メインページ > スポンサー広告 > title - ごぼうのように長い人参 大塚にんじん収穫祭(市川三郷町)メインページ > 12月のイベント > title - ごぼうのように長い人参 大塚にんじん収穫祭(市川三郷町)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

ごぼうのように長い人参 大塚にんじん収穫祭(市川三郷町)

訪問日:2011-12-17 Sat

大塚にんじん収穫祭 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県市川三郷町三珠地区にあるみたまの湯(のっぷいの湯・のっぷいの館)では、
毎年12月に「のっぷい大塚にんじん収穫祭」という、
この地方の特産品大塚にんじんの収穫祭が行われます。

大塚にんじんとは、栄養分が多く含んだこの地域の土地を利用して栽培したニンジンの事で、
その長さは80cm前後、大きいものだと1mを超すものもあります。
外見の大きさだけでなく、ビタミンやカロテン等の栄養価も高い事も特徴です。

▲大塚にんじん。ペンの大きさと比較しても一目瞭然!

この地域の土地は「のっぷい」と呼ばれ、八ヶ岳の火山灰が堆積した地層になっているので、
他の土地より水分や栄養分が多く含まれているので、根野菜を育てるには適しているようです。

ニンジンの他にも「大塚ごぼう」という根野菜もあります。

収穫祭自体は、大塚にんじんとその関連商品の試食や販売がメインで、
品評会で賞を取ったニンジンのオークションや地元の太鼓の演奏等が行われました。

今回もよっちゃばれ市の記事と同様、
ツイッターメインで記事にしました。
(もしよろしければフォローも気軽にしてくださいね。)

1、収穫祭の様子

甘々娘収穫祭の時はギリギリに行ってかなり混んでいたので、
今回は少し早目に行ってみました。

9時過ぎに臨時駐車場を先に通ってみると、開会は9時30分にもかかわらず既に行列!
会場は無理だろうと思いここから行くことに。

▲シャトルバスが出る臨時駐車場の歌舞伎文化公園。

シャトルバス乗車!小さいけど何台かで稼働。

5分ほどで会場に到着。するとちょうど開会した直後でした。

▲会場の様子

軽トラの荷台を使って大塚にんじんを販売していました。

▲大塚にんじん。二キロ800円。

大塚にんじんの形や長さを競う品評会が行われ、表彰が行われました。
その後、出品されたニンジンはオークションにかけられました。
どうでもいいですが、賞の名前が「長かったで賞」って。。。センスが。。。
大塚にんじん収穫祭 表彰
▲表彰の様子


2、にんじん料理オンパレード

イベントによくあるやきそばとかの屋台はなくて、地元の店や特産品が中心に置かれていました。
このあたりはイベントの特性が出ていてワタクシはよいと思います。

新商品の試食ということで、商工会で開発した4種類の大塚にんじん料理が
数量限定で配られていました。
そのうち、2種類いただきました(^^)

にんじんゼリーの試食。

ゼリーの上にクリームが載っていて2層になってましたが、このクリームがいまいちな感じでした。
ゼリーの部分は、甘さ控えめでにんじん風味が強めなので好みが分かれるところです。

サンドイッチの試食。
大塚にんじん収穫祭 サンド

こちらはマリネ風になっていてワタクシ的には好みの味でした。
大塚にんじんの特性が出ているかといわれると疑問な部分もありますが、
この手のものはいくら特性を出しても、その味が受け入れられないとリピートされないので
難しいところではありますね。

こちらは希望者全員に無料配布のにんじん飯とにんじん味噌汁。
いなかの素朴な味です。

かわった商品がこの大塚にんじんジュース。

▲520ml入りで500円

普通のジュースではなく、乳酸菌発酵させた人参果汁10%
(100%じゃないのがポイント)ジュース。
実はこれ、豆きちの大豆で作った飲むヨーグルトの教授が作っていて、
本人が販売していました。
大豆で作ったの飲むヨーグルトの記事を読む

同じく商品開発に携わった野菜ソムリエの芦澤香苗さんもいらっしゃいました(^^)
芦澤さんの話によると、もともとは商工会で考えていたものらしいのですが、
早く商品化するという事で、商工会とは別に開発する事になったようです。
大塚にんじんの高い栄養価を残しつつジュースになった逸品です。

あと、農業をやっていてブログを書いている方ともお話しました。
ワタクシのブログを知っていると言われてびっくりしました。
とってもうれしかったです。ありがとうございました(^^)
ブログはコチラ→やまなし直送便・このゆびとまれ・ときめきネット


3、その他

会場となっているみたまの湯は、甲府盆地が見渡せる眺めのいい温泉として有名です。
この時期(12月)なら普段でも大塚にんじんの販売が行われています。
大塚にんじん収穫祭 三珠の湯
▲みたまの湯(のっぷいの湯・のっぷいの館)

▲温泉から見える眺望。眺めがとてもいいです。

開催地である市川三郷町のゆるキャラ「市川三郷レンジャー」も登場。
ゆるキャラ®さみっとin羽生のゆるキャラ®グランプリでは62位と検討してます。
今日の主役は青のにんにん!。大塚にんじんの「にん」です。忍者じゃないです(^^)
あれ、4体だったっけ?

