(こうしゅうこかげざくら)と呼ばれている2本のソメイヨシノは必見。

花鳥山遺跡から見る桃花じゅうたん

サンプル画像

4月は桃の花が一斉に咲く時期で、この時期の甲府盆地はピンク色に染まります。その甲府盆地を南から見渡せる場所です。時期がよければ桜との共演も。

フルーツ公園から見る桃花じゅうたん

サンプル画像

4月は桃の花が一斉に咲く時期で、この時期の甲府盆地はピンク色に染まります。その甲府盆地を北から見渡せる場所です。新三大夜景の一つ。

荒神山の千本桜

サンプル画像

普段は立ち入り禁止の場所ですが、桜の時期に数日間だけ解放されるレアな場所です。桜越し甲府盆地を望めます。

乙ヶ妻(おっかづま)のしだれ桜

サンプル画像

小高い丘にそびえる樹齢300年のしだれ桜。


5月

東光寺バラ園(TDK跡地)

サンプル画像

施設の跡地に咲く色とりどりのバラです。

三尺フジの家

サンプル画像

1m以上の長い花を咲かせるふじを個人の家で見ることができます。70年以上前から育ててきて、花のさく5月に一般開放しています。

岩森のポピー畑

サンプル画像

30万本のポピーの花が咲きます。北には八ヶ岳、南には富士山を望むことができます。こちらの場所、秋にはコスモスが咲き誇ります。

芦川すずらんの里祭り

サンプル画像

日本スズランの群生地です。かわいらしい小さい鈴のような形の花が咲くのが特徴です。


6月

万葉うたまつりとホタル観賞会

サンプル画像

会場場所の万力公園は、万葉集に詠われた植物が100種類以上ある事から、万葉集にちなんだうたまつりが行われます。ホタルの生息地としても知られています。

スイートコーン収穫祭

サンプル画像

スイートコーンと呼ばれる品種は糖度が高く、フルーツの様に甘いのが特徴です。その収穫祭が道の駅No1の「道の駅とよとみ」で行われます。

もろこしフェア(中道風土記の丘)

サンプル画像

スイートコーンと呼ばれる品種は糖度が高く、フルーツの様に甘いのが特徴です。そのスイートコーンの収穫祭。


7月

桃狩り

サンプル画像

桃の生産量日本一を誇る笛吹市で桃狩りが1ヶ月ほど楽しめます。記事は黄色い桃「黄美娘」がとれる河合遊覧農園の様子。

笛吹川石和鵜飼と石和温泉連夜花火

サンプル画像

笛吹川鵜飼いは徒歩鵜(かちう)と言って、一羽を使って川を歩きながら漁をする珍しい方式で行っています。また、夏の笛吹川では毎日数百発の花火を打ち上げています。8月まで。


8月

石和温泉花火大会

サンプル画像

約10,000発の花火が目の前で打ち上がります。距離が近いので迫力満点です。

長崎かかし祭り

サンプル画像

石尊祭にちなんだイベントで、昭和7年から行われています。


9月

荘柳大弐学問祭り

サンプル画像

学問の神様、山県大弐をしのんだ学問祭りが行われます。

岩森のコスモス畑

サンプル画像

結婚式も行われたコスモス畑。北には八ヶ岳、南には富士山を望むことができます。こちらの場所、春にはポピーの花が咲き誇ります。


10月

甲斐市わくわくフェスタ

サンプル画像

日本航空高校の滑走路がイベント場所で、同高校の航空祭(学園祭)が同時に行われます。子どもが楽しめるコーナーがたくさんあるのが特徴。

ふるさと特産品フェア

サンプル画像

山梨の特産・名産品をそろえたイベント。ここに来ればたいていの山梨のものを食べることができます。食べ物以外の工芸品などもあります。

黒平(くろべら)ほうとう祭り

サンプル画像

昇仙峡のさらに山奥にある地区で大がまで作ったほうとうが振舞われます。

西沢渓谷の紅葉

サンプル画像

県内でも1,2を争う渓谷の紅葉人気スポット。一番奥にある七ツ釜五段の滝は必見です。

広瀬ダムの紅葉

サンプル画像

西沢渓谷に近いダムの紅葉。山々と公園の紅葉がとても美しいです。

城下の四季桜

サンプル画像

春と秋に咲く珍しい桜。秋の時期は、この場所の付近ではぶどう畑の紅葉も楽しめます。


11月

山梨ヌーボカウントダウンパーティー

サンプル画像

山梨の新酒、山梨ヌーボーは11月3日に解禁されます。その解禁をカウントダウンをして祝います。新酒を無料でいただけます。

昇仙峡の紅葉

サンプル画像

県内で一番有名な渓谷の紅葉。シーズンには県外から大勢の観光客が訪れ、全国区のテレビでもよく放送される名所です。

荒川ダムの紅葉

サンプル画像

昇仙峡の近くにあるダム湖の紅葉。

信玄堤大ケヤキライトアップ

サンプル画像

武田信玄が築いた防波堤にある大ケヤキがライトアップされ、闇夜にケヤキがうっすらと浮かび上がります。

武田の杜の紅葉

サンプル画像

昇仙峡に向かう道中を少し寄り道したとこりにある杜(もり)。恩賜林(天皇陛下から授かった林)なので紅葉がとても綺麗で、甲府盆地を見下ろすことがでます。

芸術の森(県立美術館)の紅葉

サンプル画像

ミレーの絵がある山梨県立美術館の庭園の紅葉。駐車場のイチョウ並木もきれいです。

甲府えびす講まつり

サンプル画像

日頃の商売の恩返しとして始まったお祭りです。

甲府駅のイルミネーション

サンプル画像

甲府駅周辺でイルミネーションが実施されます。2月まで。

竜王駅のイルミネーション

サンプル画像

甲府駅の一駅となり、竜王駅で山梨県をモチーフにしたイルミネーションが実施されます。1月まで。


スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


年間イベント(地域別) | 01:36:18 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。