▲市川三郷レンジャー。じゃないのが1体。ご存知の方は山梨通です。

市川三郷レンジャーに残念なお知らせが。。。
市川三郷町レンジャーのシールが捨てられていました。
かわいそうなので拾っておきました(´・_・`)

▲市川三郷レンジャーステッカー

もっと知りたい方は公式ブログ「レンジャー日記」をご覧ください。

市川三郷町で最も有名なイベントは、夏8月に行われる「神明の花火」です。
2万発の花火で県外からも大勢の見物客が訪れます。
神明の花火の記事を読む

また、同町で6月にはスイートコーンとして有名な甘々娘の収穫祭が行われます。
生でも食べられる糖度のコーンを求めて県外からも買いに来るほどです。
甘々娘収穫祭の記事を読む

紹介ついでに、、、
この近くに「とんとん」というラーメン屋さんがあります。
地元山梨では有名なラーメン屋で、休みの日はまち行列が出来るほどです。
とんとんの記事を読む


開催日:

毎年12月
※2011年は12月17日 9時30分~正午過ぎ

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県西八代郡市川三郷町大塚2608 みたまの湯
地図で 山梨のなうマップ を表示

駐車場はみたまの湯にありますが、
臨時駐車場がみたまの湯から西に行ったところにある歌舞伎文化公園と役場三珠支所にあります。
大塚にんじん収穫祭 駐車場
▲駐車場

関連記事:

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


12月のイベント | 12:14:39 | トラックバック(0) | コメント(6)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

投稿日時:2011-12-19 月 04:24:23
投稿者:つくぅさん
([つくぅさんのサイト] [つくぅ さんにメール] [コメント編集])
長ーい人参の収穫祭友達が行った見たいです。

人参と人参ドレッシングなど買ってきたと言ってました!

行ってみたかった;(>_<)
Re: タイトルなし
投稿日時:2011-12-19 月 10:54:00
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
こんにちは、つくぅさん(^^)/

他に「人参ようかん」なんてのもありました。
人参自体はみたまの湯でいつも売っているようです。
ありがとうございました
投稿日時:2011-12-19 月 23:17:04
投稿者:このゆびとまれ☆遠藤さん
([このゆびとまれ☆遠藤さんのサイト] [このゆびとまれ☆遠藤 さんにメール] [コメント編集])
こんばんは
大塚にんじん収穫祭にお越しいただきありがとうございました
また『山梨のなう』にブログアップしていただき光栄です!!

大塚にんじんの新商品のご試食・ご感想もありがとうございます。
参考にさせていただきます!

ジュースのことも詳しく書いてくださりありがとうございました。
このジュースは『白州屋まめきち』で作っていただいてます。
地元住民の意見を伝え柳田教授とのコラボはそのままに
『市川三郷町バージョン』に仕上げていただきました!今年できたばかりのジュースです♪



リンクしていただきありがとうございました。私もリンクさせていただきます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!
Re: ありがとうございました
投稿日時:2011-12-20 火 10:46:44
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
こんにちは!このゆびとまれ☆遠藤さん。
コメントありがとうございます!

お祭り大盛況でしたね(^^)
人参商品がたくさんあっておもしろかったです。

ワタクシなんてまだまだですヽ(=´▽`=)ノ
2012年はブログだけでなく、さらに一歩踏み出して山梨の「今」を全国に発信していこうと考えています。
今後もよろしくお願いしますm(__)m
懐かしい形の、にんじんに
投稿日時:2012-11-23 金 06:59:10
投稿者:尾関さん
([尾関さんのサイト] [尾関 さんにメール] [コメント編集])
50年ほど前の私が小さい頃、
この形の、にんじんを、
愛知県も尾張地方、
木曽川近くの我が家でも、
父が作っていた事を思い出し、
懐かしくなりました。

また、懐かしい、にんじんの光景に、
忘れていた記憶を、思い出させて頂いて、
ありがとうございました。
Re: 懐かしい形の、にんじんに
投稿日時:2012-11-27 火 17:16:53
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
こんにちは、尾関さん
コメント遅くなりました。

大塚にんじんのような長いにんじんが、
ほかの地域でも作られていたのですね。

ご訪問ありがとうございますm(__)m
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。